Main | July 2004 »

June 2004

June 30, 2004

ついにきた。

04-02-18_11-39.jpg

今日は3クラス。

そのうち1クラスでは活動をしたんだけど、私の指示が悪かったのか、数名違うことをしてる子が出てしまった。プリントを回収して後で分かったんだけど。その中でも、まじめに書いてる子とそうでない子がいる。でも、同じ指示でもきちんとできてる子もいる。そういった場合、どう『評価』していいものなんだろうか。

今、公教育では絶対評価、観点別評価なんてものがある。私たちの頃は5が7%とか決まってたけど。だから、運動のできない私は体育はずっと2だった。今はどれだけ努力し、伸びたかを見られるから、泳げなかった子が25mを1分で泳いでも、上手な子が20秒で泳ぐのと同じ評価だったりしちゃうこともある。先生や学校のよってまちまちになるし、現場でも困っているらしい。評価は、先生の仕事の中で一番嫌い。自分はテストでいい点取るの目標に頑張ったりしたけど、自分が誰かにテストをさせるのはイヤだ。

授業には早めに行くようにしてるんだけど、今日もあるクラスでチャイム鳴るの待ってたら、男子生徒から『先生彼氏いるの?』
きたきた、この質問。さすがに1年生はまだかなーと思ってたら。2年生の女子とかに聞きまくられたって実習生がいたし、3年生では恋愛話で持ちきりって噂も。『どう思う?』って聞き返したら、『いる!』って。とりあえず安心。学校での私を見て、『絶対いねーよ』なんて言われたらさすがに落ち込むもん。女の子はかわいいだろうな、って期待していたんだけど、意外と男の子もかわいらしい。背もちっちゃいし、小学生みたいで「せんせーせんせー」って言われると母性本能くすぐられます。ま、1年も経てばかわいくなくなるんだけどね(残念・・・)だから、自分の子供は絶対女の子がいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2004

世界は狭い

tobey-y5.jpg
若き日のMy Sweet Tobyとレオ様

おっちょこちょいぶりに、情けなくて涙がでそう。やっぱり、根がB型なんだもん。。。

今日も暑かった。明日も暑いのかな・・・
明日も3クラスもあるよ・・・でも、明日で丁度半分。ってことは研究授業も近いのですが。爆
体育祭まで、色々練習があるから早起きしていかなきゃ・・・つらいよう。

さて、今日はひょんなことから、実習校の先生が、私の高校の同級生と知り合いであることが判明。
しかも、その人はいま、起業してかなり稼いでいるらしい。某ビジネス雑誌の表紙も飾ったとか。世の中わからん。
高校の同級生はちょっと変わった人が多かったので、ある意味納得。他にもすごい人でないかなー

さて、最近の中学生の流行を聞いてまわっている、ちょっとおばちゃんちっくな私ですが、意外と私の時代の漫画も通用することが判明。スラムダンク、ドラゴンボール、るろうに剣心などなど。。あと、今みんなが好きなのは、「鋼の錬金術師」らしいですよ。知らない。。。見てみるか、仕方ない。(←誰も強制してない)
それに、やっぱネットの浸透率はすごい。みんなチャットとか、HP持ってたりするし。でも、残酷だったり、くだらないHPに簡単に行けちゃったりするのは良くないよね。「モナー」が好きとか言ってたな・・・それが分かっちゃう私も悲しい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 28, 2004

茶の道はへび!?

tds_002.jpg

ついにやってきてしまった月曜。蒸し暑さに夜中何度も起きてしまい、眠い。あまりに暑いので、徒歩で十分いける距離だけどバスに乗っかる。。。

さて、今日は数年ぶりに茶道部に行ってきました。中学で茶道部はかなり珍しい。でも、茶室じゃなくて和室なので、お茶には適さない環境なんですけど。

実は去年、高校で実習した時も茶道部に顔を出してました。私が入ったとき、学校自体が3年目だったため、部員も少なく、1年生にしてイキナリ会計をやらされたことが・・。すると、私がエクセルで作った茶道部マル秘会計簿がまだ残ってた!!あれは感動した。
さて、今日おそるおそる部室へ行ってみると・・部員がたくさんいる!!すばらしい。
それだけでなく、卒業して7年も経ってるのに、おそろしく色んなものが残ってた!!
その① 後輩にあてた手紙。 
その② マル秘茶道部の掟
「茶道部の掟」はかなりヤバイ。当時の顧問はいないとはいえ。。。恐ろしいことが書いてあった。本人も覚えてないけど。でもこ汚い中学時代の私の字に間違いなかった。

そしてその③、茶道部必殺勧誘漫画。

当時、弱小茶道部は、3年生の引退により、1年生3人のみという事態に陥っていた。必然的に部長になってしまった私は、なんとか盛り返すために、2年目3年目にある緊急勧誘計画を立てたのです。
新年度の勧誘期間は、各部活がポスターを貼っていいことになっていました。そこで、ポスターでひきつけて、とりあえず和室まで足を運ばせることを目的に、当時漫画家を目指していた私は、推理漫画ポスターを作ったのでした。
ある茶道部員を主人公にした、「茶道部殺人事件」と「茶の湯殺人事件」というもので、最後の犯人が分かる部分は部室でしか見られないようにしました。
ま、外野から、「茶道部じゃなくて漫画部じゃん」というツッコミをいれられたのは言うまでもなく・・・
それが残ってたんですねー。
びっくり、そして恥ずかしい。

私の卒業後は、「茶道部はお茶をたてながら外周する」という噂が広がったらしいよ。だから何部なんだよ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2004

あと一日休ませて!!

birthday_party_sep. 038.jpg

週末はあっという間に終わってしまう。。。

今日は教員になるためにもう一つ必要な、『介護体験』の説明会に行ってきました。まぁ色んな事情があって、本来3年次にやるべきこの体験を、私は今年やらせて頂くことになりました。
そこで、なんと学部時代のクラスメイトに遭遇!!小学校免許のために介護が必要だそうです。ほんと、びっくりしたけど、同じ道を目指す人とこうやって再会できて良かった。なんか、実習中って学校と家の往復で、いつもの友達にも会えないし、もやもやしてたけど、ちょっとリフレッシュ。

今日のうちに準備をできるだけ済ませて、残業しなくて済むようにしよう。。。

さて、先週のことですが、職員室のホワイトボードに、「合コン」の文字が・・・
!?!? と思ったら、「合唱コンクール」の略でした(恥)
「がっこん」と読むんでしょうね・・・確かに中学時代は「がっこん」として認識してたと思うんだけど・・・悲しい女子大生。自分のノートには「合唱コン」とメモしてます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2004

はじめちゃいました・・・

ウェブサイトの方に日記をアップし始めたのですが、一部から、「一方通行でつまらない」という意見を頂いたので、ブログにしちゃいました。
というわけで、ウェブサイトの方の日記は閉じて、こっちにリンクを貼る予定です。

月曜から始まった教育実習。思ったよりきつくて、昨日、金曜はボロボロでした。ミス連発。
ほんと、みんなに叫びたい『学校の先生ってたいへんなんだぞーーーー!!!』
クーラー生活に慣れた私は、ここ数日の蒸し暑い中、ただでさえ緊張すんのに、さらに大声張り上げて毎日汗だくです。化粧直す時間もないし、見るに耐えない姿です。

昨日は、クラスの生徒から 
「先生、○○さんって知ってる?」
「うん、2年生の時同じクラスだったよ」
「私のいとこなんです」
「へー!元気してる?」
「結婚して、子どももいます」
「!!??」

2年の時の同級生で、知ってるだけで3人目。既婚子持ち。私は「負け組」街道まっしぐらだってのに。同級生のその後を聞くのが怖い、今日この頃。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Main | July 2004 »