« Herzlichen Glueckwunsch zum Geburtstag!! | Main | 秋待ち »

August 21, 2004

1時間クッキング

mary.JPG
■今日のお菓子■ 緑茶きなこブラウニー 隣のイヌは違います。

昨日録画した笑金を見て、チュートリアルが出てたのでご機嫌。来週はペナルティが出るって(^o^)

この週末で課題を仕上げ・・・『ます』(断言)できない。。。

とりあえず、緑茶きなこの賞味期限が明日に迫っていたので、使い切るためにお菓子を作ることに。

○○緑茶きなこブラウニー○○
【材料】(15~20センチくらいの型1個分)
緑茶きなこ    40グラム
無塩マーガリン 100グラム
砂糖(三温糖)  70グラム
たまご       1個
小麦粉      35グラム

【作り方】
①オーブンは170℃にあたためておく。小麦粉は2回くらいふるう。型用意&クッキングシートを敷いておく。
②なべにマーガリンを入れて溶かす。木べらで、緑茶きなこ、砂糖を順に混ぜる。
③火からおろしてすこし熱をとる。ときたまごを混ぜる。手早くしないと大変なことに。
④小麦粉をいれて、よーく混ぜる。
⑤型に流して、表面を平らにする。
⑥オーブンで30分強焼く。
⑦すこし冷めたら型で抜く。

分量、特に砂糖に関してはお好み。今日も適当だったのでうろ覚えの数字ですが。
余分な油が落ちてくるので注意。今日は緑色のマーガリンが鉄板に流れ出てた・・・前掛けが犠牲に!!
手近にあった、ミッキーの型で抜いてみた。
ブラウニーはほぼ油と砂糖の塊なので、高カロリー・・・要注意だな。焼いたら緑がよく分からなくなった。
緑茶きなこじゃなくても、ココア、きなこ、さらし餡などの粉系で試してみることをおすすめします。

|

« Herzlichen Glueckwunsch zum Geburtstag!! | Main | 秋待ち »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

何か、おいしそうな感じはするんやけど、もうちょっと
おいしそうに見えるように並べて欲しかったなぁ・・・。
課題を仕上げないといけないのに、ブラウニーを作っちゃう
あたりエリカらしくて良いね☆
これを見たら、名古屋に来る日をもう一度教えて下さい。

Posted by: くすけん兄さん | August 21, 2004 at 04:05 PM

兄さん!いらっしゃいまし♪
って・・・すみません、盛り付けとかにこだわらないもんで・・・
お腹に入れば同じ。。。ダメ?

Posted by: エリカ | August 21, 2004 at 09:24 PM

おお!ミッキーだったのね。
文を読んで、わかりました^^
そんなかわいらしい形にしてるだけ、十分女の子らしいですわ♪
お腹に入れば全て同じっす!!(笑)

Posted by: kayo | August 23, 2004 at 10:14 AM

こらこら・・・。
うら若き乙女二人して、「お腹に入れば同じ☆」発言とは。
出直してきなさい(笑)。
くすけん&ゆうきが作る特製ケーキを今度食べさせて
あげるわ☆

Posted by: く | August 23, 2004 at 06:22 PM

わーい☆
特製ケーキ楽しみにしてます\(^^)/

Posted by: かよ | August 27, 2004 at 11:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/1242349

Listed below are links to weblogs that reference 1時間クッキング:

« Herzlichen Glueckwunsch zum Geburtstag!! | Main | 秋待ち »