« Higgins | Main | My Fair Lady »

August 02, 2004

た~まや~

firework_022.jpg
花火&お月様もあがってきた!!でも木が邪魔・・・

今日は予告どおり、神奈川新聞花火大会@横浜に行ってきました★
打ち上げ場所は臨港パーク(パンパシフィックの裏手)なんだけど、そこじゃめちゃ混むだろうということで、穴場という噂を聞いた、横浜駅東口からちょっと歩いたところにあるパークサイド公園に行きました。
ぐりこ、香と私は(偶然にも)浴衣が紺系&赤系帯。しかし、集まった頃はまだ日も高かったので、暑いの何のって・・・着付けてる時点から汗だくだったけど。

デパートで食料調達をしてたら、偶然ゼミの友達に遭遇!!嬉しいハプニング(?)

公園で場所を決めていると、遅れてきたじぃやが・・・自分で着付けた浴衣があられもない姿に。あれで千葉から来たのか!?!?
そういえば、今日は大阪でも花火って言ってたなぁと思ったら、香がQに電話(笑)はやっ
しかし、全国的に花火大会シーズンですね(^^)

打ち上げ場所は思ってたよりも左で、ちょっと木が邪魔だったけど、そんなに悪くなかったと思う。始まったらみんなこっちに移動してきたし。
しかし、やっぱり花火っていいね。音が4秒くらい遅れてくるので、1.4キロくらい?時々「ひゅ~」と打ちあがる音が聞こえた。きちと純ちゃんの『花火がラーメンに見える。ラーメン食いたい』発言にはガックリでしたが・・・

きちの『なんで花火って打ちあがるの?』という素朴な疑問が気になって、調べてみた。
打ち上げの筒の中には、打ち上げ用の火薬が仕込まれていて、その爆発で上空に打ちあがり、その火が導火線に引火→たまの中央の割火薬に火がつく→爆発→まわりの星が開くという仕組みらしい。連発の場合はたまに打ち上げ用の火薬がついてて、それを火のある筒に放り込むとか。まぁ、あとは各自調べてみて。

夏だな。花火ってすばらしい!!めちゃめちゃ大きい花火とか、何十万もするらしい。みなさん、稼ぐようになったらぜひ神奈川新聞花火にご寄付を(笑)

|

« Higgins | Main | My Fair Lady »

Yokohama」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こしで浴衣着付けたから、ずれたんだよ・・・まったくこっちの苦労も知らんで・・ ちゃんと着いてから、きつくしたから大丈夫だったじゃん そういや、明日久しぶりにアイセックに顔だすよ・・・懐かしいぃ 

Posted by: じぃや | August 02, 2004 at 10:10 PM

香のすばやすぎる行動のおかげでみんなと話ができて良かったよー。日本の夏は花火だね(^^)

Posted by: まつQ | August 02, 2004 at 11:30 PM

昨日は楽しかったね~♪今年初めての花火でした。
夕方はまだまだ暑かったけど、花火を見てるときは涼しくて浴衣でも過ごしやすかったしね。
何よりみんな元気そうでよかったよ。
それにしても松Qも花火見てたとは。偶然!

今年の夏はめっちゃ暑いらしいから、体に気をつけて毎日がんばろうね~では!

Posted by: ぐりこ | August 02, 2004 at 11:39 PM

おぉ、ぐりこ♪
ほんと、夏!を実感。
江ノ島花火は今日、火曜の夜でした 爆
けっこう平日が多いな・・・鎌倉も10日で平日。15日に三崎、28日に金沢だってさー。

Posted by: エリカ | August 03, 2004 at 11:09 AM

ただいまです♪
昨日の朝帰ってきました♪
大阪の花火は今日だよん。
淀川花火は毎年見ものです^^v

Posted by: かよ | August 03, 2004 at 01:40 PM

おかえり★かよちゃん。
今日は淀川花火。。。日曜はPLだっけ?大阪の地理はよくわかんないけど、しっかし花火大会いっぱいあるね。

Posted by: エリカ | August 03, 2004 at 10:36 PM

淀川きれかったです☆☆
新作いっぱい。
・・どらえもん花火はちょっとどうかと思ったけど(笑)
PLは8月1日に終わっちゃったのよーー
PL一度でいいから見てみたい(><)
今度ぜひ一緒にいかが?☆
7日の土曜が神戸です♪10日が宇治よん♪
琵琶湖ももうすぐあるはず・・
花火は夏!って感じがして、私も好きです☆

Posted by: かよ | August 04, 2004 at 12:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/1102939

Listed below are links to weblogs that reference た~まや~:

« Higgins | Main | My Fair Lady »