« 1時間クッキング | Main | パティシエ »

August 24, 2004

秋待ち

torotoro.jpgbudou.jpg
■今日のお菓子■ 左:とろとろカスタード 右:ぶどうとハチミツの3層寒天

課題のほう、締め切りがきましたので、もうあきらめて提出しました。

さて、今日も何か作りたい気持ちになり、とりあえずぶどうのジュースがあったので、固めてみました。
上:ハチミツ 中:薄めぶどう 下:濃いめぶどう の3層構造になっています。生で見るとグラデーションがきれいです。

○簡単とろとろカスタード○
卵黄 2個
砂糖 適量(40~60グラム)
牛乳 1カップ強
小麦粉 30グラム
①卵黄と砂糖をまぜて、白っぽくなるまでかき混ぜる。
②小麦粉と牛乳を加えてよく混ぜ、こし器でこしながら耐熱容器に入れる。
③電子レンジで1分加熱し、取り出してよく混ぜる。これを数回繰り返す。
④丁度いい固さになったら氷水でひやす。

一部、クレームがあったため(笑)今回はかわいく撮影してみました。(精一杯)

昨日は、先生のご紹介で東大附属中等教育学校を訪問しました。中高一貫教育のさきがけで、総合的な学習の時間の取り組みも、かなり成功をおさめています。またお話をしてくださった副校長先生がすばらしい教育者で、やっぱり、先生っていいな、と思いました。
私の母校も、卒業研究が通らないと卒業できないとか、学年を超えた授業とか共通点はあったけど、やっぱ元祖はすごい。でも全然エリート臭がしない。普通の学校なんだって。こういう学校が増えたらいいと思う。

ではこれからバイトに・・・
この前は休憩中に下のコンビに行ったら、おばちゃんに
「このおにぎりわかめ?」って聞かれた。いくら制服着てるからって、よく見てよ。。。

その後、小学校の同級生で、大学で再会した友達が偶然お店に来たんだけど、なんとその翌日に地方に転勤とのこと!
「まだ学生やってるんだー」って言ったら、
「え?卒アル載ってたよね??」
留年じゃないっす・・・。(※卒アルに載ってても、卒業してない人は大勢いる)

|

« 1時間クッキング | Main | パティシエ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/1268654

Listed below are links to weblogs that reference 秋待ち:

« 1時間クッキング | Main | パティシエ »