« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

September 30, 2004

What is the Global Standard?

V4010035.JPG
The train for Paris Est.

今日は、大学で文化庁長官の河合隼雄さんの講演会があったので行って来ました。
テーマは、グローバリゼーションと日本文化。河合さんは臨床心理学者で、「教育心理」の授業でその著書、大人になることのむずかしさを読んだことがあります。昔は通過儀礼があったので、「ハイ!今日からあなたは大人です!」って感じだったけど、現代にはそれがないので、いつ大人なるのか、大人ってナニ?みたいな状態になってると書いてあって、目から鱗だった覚えが。

ほんと、面白くて、まとまりのある講演でした(久しぶりだわ 笑)。
欧米の個人主義は神の存在(倫理)によってうまくいっていた。けど、そういった唯一神のない日本でそれをマネすると、ただの利己主義になるんじゃないか?てなことをおっしゃってました。(多分)
教育実習でお世話になった先生も、最近は何もかも個性として認められてしまうっておっしゃってました。確かに、日本には日本の全体主義?のような文化があったけど、最近は「個」が重視されてる。もちろん、みんな同じっていうのはありえないけど、ルールとかマナーとかある程度の基準は必要だと思う。人に合わせることが必要なことだってあるし。相手の存在を無視した個人主義なんて、ありえないよね。
思いやりを大切に!ぶつかっても謝らないおっさん、歩きタバコのおっさん。。。頭の中で成敗。歩道橋から246に突き落としてやるっ!
あーでも、何が正しくて、何が間違ってるのか、難しい。頭パンクしそう(*_*)

そのあと、先生方のミニコンサートがあったんだけど、隣でよだれたらして寝てるやつが・・・。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2004

HARRY POTTER & A NEW CAFE

trcafe2_t2.jpg

お仕事カフェとらばーゆ

学校のはす向かいにできたとらばーゆのカフェ。期間限定でやってるらしく、夏休みからちょっと気になる存在でした。
友達と学校帰りに歩いてたら、お兄さんにスイーツをお勧めされたので、入ってみることに。
ドリンクが150円っていうのが嬉しい。しかも、お勧めの『葛あん白桃』もめっちゃ美味しかった(><)
とらばーゆと言えば、最近銭湯のCMになりましたが、このカフェも銭湯をイメージしてるみたいで、入ると番台があって、そこで注文。かなり高いのでちょっと大変(特に小さい人は。。。)
手前がカフェになってて、お仕事系の本が並び、奥には銭湯らしく富士山の絵と、PCのところはタイルばり。
しかも、お兄さんたちかなり男前さん!!笑
最近またカフェめぐりが楽しくなってきました。おもさんは無駄に高いところも多いんだけど。

今朝、やっとHarry Potter and the Goblet of Fireを読み終わった・・・後半は止まらなくて、一気に読んでしまった。でも700頁以上あったんだよ~~。なんか、衝撃の最後になんとも言えない感じ。早速、最新刊のThe Order of the Phoenixの方を読み始めてます。でも、これをすぐに読み終わってしまったら、次が出るまでソワソワして待たなきゃいけないんだよね・・・それは困る(><)
結構、こどもに読ませるの!?っていうような描写とか増えた気がする。しかも、教師的Point of viewで言いますと、先生達のえこひいきとか、脅迫?人権無視?みたいな。いいのか!?
でもなんでこんなにハマってしまうんだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2004

Back to school

styles.bmp

夏休みも終わったので、頭を元に戻しました。中身は全然モードチェンジできてませんが。
ちょっと寂しい気もするけど、いつもの私に戻った感じ。でも急に頭がぺちゃんこになって、ちょっと違和感。
「巻き」は4年ぶりだったけど、それなりに楽しんで満足。みんなのリアクションもちょっと楽しめたし。
賛否両論だったな。また落ち着いたら(?)変えてみようかな。笑

しかし、パーマは時間がかかる。。。身体が痛い。
雑誌を読んでいたら、「名古屋嬢ファッション」の特集があって、なんか、最近名古屋がアツいようですね。名古屋はやっぱ「巻き」とか、目力メイク(マスカラばっちり)、ピンクみたいな感じらしい。コメダコーヒーとか、矢場とんとか、見覚えのある場所が出てきてた。
神戸とかもよく注目されてるけど。横浜嬢はどうしたらいいんだろ?
夏休みはよくピーコのファッションチェック見てた。あれって、青山とか、自由が丘とか、横浜とか言っても、出てくる人地元民じゃない人がおおいよね。
学校帰りによく取材受けてるおばちゃんを見ます(なんでいつもおばちゃんなんだろう)。
ちなみに、おすぎとピーコは父の高校の先輩です。笑

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 24, 2004

暑さ寒さも彼岸まで

04-09-23_13-02.jpg
おはぎ

お彼岸ということで、おはぎを作りました。といっても、作ったのは私じゃなくて、私はきなこをかける係だったんだけど。毎回、春と秋にぼたもち&おはぎを作るのが恒例になってます。

父がネットオークションで、なんとかっていうドイツの列車模型をゲットしたらしい。いい歳して。。。。
ジオラマだっけ?列車を中心に「街」をつくるらしいんだけど、どこに置くんだよ・・・ただでさえ狭いのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2004

京菓子

kyogashi7.JPG
やっぱいいですねぇ。お菓子は桜、懐紙は紅葉、茶碗は菊と、季節バラバラだけど。

京都駅のおみやげ屋さんでこんなものを見つけました。
京菓子手作り体験セット

練りきり菓子を自分で作れるということで、ちょっと買ってみて、今日作ってみました。
菊は失敗、でも桜は我ながらうまくいったと思うんだけど、どうでしょう?
kyogashi2.JPG

あんまり器用でもないし、忍耐強くないから向いてないかも・・・と思うけど、一応美術の成績は5だったので(関係ない?)。

福寿園で買ったお抹茶を点てて、午後のお茶を楽しみました☆
昨日PCを持ち歩いて筋肉痛のせいもあるけど、やはり、腕がなまっている。。。茶道部のエースだったのに。笑
またお茶やりたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2004

憂鬱の原因

①連夜の飲み会明けのバイト早番しかもお彼岸敬老の日
 なんか、混んだ・・腰が痛い。眠い。
②学校は来週からーと思ってたら、単位交換で取ってる他大の授業は明日からだった。
 しかも気づいたのが昨日とかですからねぇ。
③やるべきことが終わってない。
 自分の研究も、先生の辞書編纂のお手伝いも、もちろん後期授業の準備も全く。
④私が休みの日に、美容師も休み。
 なんで?満を持して美容院に電話すると、その日は休みですって。かなりの頻度でバッティング。この夏休み限定の髪を戻さないと、後期に入れないんだけど。

なにより、夏休みがもう終わっちゃうことが鬱!!また夜型生活が始まるのかぁ。。。
全然関係ないけど、我が家に結構高性能のスキャナが来ました。まだいじってないけど、フィルムを読み込めるから、10年前に他界した最愛のペットの写真をよみがえらせて癒されよう。。。(※ちなみにこの写真、なくした定期入れにも入っていたのでした 沈)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

半年振り

V4010114.JPG
もやし!!

昨日・今日と連続で飲み会がありました。しかも両方渋谷。
飲み会と同時に、渋谷ではお祭りが開催されていました。
天下の246(?)をゆくお神輿・・・の前のお囃子隊はなぜか軽トラの荷台に乗って演奏してるんですけど。いいのか?

■■昨日■■
元AGチャイナ飲み。
私は名古屋で惜別した学生証を再発行していただくため大学に。
その後、わじとお茶して、6時に待ち合わせ場所に。。。。。
来ない・・・半分以上遅刻ってどういうこと・・・?しかも言いだしっぺの大君が。
とりあえず、センター街の「もやし」というわじお勧めのお店に行きました。もやし料理もおいしかったし、お店の雰囲気もよかった♪ノンアルコールのビタミンカクテルも嬉しい。
なんか、久しぶりって感じがしない。でも社会人のみんなは大人だなぁと思う。

□□今日□□
英語教育ゼミ同期飲み。
バイト早番でふらふらになりながら、午後、表参道へ向う。友達とふらーっと見つけたカフェで一休み。
CUBE ZEN
値段も手ごろで、雰囲気も◎。この辺は外国人モデルさんとか結構多いので、店の脇を通るモデルのお兄さんに目はくぎづけ(笑)
今日のお店もなかなか素敵(名前忘れちゃったよう。。。)おいしかったし。
半年振りだけど、一緒にいると時間の経過を感じさせない気がする。
みんなの進路はほんとにバラバラだけど、それぞれにやりがいを感じたり、理想と現実の板ばさみだったり、悩んでるのは自分だけじゃないんだなって思いました。でもやっぱり、こういう仲間っていいな。私もちょっと立ち止まり気味だったけど、頑張ろうって思えた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2004

Politeness

scone2.JPG
Banana scones, apple tea scones, and green tea scones. The blue stuff on the upper right is Flibbie(s), coming all the way from Germany. Isn't it lovely?

The black creature I hate very much had appeared just after I enjoyed a bath with apple bath salt last night. As I haven't seen it for long, the surprise doubled.

コミュニケーションって難しい。。。と日々感じております。
昨日もバイトだったんだけど、まぁよくあることですが、
『無視』
するお客さん。日本では多いんだけど、
『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』に対して、返してくれるのは3分の1程度。
言葉じゃなくて、笑顔やえしゃくで返してくれるだけでも、とっても嬉しい。

Japan, Englandでは、Polite by not imposingというのが働いていると、アメリカの社会言語学者Tannenのエッセイで読んだことがあります。アメリカでは、involvement(親密さ)が好まれるようです。アメリカだと、知らない人に話しかけたり、お店の人とFriendlyに会話したりするけど、特に最近の日本(都会)ではあまり見られない。
押しつけないことによる礼儀、っていうのは、相手に自分の存在を気づかせることによって、相手に気を遣わせたりするから、それを押しつけない=お互い無視(気づかないふり)ということらしい。

私はこういうPolitenessは好きじゃない。
人によって考え方や表現の仕方が違うのは当然だけど、、、
やっぱ見向きもせずにスタスタ帰られると、ちょっとさびしいな(実際多いのでいちいち気にかけてないけど)。
お店側の言葉がマニュアル化してることもあるかもしれない。
でも、あいさつの言葉や態度ってとても重要だと思うんだけど。これってふつうなのかな?

私は『お客様は神様』的な考えは嫌いなので、自分が客の立場の時も、感じが悪くならないように気をつけようと思います。あと、感じ悪い店員を見たときにも、『他人のふりみて・・・』と。日々勉強ですな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2004

Dear friends

hackpasta.JPG
Hackbaellchen Toscana: meatballs with creme tomato sauce and pasta. This is what Yvonne, my dearest German friend taught me how to cook.

Today is my special day! I was born just twenty three years ago. Mmm, it's so long ago...
I'd like to thank my mother for having had and raised me. And THANK those who celebrated my special day.

そのドイツの友達が、ブログを英語にしてくれって・・・しかし、おそらく読者の大半は日本人なんでねぇ。
実はこのトスカーナミートボール、『鶏挽きは嫌い』という理由で母には一切食べてもらえない代物。。。(前、鶏そぼろも食べてもらえなかった・・)他の家族は気に入ってます。もちろん、私も。写真の通り、ペンネとからめると美味しい。

スープは日本でまだ見つけてないんだけど、どっかにあるはず。。。トマトスープの素。それから牛乳100、生クリーム200とを混ぜて、鶏肉だんご(塩コショウで混ぜて丸めたやつ)にかけて、上からモッツアレラチーズをかけて200度で30分焼けばできあがり。

今日のランチのオムライスもめちゃめちゃ美味しかったー
2年ほど前から目をつけていた、学校のウラの六本木通り渡ったところにあるEGG HIPというお店。たまごのやわらかさがたまらない!

と、言ってる間に満23歳になりました☆実は親友と誕生日が同じ。ちょっと運命的。でも以来星占いとかあまり信じられなくなったりして。笑

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 13, 2004

Driver's License renewed

DL.JPG

今日は、免許の更新に行ってきました。初回なので試験場に行かなきゃいけなくてすごーくめんどくさい。
横浜のちょっと微妙なところにあるのよね。

平日だし・・・と思ったら甘かった。すごい人人人。
この約3年、ひた隠しに隠した免許の写真。。。やっと、変えられると、準備してルンルンで行ったのに、
『じゃ、写真撮ります』
『へ?持ってきた写真は・・・』
『使えません』

!!!!
よくよく見たら、初回の更新者は『写真をもって来る人』に含まれていなかった。。。。
まさかこんなことになると思わず、テカったまま、髪も夏休みバージョンで戻していないのに・・・

そして2時間の講習。死亡事故を起こした人を主人公にした映画を見せられる。が、あまりの大根っぷりに感情移入できない。
それから交通法の改正と神奈川県の事故について。

できあがった免許証。。。前回よりは人に見せられる代物ではあるが、またこれが3年かぁ・・・沈
どちらにせよ、周囲の期待通り、ペーパー街道をゆく私にとって、すべて関係ないのであった。まぁ免許は身分証明で使うけどね。
次回の更新は写真持参、警察署でできるっぽい。事故起こさなければ、って運転しないから起きない。笑
優良運転者です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2004

続・里帰り

04-01-28_10-02.jpg
ほんと、ブタになっちゃうよ。ぶーぶー。

今日は東京の祖母の家に行ってきました。名古屋・京都・奈良みやげが腐らないうちに。
おばあちゃん一番のお気に入りは、キティちゃんのなごやんでした(笑)かわいいーって連発してた。

祖母の家に行く途中に大学に寄って、なくした学生証の再発行申請しようとしたら、閉まってた・・・
相変わらず使えない大学だな。

まだ旅行でやられた胃が完全復活してないから、『逆兵糧攻め』には注意しなければと思ったのですが、
今日は私の大好きなおでんを作ってくれたので、ついついまた食べ過ぎちゃった・・・
そういえば、関西のおでんには『ちくわぶ』がないと聞いたんだけど・・・ほんとかしら?
『ちくわぶ』はおでんの中で一番好きな具です。これが入ってないおでんはおでんではない。

ずっと長野出身だと思ったおじいちゃんが、横浜生まれの横浜育ちだって今日初めて知った。
戦後に曽祖父の田舎である長野に戻ったらしい。横浜にももう1つルーツがあったんだなぁ。

夕飯には家に帰る予定が、やっぱり夕飯も食べていっちゃった(*^^*)おいしーんだもん。
おばあちゃんの味を受け継ぎたい今日この頃・・・早く教えてもらわなきゃ。

そういえば、セカチュー見た?
昨日は最終回だから、母と二人で鼻がつまって『ぐるじぃ~』って言いながら見てた。
最近年のせいか、涙もろくなっている気がする。だから涙ぐんでても気にしないで下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり我が家

V4010112.JPG
柿食いたい!!!ごーーーん。

昨日、というかもう一昨日か。無事、我が家に帰ってまいりました!
トラブルにも見舞われながら、楽しい旅でした。国内でこんなに長く行くのは初めて。

京都2日目
大好きな鍵善に行く。鍵善も東京支店出さないかなぁ~。
この日、台風の為、河原町を出た時にはJRやら神戸電鉄が運転見合わせで、阪急も「見合わせる場合がありますのでご了承ください」って・・・でも行っちゃった。
かよちゃん、陽子さん、&松Qに久しぶりに会えて幸せでした☆台風の中、またお勤めの後時間を割いてくれてありがとね。年内にUSJに一緒に行きましょ!
そして無事に帰れてよかった・・・

京都3日目
朝のスイス製シリアルがしつこくて、胃痛が限界に・・・
家族は市内観光へ。
一眠りしてなんとか復活して、やっぱり法隆寺に行くことにした。
中学の修学旅行で行きたかったのに行けなかった、8年越しの願いがやっと。
地下鉄と近鉄、奈良のバスが乗り放題になる周遊券があって、とってもお得でした☆
ずっと見たかったのは夢殿だったんだけど、行ってみて一番心に残ったのは百済観音様。あまりの美しさにホレボレ。
五重塔とか、金堂もすばらしかった。しかし、ちょっと遠い方の駅から行ってしまったんだけど、バスが1本/hって・・・しかも終点まで乗ると470円!?
あ、でも夏だから5時までだったよ>かよちゃん

せっかくなんで、鹿見ようと思って奈良公園にも行った。もう5時過ぎて寺社は閉まってると思ったけど、この辺は修学旅行で見たからいいや。ぼけーーっと道を歩いてたら、でっかいオス鹿(角つき)がでーーーんと寝ていた。しかも目が合ってしまった・・・石化。鹿を見に来たくせに、恐れをなして回れ右。。。
9月~は発情期で、オスは気が荒いって書いてあったし、まだ角切ってないから余計怖い。。。

京都4日目

朝のワイドショーに、私の大好きなチュートリアルが出ててパッキングの手を止めて見入ってしまった(><)
いいなぁーこっちでは毎週チュートを見られるなんて・・・

というわけで、京都旅行はおしまい。しかし、新横までちょうど二時間。もはや遠くないよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2004

名古屋→京都

V4010104.JPG
名古屋城 しゃちほこ!(って雌雄だって知らなかった。うろこが2枚少ないのが雌らしい)

せっかくPC持参したのに、P-inの調子がずっと悪くて、こちら(京都)では全く繋がらなくなった。。。だからホテルのPCから。部屋にLAN来てないなんて、、使えない。だからたまった分一気にアップしました。

学会も終わって半日観光に費やしました。
結構暑かったけど、ホテルから30分歩いて名古屋城に。お城に行くのは初めて。
しかし、途中で通り雨に降られるし・・・相変わらずついてない。

お昼には最後のMUST DISH(?)
V4010108.JPG
味噌煮込みうどーん
NZの方に紹介してもらい、タクシーの運転手さんに場所を教えてもらった山本屋さん。
すっごい丁寧な接客で、しかも美味しい☆はねるので、前掛けをして食べます。

その後くれまいと別れて、名古屋から家族旅行に合流予定だったんだけど、
実はのぞみと宿泊のパックツアーで、私のチケットは新横からのでした。通常の乗車券と違うし、途中乗車許してもらえるかなーでも指定席だし、なんとしてでも乗ってやる!と泣き落とす気満々で改札に行ったら、お兄さんがあっさり通してくれて拍子抜けしてしまった。

昨日までの格安ホテルから、突然高級ホテルに変わって、なんか落ち着かない。レストランでもいちいち人が来て気が散るし、値段なんて昨日までの5倍以上じゃん。。。
その割にはネット環境悪いし・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

味噌カツ!!

V4010102.JPG
矢場とんの味噌カツ

3日目。大会は最終日。
講演が・・・で二人して舟漕ぎ。笑
最後のシンポジウムは行こうと思ってたんだけど、パネラーがその方だったし。。。大雨だったし、
駅前のカラオケで歌いまくりました。
私みたいなおばかちゃんには、プレゼンの仕方によって理解できないものが。

今夜はくれまいのNZのお友達に、味噌カツで有名な「矢場とん」に連れて行ってもらいました。
V4010103.JPG
えびふりゃーー

すごく有名らしく、美味しかったです。出る頃には外まで行列できてたし。
ただ、ゆっくり食べられないのは残念。
その後大須の商店街に連れて行ってもらいました。巣鴨+原宿+秋葉原みたいな場所らしい。
そこで地震に見舞われる・・・夜中にもあって、さすがに二人で飛び起きた。

ちなみにこちら、お昼に頂いた中京ランチ。しかしきれいな学校だった。
中京ランチ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

名古屋二日目

conbook.JPG
だって、つまんなかったんだもん・・・

大会二日目。内容は割愛。
朝9時から夕方7時まで講演・発表のオンパレード。

さしあたり、昨日の和菓子屋さんでお菓子を・・・これで180円よ!
鮎、麩饅頭、栗あんどら焼き

それから、くすけんさんに名古屋までお越しいただいて、しかも超すてきな中華レストランに連れて行ってもらいました☆
くれまいとくすけんさんは初顔合わせだと思うけど、元アイセッカーってどうも違和感ないよね。
ちょっと早めの誕生祝いまでしていただいて、感謝感激あめあられでございます(><)
V4010101.JPG

しかし、突然の大雨。雷もごろぴかだったし。。。もう。。。
しかも雷におどろいて(?)、定期入れをごっそりどこかに落としてしまいました(泣)うぅぅ
金目のものはあんまないけど、学生証と、ペットの写真が痛い。

くすけんさん、雨のなかわざわざありがとう☆
今度は東京でね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2004

名古屋に来てます☆

keitai_118.jpg
■名古屋コーチン■うまい!!

名古屋に来てます!いやー大きな街ですね。
ホテルも値段の割にとてもよいです。

今日は、他大の院生(授業メイト)と名古屋コーチンを食べに行きました。
三河赤鶏もいただいたけど、めっちゃおいしい!!!
甘辛のたれで揚げられた手羽先、たまりません!!!

会場は中京大学ですが、きれいすぎて大学と思えない。校内に水が流れてますけど!?
カフェみたいだし。ラウンジもいっぱいあって。。。

門を出たすぐそばに、和菓子屋さんを発見!!
しかもわらびもち63円、04-09-03_18-33.JPGみたらし42円
、しかもおいしい!
次はドラ焼きとカステラ試します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2004

名古屋へ

carry.JPG
めんどくさいから、転がすやつ買っちゃったよ。横になってるけど許して。

というわけで、明日から名古屋で学会に参加。。。。鬱
今回も、ネットを駆使(?)して、安宿&安新幹線で。しかし、、、ついたその日から研究発表やらびっしりあるので、ちょっと鬱です。まぁ名古屋は観光って感じでもないけど。

更にその後家族が後からやってきて、京都旅行します。
たぶん、ちっちゃいPCを連れて行くと思うので、1週間関東を離れるけど、ブログは更新できるかも。

そんなわけで、結構長旅になってしまったので、キャリーバッグを一個買いました。コムサの激安のやつだけど。値段の割にはしっかりして見える。横浜駅にあったコムサストアは、いつの間にか姿を消していたので、わざわざバイト帰りにみなとみらいまで行ったさ。。。20分かからないけど。
セーラームーンみたいな制服の中学生がうじゃうじゃいた。修学旅行生か。制服なんてかわいそうだな。
私の時(京都・奈良)は私服だった。
表参道とかも修学旅行生がうろついてるよね。前に大学の食堂で、京都の中学生にインタビューを受けたことがある(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »