« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

October 31, 2004

HAPPY HALLOWEEN

V4010130.JPG
Halloween Pumpkin Cookies

ハロウィン。ということで、かぼちゃのクッキーを作ってみました。普通の生地つくる途中でつぶしたかぼちゃを加えただけですが。よーく見ると、型がJack O'lanternとGhostとBatになってます。膨らし粉を入れすぎて、顔が見えませんが。

今日は、雨の中、文化祭に一応行ってみました。
@のブースは、全くもって知らない人ばかりで(当たり前だ)、しかも、なぜか売り子の女の子が高校の制服着てたんで、かなり近づきがたかったです・・・え?なにコスプレ?にしちゃ地味だな。

全然知らなかったんだけど、私の大好きな「スピードワゴン」が明日学園祭ライブをやるらしくて、灯台下暗し!!!
って感じ。まさかここに来るとは。。。あんま芸人さんが来た覚えがなかったから。
当日券って微妙だし、面倒なので乗り込むことはしない予感。
生で見たいけど・・・こんどちゃんとしたライブに行こう。(←自分に言い聞かせ)
『あたし認めませんよ』をじかに見たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2004

(Mid) NIGHT BUS

04-10-29_01-11.jpg

今日は、5限が休講になったので、2⇒6限という激しい時間割だったけど、6限のプレゼン準備ができて良かった・・・

学校終わってから、くれまい、しるこちゃん&留学中のKanshiの4人でご飯を食べに行きました。
くれまいが教えてくれた、「鳥珍(ちょうちん)」。表参のドンクの前のビルの地下にありました。
古きよき日本のお家みたいな内装で、メニューもお袋の味って感じでおいしかったー!!!しかも安い!
高野豆腐とか、釜飯とか、だし巻き卵とか(^^)お勧め

のんびりしてたら、帰りのバスが「深夜バス」になってしまった(--;)
初めてだったんだけど、普通にお値段が2倍になる。まぁ、タクると更に倍以上かかるから、いいですけど。

しかし寒かった。気づいたら、オリオン座が。もう冬が近いねぇ。
明日から学園祭なので、お休みです。ただ、他大の授業も取ってるから、フルで連休じゃなくなってしまった。泣

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2004

It's French to me

04-10-25_22-34.jpg
いま、サントリーの烏龍茶を買うと、ミニ缶入り茶葉がついてきます(宣伝?)
超かわいい。

今日は授業が延びてブルーだったけど、帰りに駅でなるちゃんに会った!!うれしい偶然。

今週は発表の嵐です。(こんなことしてる場合じゃないだろうけど)
来週以降も、すでに4つ決まってるし、かるく泣きそうな状態です。

もう英語の論文にはうんざり。論文って、無駄にラテン語起源の言葉とか使うし。
per se = それ自体で
vice versa = 反対に
cf.(confer) = 比較せよ
i.e.(id est) = 言い換えると
e.g.(exempli gratia) = 例えば
et al. (alii/ alibi) = 及びその他の者/及びその他の箇所で
みたいな。

明日発表の論文では、その分野ではフランスの学派が有名なので、フランス語がよくあらわれる気がする。
私は旅行用のあいさつ程度しか知らないし、勉強したことがないので、さっぱり分からない。

...a three stage process a la ESIT...

a laっていかにもフランス語・・・・プリン・アラモードの「アラ」かしら?
「アラモード」は「流行の」って意味らしいから。。。"of the"のような意味かと思われます。
よく考えると、意味もよく分かってない外来語が多いな・・・
バイト先のケーキの名前とか、無駄にフランス語入れてたりして、お客さんも読めないし。
「なにがマローネだよ、栗でいいじゃん」と思うのは私だけじゃないだろう。
フランス語自体はきれいなんだけどね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 23, 2004

In My Life

V4010009.JPG
糖朝のフルーツ入りココナッツミルク
タピオカと細切れのフルーツが入っていておいしい☆
試食に飛びつくおばちゃんになぎ倒されそうになりながら買いに行きました。。。あんな下品なおばちゃんにはなりたくない。

【Episode 1 制服】
昨日も用があって品川に行きました。
実は、高校受験で公立落ちてたら、品川付近の私立女子高に行くはずでした。二つ受けていて、片方はちょっとギャルも多い、比較的自由な女子高。もう一つは中高一貫で、補充という形で高校から20人ほど募集してた、明らかにお嬢様学校。両方とも、制服と立地条件で決めた。
小さい頃から、かわいい制服にあこがれがあって、なのに幼稚園も中学も紺ブレ紺ボックススカート。タイなし。
この辺りの公立高校で、そこそこのレベルのところはみんなかわいくない制服で、「私立高校案内」のカラー制服ページで研究を積み、それなりのレベルでかわいい制服の高校をリストアップしたものです。また、品川の私立校に通っていた姉の制服がかわいくて、こっそり着ては、かわいい制服に思いをはせていたり。
ポイントとしては、①チェックスカート②タイ(リボン)③セーラー
その他の要素を考慮して、残ったのがさっきの二校。
しかし!!「単位制」「国際科」で選んだ唯一の公立校、受かってしまったし、中身の楽しさを考えて入学したけど、なんとも皮肉なことに、制服がない!!!号泣

品川駅に降り立ち、「あの時別の選択をしていたら・・・」と考えずにはいられないのでした。
「お嬢様学校は無理だろう」というのが家族の意見ですが。

【Episode 2 立地】
今日は、「語学教育研究所」の研究大会のため、神大に行って来ました。
ちなみに、私は「神大(じんだい)」といえば「神奈川大学」なのですが、関西で「神大(しんだい)」が「神戸大学」を指すということを、つい最近まで知りませんでした。
課題がたまってるので、「児童英語教育」の実践報告だけ参加。まぁ私は小学校の免許はないんだけど、小中連携で小学校の事情も知っておくべきだし、小学校で教えることがこの先ないとも限らない。この辺の話は長くなるので割愛。
実は、神大は例の「制服のない高校」の近くにあって、中国語の聴講制度があったり、今でも関わりがあるらしい。そんな(?)縁で、大学受験の時に受験してたりして。こちらは英語科だから、今の大学と違って「文学」やんなくてもいいし、近いし、なにより子供の頃からあこがれていた「駅伝」が有名!!マラソンがこんなにも嫌いな私ですが、マネージャーになって箱根に行くのを夢見たりもしてたわけで。結局、「7年間同じ駅を使うのもつまらない」という理由で、今の大学に決めたけれど、「山」で修行してた2年間は本当に後悔した。晴れて都会生活の今は満足してるけど。

こう考えると人生って不思議。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 21, 2004

教育大学院

04-10-21_12-59.JPG
学食に売ってるものってなかなか面白い。この前のサンザシゼリーといい、趣味がいい?!
プーさんのかぼちゃロール

 ◆文科相、教員免許更新制など中教審に諮問
  文科相は、教員免許の見直しを中教審に諮問した。中教審は免許の更新制や専
 門職大学院の設置など、1年以内メドに答申。

なんと!!!!
確かに、現場にいると日々の仕事に追われ、なかなか勉強ができないと聞きます。教育事情も年々変わっていくけど、免許が30年以上昔取ったままで通用するのもおかしな話かもしれない。

「専門職大学院」は、くれまいと私がずっとあったらいいのにね、って言い続けてたもの。遅いよ。。。
教育大学院を作るべきだと思う。4年間、さらっと教職履修しただけで現場に立つのは結構大変だと思うし。
教育の専門家として、教員を輩出すべきじゃないかな?
専門職大学院は、更新時に現役教師が再び勉強できる環境を・・・ってなことが書いてあったけど、ストレートで進学する人のために、現場で勉強できる環境も整えて欲しい。学校ボランティアが単位になるとか。優先的に受け入れるとか。

なんて、ちょっとワガママ?言っちゃいましたが、まぁ、現在英語教育でふつーの院、しかも学位とれたとしても「文学修士」になっちゃう私には、ちょっぴり悔しい。

校内でも、文学VS非文学のバトル?は激しそう。前者は保守的で、後者は若干肩身が狭い。でも、正直申し上げて、英語教育のほうが将来に生きると自負?してますが。
法科大学院とか、会計職専門大学院?とかはできたようだけど、将来この案が通ったとして、あの大学は教育専門大学院を設置するかしら?でも一応教育学科あるしなぁ。教科教育の方は充実させてくれるのかしら??


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2004

糖朝

tocho2.JPGtocho4.JPG

今日は5限が休講だったので、お昼で帰れて助かった!!台風すごいなぁ。。。

糖朝とは、表参道駅のほど近く、青山にある香港スイーツのお店です。最近は支店も増えました。本店は香港にあるらしい。平日はランチもあり、五目粥とか麺+デザートで1000円ちょいくらい。鉄観音茶がまたおいしい(タダで出してくれるやつね)。スイーツも500円前後でいただけます。豆腐花が有名。とにかく、ご飯もスイーツも健康志向で、大好きなお店の一つ。

その糖朝が、横浜高島屋の催し物会場でお店を出してます!!お持ち帰りスイーツと、その場でいただける喫茶室(イートインという言い方があまり好きではないので勝手に命名)もありました。
というわけで、

左:小豆と仙草ゼリー  右:マンゴプリン
ちっちゃいのに、両方で1200円しました(痛)
本当は、家族全員分買って行こうと思ったけど、サイフが悲鳴をあげそうだったので、1つずつ・・・
罪悪感を感じながらも、母と二人で食べました。
し・あ・わ・せ♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

介護体験終了。

というわけで、今日で7日間の体験終了。
心身ともにどっと疲れが出て、帰るなり爆睡してしまった。。。

短いようで、長く感じた。というのは、時間がゆっくり流れていたからかもしれないな。特にステイしてる方たちは、おしゃべりしたり、ぼーっとテレビ見てる時間が多いので、いつもやることに追われて忙しい(?)自分はうずうずしてしまうこともありました。水戸黄門が始まると、多くの方が真剣にテレビを見つめてた(^^)

結局、わたしの自己満足に終わってしまったような気がするけど、本当に有意義だったし、楽しかった。自分と全くと言っていいほど違う背景や、視点を持つ人と関わることって大事なんだな、と実感。私は高齢者施設でしたが、他に障害者施設や児童関係施設での体験もあるそうです。ボランティアとかで何か自分が役立てることがあればな、と思います。今度こそ、Give & Takeで。

明日から大学に戻りまーす。。課題が。。。予習が 爆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2004

How's your weekend?

guam_010.jpg

週末は「体験」もお休みなので、バイトしたり、論文読んだりしてました。
この間学校の授業はお休みしてるので、学校に戻ったら予習・課題・発表のオンパレードなのです。
今、私は聴講を含めて週8コマのクラスがあります。すべて10人未満の演習形式で、ひどい時だと半期に2~3回発表が回ってくるわけで。発表というのはほとんどが論文を読んで、要約して、皆の前で発表、というやつ。論文はもちろん英語。たいていのものは、読み始めて5分で寝ます。

洋書がまた高い・・・薄さ1センチくらいなのに、5000円以上したり。きっと一番これにお金がかかってるに違いない。アマゾンに超貢献(?)してる。
PDFで資料や教科書が配布される場合もあるのですが、なんとも困ったことに、Adobe Readerが使えない状況。新しいのDLしたのにインストールできない。調べたら、OS?を入れなおせみたいなことが書いてあって、できるかー!!(怒)って感じなんですけど。

そういえば、高橋克典が大学のチャペルで結婚式したらしい。する人いるんだねー
購買で指輪とか売ってた気がする。そこまで愛校心はないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2004

雨つづき。

04-10-14_21-50.jpg
今日のおやつ。チョコベビーも大好きだけど、こんなのを発見した。中にクッキーが入ってて、まぁ特徴的な味ではないけど、普通に美味しい。

今日は、普通にステイしているところで体験。ここでは色々お手伝いもできたので、よかったです。
また、初めて車椅子をおしました。職員の方に聞いて、問題ない場合(例えば、重度の障害があるとかだとまずいので)でないとできないのですが、ちょっとドキドキ。

今日はレクもあったのですが、一日の流れは今まで見てきたところとだいたい同じ。
朝の体操して、TV見て、お昼食べて、レク、おやつ食べて、水戸黄門見て、お夕飯・・・(あとは夜勤の方)

おじいちゃんとオセロをやって、4戦4敗。
私はこんな風に遊んでるだけだからいいけど、介護福祉士とか、ヘルパーさんは汚物の処理から食事の介助、ワガママ言う方もいるし、掃除洗濯・・・超重労働。

明日は週末だ!!がんばるぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 13, 2004

Dimentia

04-10-13_20-28.jpg
今日のおやつ。チロルの「いちご大福」「きなこもち」が好き。つまりモチが好きなんだけど。

この二日間は、痴呆の方と過ごしました。初めてだったので、どうしたらいいのか分からなかったけど。
この「体験」は、介護技術を身に着けることが目標ではないし、なにかあっても責任とれないから、できることがほとんどない。ジャストや水戸黄門見ながらちょこちょこおしゃべりしてただけ。

しょうがないんだけど、半端なく忙しそうにしている職員の方を尻目に、まったりしてていいんだろうか、って精神的につらい。ぼけーっと見てるだけとか、気まずい。

介護体験という制度自体、以前から疑問には思ってました。だって、直接その職業に就かないし、資格も知識もない学生が1週間近くいるなんて、お荷物もいいところ。こちらにとっては、良い経験になるし、得るものはたくさんあるけど、受け入れ側のメリットって?

おじいちゃん、おばあちゃんたちと話すのは楽しいです。なんで私がここにいるのか、一日3回くらいは説明するんだけど。
「アルバイト?16,7(歳)でしょ?」とか、「将来は看護婦さんになるの?」てな感じに。
昔のことはよく覚えていて、色々な話を聞けるけど、ついさっき話したことは忘れてしまうようです。
丁寧な話し方や、ありがとうって心を込めて言って下さるところとか、学ぶべきところが多いです。

食事も利用者の方と同じメニューなので、健康的。おいしいし。
超早寝早起きだし、バス停から結構歩くし、かなり健康生活してるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2004

Nursing Home

昨日、バイトで指をぶつけたら、コブができた。

今日は、介護体験第一日目です。
めっちゃ緊張。教育実習より緊張したかも。
というのは、初めての場所だし、「介護」の現場って、ちょっとしたことが怪我につながったり、気持ちを傷つけたりしてしまう可能性があるからだと思う。

同じ区内なのに、交通の事情で一度隣の区に出てから遠回りしなければならない。辛い・・・
明日からは平日だから、バスの本数が増える分、人も増えるでしょう。爆

さて、今日はデイケアの体験をしました。通所ということで、大体の方が自分でたいていのことができる方でした。
皆さん優しくて、丁寧で、こういう歳のとり方をしたいなぁ、と思うようなおじいちゃんおばあちゃんでした。
私のような学生は、あくまで教員免許(義務教育相当の校種)に必要な「体験」で、介護関係の資格もないので、直接的なことはほとんどせず、見学やお茶出し、おしゃべりをするだけです。
これから高齢社会(すでに?)になっていくので、こういう体験をすることはとても重要だと思った。私たちには当たり前にできる行動が、すごく大変だったりする。近くで見てても、どれだけ大変かは本人じゃないと分からないけど、少しは分かった気がします。

すごくいい体験だと思うけど、資格も知識もなく役に立たない自分は、とってもお荷物だと思う。
これからは、教師よりこっちの方が必要かなぁ。介護福祉士目指した方が、世の中のためになったかしら。

まぁ、ちょっと色々考えたけど、まだあと6日間(土日は休み)あるから、もっと勉強して、自己満で終わらないよう、がんばりたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2004

先斗入ル

V4010125.JPG
あんみつ&抹茶のカプチーノ仕立て
あ、ヨコだ。首を傾けてみてください。笑

今日は、友達と渋谷ランチ。
東急プラザの地下にある、先斗入ルという京風パスタのお店に行きました。
「湯葉と豆腐のミートソース」とデザート(写真)
超おいしかった☆お気に入りのお店です。

その後、区立中学校の授業研究会に。
久しぶりに品川で降りたら、超立派になっててびっくり。さすが新幹線停まるとすごいな。。。
でも、雨・・・沈

やはり、少子化の波か、まぁ住宅地でないこともあるようで、1学年の人数が私の母校の10分の1・・・
英語の授業としては、少ないほうが理想的だと思うけれど、全学年少ないとクラス替えとかもないし、デメリットもあるんだろうな。。。

さて、台風だけど、明日バイトなんだけど。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

カトレヤ

omrice.bmp

今日のランチは、カトレヤでオムライス。学校の西門から出て少し歩いたところにあるカトレヤは、昔ながらの食堂ちっくで、お持ち帰りも可。この辺りはオフィスも多いので、昼はお弁当を出すところが多いのです。食の選択肢は豊富。カフェも多いし。
カトレヤは、感じの良いご夫婦でやっていらして、オムライスが看板メニュー。デミグラスソースがまた美味しくて、結構ボリュームがある。今度はハンバーグも食べたいな。

実は結構オムライスが好きなんだけど、学校の近くには他に、Egg Hipという六本木通りの先にあるオムライス屋さんも。そこもお持ち帰りOKで、ソースの種類も豊富です。あとは、ラケル、地元では「卵と私」も大好き。
でも、自分では作ったことがない。だれか、美味しいオムライスのレシピを教えて!

今週は機械に嫌われた。Adobe readerの最新版をインストールしようとしたらできなくて、古い方も破棄しちゃったからPDF読めないし、プリンタは紙詰まり起こして、すさまじい音を立てて壊れた。結果的にプリンタは復活したけど。

実は来週から介護体験・・・これで教職関係は最後の課題(><)
ちょっと不安です。

っていうか、地震と台風も怖い・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 06, 2004

授業のあいま

keitai_012.jpg

実は、大学間の単位交換ができるので、お堀の近くにある某大学の授業をいくつかとってます。
交通費がちょっと痛いけど、まぁ、外にでるのは面白い。
名古屋でなくした定期入れにここの聴講生証も入っていたので(泣)昨日再発行してもらいました。
お願いしたら、いままでそんなためしがなかったということで、あちらのかたもどうしたらいいのやら。。。って感じでした。まぁ、無償で再発行してもらえたんだけど、また「前例」を作ってしまった。。。

しかし、変な時間に授業があるから、空き時間とかも多くて困る。
今日も明日も3時間以上空いてる。。。。勉強しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2004

SOAP OPERA

dokoaka.gifkanpai.jpg
これは石鹸↑                ↑これはオペラ
 
Soap Operaとは、ご存知の方もいらっしゃると思うけど、いわゆる昼ドラのことです。
a television or radio story about the daily lives of the same group of people, which is broadcast regulary
らしい。
スポンサーが石鹸会社であることが多いから、こう呼ばれるらしいけど、、(じゃ、なんでオペラなんだ?)
たしかに、日本でも昼ドラって、食器用、洗濯用洗剤、シャンプー、おむつのCMで埋め尽くされてる。

学校の授業が夜ばかりなので、昼間家にいることが多くて、自然と昼ドラを見る機会が多くなったりして。最近ハマってたのが、「虹のかなた」という、榎本加奈子さんが主演してたものです。余談ですが、彼女を見ると「家なき子」が話題になっていたころ、彼女の「エリカお嬢様」のせいで、クラスの友達に『エリカ例えてあげる』って言わされた記憶がよみがえります。苦

家に帰るのが10時だから、普通のドラマの方が見られないんだけど、それでも昼ドラのが好きかも。中途半端でないベタベタ加減、毎日ちょっとずつやる楽しみ、またなかなか良い俳優さんが出てたりする。特に、若手イケメン俳優は要チェック(笑)奥様狙いの影響か、戦隊ヒーロー出身の俳優さんが多い気がする。また子役もかわいいし。

「虹のかなた」は昨日終わっちゃったんだけど、おもしろかったです。次はどんなのだろうなー

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 01, 2004

COMING HOME LATE....

04-10-01_01-12.jpg
A Halloween Bear. Look at his shoes of Jack O' lantern!!! Isn't he sweet? I'm awfully fond of bears...

今日は、3,4限がないので、くれまいとCUBE ZENでランチして、お向かいのお店でこのクマさんをゲットしました。
めちゃめちゃかわいい。ハロウィン終わっても飾っておこう。昔は何よりうさぎが好きだったのに、最近クマのが勢力を増してきている・・・

6限終了後、大学の大先輩で現職の先生でいらっしゃる方が東京にいらしているということで、教授にお誘いいただいて、青山のSPIRAL上階にある超高級そうなレストランでごちそうになりました。恐縮。
すっごい上品なお味で、もち高級レストランなので、サービスもすばらしくて、私なんかが来る場所じゃないって感じでした。でもすごく親しみやすい。(でもメニューに値段が載ってないんだけどぉ。。汗)
というわけで、実家でははじめての午前様となってしまった。

ところで、自分が大学でやるべきことについては。。。かなり行き詰まり。社会人の皆にどんどん置いていかれる焦りと、何にもできない自分が情けない。とにかく、やれることをやるしかないんだけど。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »