« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

November 29, 2004

羊羹

きちのリクエストと、家で引き出しのこやしになりつつあった糸寒天とさらしあんがあったので、羊羹を作ってみました。私的には、虎屋の羊羹が世界で一番ではないかと思っていて、日々(でもないが)それを食す者として、羊羹を作るのはちょっと気がひけるけれど。

【材料】
糸寒天 5gくらい
さらしあん 90g
三温糖 170gくらい
水    適当

【下ごしらえ】
糸寒天は一晩水で戻す
さらしあんは水(60ccくらい)に2時間ほどひたす

04-11-28_11-54.jpg
①さらしあんを火にかける。沸騰してきたら、砂糖を加えてさらに煮詰める。

04-11-28_11-57.jpg
②糸寒天は水をしぼって、別の鍋で煮溶かす。水はひたひたくらい。
煮詰まって形がなくなったら、こし器でこす。


04-11-28_12-24.jpg
③さらしあんの鍋に、こした寒天を加えてよく混ぜる。そのまま沸騰させて、木べらでよく混ぜながら、とろとろになるまで煮詰める。木べらですくっても跡が残らない程度が理想。

04-11-28_12-38.jpg
④耐熱の容器にいれて冷ます。冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

04-11-28_22-31.jpg
⑤固まったら容器から出して、適当な大きさに切ってできあがり☆

昨日、研究大会のため清泉女子大学に行ったんだけど。迷った。
さすが女子大、変な人が入れないように厳重な感じだ。(そして分かりづらいのでした)。
帰りに、お菓子用のラム酒を見つけて買っちゃった。うちにあったドライフルーツの残りをさっそく漬けた。
ひと月後のクリスマスに、フルーツケーキでも焼こうかな(^^)たのしみー。お酒は苦手だけど、ラム酒の香りは好き。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2004

点火祭

tree1.JPG

今日は学校ボランティアの日でしたが、期末試験期間のため早く終わったので、ツリーの点火祭に間に合った。
去年は泣く泣くバイトに行ったけど、それまでは毎年参加してた。やることは同じなんだけど。
これからクリスマスまで、Adventとか言う期間で、一昨年はYvonneにカレンダーをもらって、クリスマスまでカウントダウンしてたなー。はやい。
とりあえず、5年目にして初めてだったという香の反応がちょっとおもしろかった(笑)
凝った飾りではないけど、キレイでしょ?

さて、その後はぐりこのお誕生日祝い。せっかくピアスあけたから、ピアスがいいね、ってSpiralで見てたら自分もあけたくなってしまった。。。し、しかし。。。中学生の手前、ピアスや極端な茶髪とかできないしなぁ。。。。個人的には『校則』はあほらしいと思うのですが。

今夜は学校の近くにあるImmigrant's cafeというところに行きました。1年ぶりくらい。いつもライブをやってるらしく、今日の歌い手はハスキーボイスのかわいい人でした。ギターのお兄さんもすてきだったけど。ちなみに、神戸出身のユリイカというバンドらしいです。アジア系のお料理もおいしいし、おすすめ。この前ランチした、CAYのDinnerにも行ってみたい。

なんか、こういう風にゆったりご飯食べるのいいなぁ。久しぶりな気がする。

※帰りの電車がなかなか発車しないので、何事かと思ったら、『ただいま、酔われたお客様が他のお客様にケンカを売っていましたため、電車遅れております』ってアナウンスが。思わず笑ってしまった。そんな詳しく、しかも率直に言わなくても。。。あとで『お客様同士のトラブル』に言い直されてたけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 24, 2004

HOT CHOCOLATE

V4010017.JPG

冬になると、あったかくてあま~い飲み物がおいしくなりますね。
この前見つけたKIHACHIのココア。2種類1袋ずつしか入ってないので、ちょっとお高い。
今朝、ラズベリーココアの方を飲んでみました。濃厚なお味。ホットミルクを注ぐと、ふわっとラズベリーの香りが。
母がミルクフォーマーを買ったので、次回はちゃんと泡立てようっと。
KIHACHIは色んなお店も出してるけど、渋谷マークシティ地下にあるカフェにはよく行きます。ソフトクリームがすごーく美味しい☆他にもサンデーとかマフィンとか、抹茶カプチーノは今年も出てるのかな?

粉末状になってるロイヤルミルクティーも好き。去年のこの時期も、色んなカフェのココアを試していました。値段とお味で言うと、ドトールのが一番好きかな(バイト先のライバル店?なのに)。
今狙っているのは、コンビニ等で売ってる辻利の抹茶オレ。カップと粉末が2杯分付いて200円弱だったと思う。

私と一緒に甘くて暖かい飲み物探しに付き合ってくれる人を募集します。笑

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 23, 2004

結婚記念日

sunomo.bmp
最近、お酢にハマってます。毎日りんご&黒酢を飲んでたけど、今日はずっと探してたsu.no.moのアセロラ&レモン味をゲットしました。おいしかったー☆ってか、これ関東甲信越限定なんだって。コンビニにもなかなかなくて、やっとだよ。
横浜高島屋には、フルーツ酢のコーナーがあって、スムリエがいるらしい!!

11月20日はうちの両親の結婚記念日でした。土曜は混んでるから、ということで、今日のお昼に家族でランチに行きました。いつも、そごうの上にある京料理のお店で懐石を頂いてたんだけど、行ってみたらなくなってた!!結局、ホテルオークラ系列のレストランにしました。料理も美味しいし、サービスも行き届いていて、しかも窓からベイブリッジとMM21がとってもよく見える。
私はプチランチで、子羊のスペアリブを頂きました。すっごーいおいしかった☆しかも、デザートもついてくるんだけど、いちごのムースとバニラアイスがまた格別に美味。あんなに濃厚なバニラは久しぶりに食べた。
というわけで大満足でした(^^)その後学校っていうのがなかなか切ないけれど。

私ももっと繊細なお菓子を作れるようになりたい。うーーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2004

Rubber Duckie I'm awfully fond of you♪

V4010018.JPG

新しいお菓子作りの道具を買ったので、さっそく作ってみた。(ほんと、こんなことしてる場合じゃないんだけどさ)
マフィンの焼き型とマフィンの紙カップ。
中身はこの前とほぼ同じ。欲しい人は明日学校で(笑)
紙カップ、ちょーかわいい!!!よく見ると・・・
V4010019.JPG
Rubber Duckie!!(=ガーコちゃん 訳:母)捨てるのがもったいない!!

Rubber Duckieといえば、セサミストリートのアーニー(柿みたいなやつ)が、よくお風呂で歌いながら遊んでる。『アヒルちゃんの歌』というのがあります。

昨日はアイセックのOB会がありました。私は現役時代一回も行ったことがなかったのですが・・・
久しぶりに同期の皆とも会えて、すごく楽しかった。半年ちょっとだけど、なんか大人になった感じ。私は全然成長してないんだけどさー(-_-)


| | Comments (4) | TrackBack (1)

November 19, 2004

Theory and Practice

V4010132.JPG

昨日、突然休講になったので、学校のそばのカフェコムサでお茶を。
メープルシロップが入ってる気がするミルクティと、紅茶のシフォンケーキ(は大きいのでシェア)。
たまらない、夕方のひと時。ま、大雨でしたけど。

【スクールボランティア】とは、最近いろいろな学校で行っている、大学生とかが小中学校でボランティアとして活動するプログラムです。東京では多くの区で実施しているようですが、区によって本当に様々。名称もしかり。
いろんな縁で、今度から某東京の中学校でお世話になることに。どきどき。
学校では実践(Practice)より理論(Theory)ばっかり。結局、現場に出た時に困るのです。だから、学生にとっては現場で修行できるまたとないチャンスだし、学校にとっても、個別指導・地域とのつながりという点でも、メリットがある・・・はずです。ただ、区の担当の方にも聞いたのですが、無断欠席・途中で勝手にやめちゃう等々、「だから学生はいやなんだよ・・」と言いたくなっちゃうようなことが起きてるのも現実のよう。失礼のないように気をつけてるつもりだけど。奉仕だけど、交通費くらいは出るらしいので、助かる。多少マイナスになってでも、私には学費のようなもの。

がんばるぞーーー!!!
でも、現場に出ると、理論が役立つんだろうか、って考えることも多い。必ず役立つんだろうケド、現場はそれどころじゃないってところも多い。でも中には、学校の仕事をこなしながら、土日に研究会に行ったり、そこで研究発表したりしてる勉強熱心な先生もいるんだよ。悪い先生ばっかり取り上げないで、いい先生もたくさんいること、もっと報道した欲しい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2004

You have the wrong number.

cay.bmp
卵と豚挽き肉のカレー風味ご飯かけ(イメージ)

今日は、空き時間があったので香とランチしました♪
糖朝に行ったら、めちゃめちゃ混んでたので、青山通りのSpiralの地下にある、CAYというお店に行きました。
ランチが600円ととてもお得。くれまいに教えてもらって、気になってたところ。
ホールとカウンター席があって、なんかアジアンビーチ的な雰囲気が漂っていて、香もお気に入りの様子。

写真を撮り忘れましたが、4種類くらいあるランチの1つ、卵と豚挽きのカレー風味。すっごおおい美味しかった!
お茶もおいしかったし(^^)

さてさて、昨日ある番号から携帯に電話が。。。
『もしもし、青山さんですか?』
『いえ、違います』 (切)

間違い電話か、と思いながら、ちょっと胸騒ぎが。
なんか、途中まで知ってる番号と似ている。しかも・・・青山?
案の定、ここ数日私が待っていた電話であり、先方は私の大学名と名前をまちがえたようです。
同じ番号からまたかかってきて、分かりました。汗 

高校の時、間違い電話でおもしろいことがあった。
学校の研修旅行でカリフォルニアでホームステイしていた時、週末部屋でごろごろしてたら、ホストマザーに呼ばれた。
HM『エリカ、あなたのいとこから電話よ』
いとこ??私のいとこは当時10歳で男の子、しかも別に国際電話をしてくるほど仲良くない。知らないだろうし。
とりあえず出てみた・・・
私『もしもし(日本語)?』
相手『!?Are you Erica?』
私『えぇ、まぁ(英語)』
相手『(爆笑)ごめんなさい、間違えたわ』

この話をマザーにしたら、笑ってた。間違えてかけた家に、たまたま同じ名前のガイジンの私がいたわけである。相手(若い女の子でした)もびっくりしただろうに。私はもっとびっくりしたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2004

A New Agenda

04-11-16_22-43.jpg

学校に行く前に、手帳を買いました。
高校の時から、同じ会社の同じ形式のものを買ってるんだけど、Weeklyのページが上下二段になって、上が月→木、下が金→日&メモという感じになってるやつ。見開きで8分割になってるの(分かってもらえるかしら?)

あまりMajorじゃないので、種類がとても少ない。かといって、過去5年間に使ったことのある表紙じゃつまらないし、困ってます。かろうじて見つけた新しい柄。お天気シリーズで、「雨」を選びました。

でも難点。ペンがささらない、写真とかプリクラとかシール類を入れる袋がない。
今使っているものはカバー付きで、いろんなものをぶち込めたから、不便さが目に付く。
でも、10月始まりだし、はやいとこ移行したいんだけどね。

実は手帳を選んでたせいで遅刻しちゃった。
半蔵門線の駅の線路にどぶねずみがいた。びっくり。
でかいな。ハムスターの何倍あるんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cranberry and Raisin Cake

04-11-16_11-39.jpg

本日、創立記念日の為おやすみ。のはずが、他大の授業があるので意味なし。爆

とりあえず、昨日買ったクランベリー(dried)を使ってケーキを作った。

<材料>
小麦粉120g
卵 4個
砂糖60g
ベーキングパウダー大さじ1/2強
水60ccくらい
クランベリー
レーズン
はちみつレモン少々(なくても多分平気)

①小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう(2回)。
②卵は卵白と卵黄に分け、まず卵黄と砂糖半分を混ぜ、白っぽく粘り気が出るまでまぜる。
③そこに水を少しずつ入れて混ぜる。はちみつレモンを適当に入れる。
④別のボールで卵白と砂糖を混ぜてメレンゲを作る。(今日は電動ハンドミキサーを使用)
⑤3の生地に粉を入れて、ざっくり混ぜる。
⑥卵白を半分加えてよく混ぜる。ドライフルーツを入れる。
⑦残りの卵白も入れ、あわがつぶれないように混ぜる。
⑧型に入れる(今日は長方形の型)
⑨180度にあっためたオーブンで40分くらい焼く。

バターを使わずに、粉とメレンゲの力で山のように膨らみます。
とっても健康的、かつ卵の風味豊かで、カステラみたいな感じ。ただし、フルーツが重くて沈んでしまうのが難点。
ベーキングパウダーさえあれば大体家にあるもので作れてしまうのでお手軽。ココアとか抹茶入れてもおいしそう♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 15, 2004

さよなら源さん

今日は大事な『新選組!』の日だったけど、バイトが10時まで入っていたので、録画で見ました。
残すところあと5回ほど。一年経つのってはやい。

新選組との出会いは高校生の時。日本史の課題が決まらず、焦っていた時に、ちょうど姉が司馬遼太郎の『燃えよ剣』を読んで新選組にハマっていて、資料がたくさんあったので、テーマを『新選組!』にしました。
だから、どんな人がいて、どういう風にそうなったのか、最期はどうなったのかなど、史実と言われるものもそれなりに把握できたつもり。それまでは、幕末の過激な人たちとか、沖田総司が美少年、くらいしか印象になかったけど。

新選組が大河ドラマになるって聞いて、とても楽しみにしてました。たまたまその頃、多摩方面出身の人と知り合って、ご親切にも新選組ゆかりの地を案内してもらいました。(マニアなツアーにつきあってくれて、本当に感謝・・・)
京都の史跡は、3、4年まえに家族で京都に行った時に姉に連れまわされたので、大体行った。
今までの新選組のドラマは、配役が実際より年上過ぎて、どうもピンとこなかった。今回は多摩にいるところから始まるし、配役がとってもいいと思う。

今日はちょっと悲しい気分。隊士の井上源三郎さんが亡くなる回でした。
今まででも隊士はたくさん亡くなったけど、源さんは多摩の頃(試衛館道場)からの仲間で、かつ戦で亡くなったというところが、衝撃が大きい理由かな。また役者さんがとても良くて、涙が止まらなかった。
実際に縁の地を訪ねたりして、彼らが動乱の時代に精一杯生き、戦ったことに胸をうたれます。平和な時代になんとなく生きている自分が情けなくなるし、もっとがんばらなくちゃって思う。

せっかく風邪が治ったのに、また鼻づまりをおこしてしまった。。あとは明日の朝、腫れたまぶたが3重になってないことを祈る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2004

Something Green

04-11-12_14-12.jpg

イチゴのティラミスに対抗して、ありあわせでティラミス作ってみました。
Greenには『未熟、青い』な意味もあるから、ちょうどいいわ。。。

抹茶の寒天+スポンジ+カスタード+マッシュドさつまいも+抹茶の寒天
寒天じゃなくて、やっぱりゼリーのが好ましい。。。。水っぽくなりすぎてしまった。

どうでもいいけど、今日夢の中で必死になってポストイット(ふせん)を探していた。なんであんなに必死探してたんだろう(?_?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2004

The Fourth Foreign Language?

seine.jpg
セーヌ川

最近、フランス語に遭遇する率が高い。

発表であたってる論文に、これでもか!!って程出てくる。
Case1 通訳
 通訳の世界では、英語の前はフランス語が主流だったらしい。&パリ学派という、有名な通訳理論の一派があるため、論文の中にフランス語の引用が・・・英訳つけろよ(怒)

Case2 社会言語学
 英語だけではない。。。ということで、今回のテーマはPower semantic(権力の意味論)で、英語以外のヨーロッパ言語のいくつかに存在する二人称代名詞、フランス語でいうとTu(親しい人)とVous(親しくない、目上の人)について述べられた論文があたってます。しかも、ご丁寧に著名なフランス人のありがたいお言葉がそのまんま載ってます。だから英訳しろって!!

Case3 認知言語学
 最近Hot?な言語学。脳科学やら、言語が頭の中でどう処理されているか等を説明しようとしている。日本語や中国語やらも引用されてますが、私があたってるところは、フランス語・・・

Case4 言語教育(学習ストラテジー)
 イギリスで外国語としてフランス語を勉強している学生のケーススタディのページがあたった。

英語以外の外国語といえば、中国語を第2外国語として勉強してきた。高校で第二外国語が選択必修だったので、かれこれ6年くらい?中学の時から、2外は中国語と決めていた・・・というのは、姉が大学で中国語を選択していて、辞書等が家にあったから。案の定、姉は挫折してくれたので、高い中国語の辞書計3冊をタダで手に入れました(^^)v
他には②漢字で通じる部分がある③せっかくなら欧州でない、アジアの言語がいい④英語と文法が似ているらしい(これは嘘だと思う)などの理由があって、チャイ語にしたのでした。

もうこれ以上外国語は。。。と思っていた矢先。院入試で、『2外が必要らしい』と聞いて、『チャイ語で余裕~♪』と思っていたら、『ヨーロッパ言語(仏、西、独のみ)』と指定が・・・まぁ一応英米文学科なんで。はぁ?(怒)と抗議しに行こうかと思ったけど、したところで事態は変わらないだろうと思って、ドイツ語を勉強することに。ドイツ語を選んだ理由は、ドイツ人の友達がいることと、英語と同じ語系であること、あと、仏&西の方が受験者が多いと思ったから。実際、3つの試験のうち、一番ドイツ語が簡単だったようです。
本格的に勉強を始めたのは夏休みなので、3ヶ月前くらい。試験は辞書持ち込み可で、和訳だと聞いたので、基本的な語彙と言語構造を理解することに焦点を当てて、NHKのテレビとラジオを使って勉強。またラジオが朝6時45分って・・・
でも、ヨーロッパ言語は名詞の性別とフクザツな格変化についていけない。

昨日初めてフランス語の辞書を引いてみたけど、調べる分には面白い。外来語って8割がた英語だけど、フランス語も結構入ってきてるから、『こーゆー意味なんだ』って発見が多くて楽しいかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2004

Something Rouge

04-11-08_21-43.jpg

最近、父がデザートを買って来ることが多い。
今日も、
母:『お父さんが東京駅の新しいビルのイチゴ専門のお店でデザート買ってきてくれたよ。ティラミス』
(やっぱりティラミスなんだ。。。)

東京駅の新しいビルっていうのは、丸の内OAZOのこと。イチゴ専門店は、Something Rougeというイチゴを使った洋菓子のお店のこと。
イチゴとラズベリーのティラミス。甘酸っぱくておいしかった☆容器もグラスで、結構いいお値段らしい。
形もかわいいから、ゼリー作る時にでも使おうっと♪

イチゴというと、冬ですねぇ。夏より秋冬が好き。でも、寒さも苦手。しかも冷え性。
寒さ対策三種の神器が、そろそろ活躍する季節になりました。
神器その①ミニヒーター
 数年前にハンズで買った高さが30センチもない小さな電気ヒーター。でも足元をしっかりあっためてくれる。簡単に移動させられるし、重宝してます。
神器その②はんてん
 「どてら」とも言うらしい。綿入れはんてんは愛用品。プーさん柄とか売ってないかなぁ。
神器その③ルーズソックス
 足は一番冷えるし、温まりにくい。中学・高校時代に買ったルーズが大変役に立ってる。伸ばしてはけばひざ上までいくし、すっごい暖かい。もうさすがに買えないので、今のがダメになったらどうしようかというのが目下悩み。

まぁ、これらは家でのみ使えるものなので、外出時には別の神器が・・・笑
あー寒い!
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2004

How did you learn languages?

04-11-06_16-53.jpg
昨日、バイトから帰ったら玄関に飾られてた。もうクリスマス?

■今日はELECという英語教育の研究会@拓殖大学文京キャンパスに行ってきた。
初めて行ったけど、意外と歴史のありそうな大学だった。桂太郎って誰だっけ・・・?政治関係の人?

英語教育の学会にもいろいろあるけれど、ELECという団体はミシガン大Fries(フリーズ)という人が、行動主義心理学と構造主義言語学をもとに提唱した、オーラル・アプローチに影響を受けてます。
英語=訳読が根強く残っていますが(身に覚えがあるはず)、伝統的な文法中心の教授法をGTM(Grammar Translation Method)と呼び、その後起こった聞く話すことを重視したものをALM(Audio-Lingual Method)と呼びます。オーラル・アプローチは後者、だったと思う。ただし、行動主義心理と構造言語は他の理論に取って代わられている感じで、今はCLT(Communicative Language Teaching)が注目されているとのこと。

ELECも時代の流れとともに変わってきていると聞いていたけど、研究授業の様子を見ると、機械的な反復が多い感じを受けました。もちろん、それも重要だと思う。私だって、中学で教科書暗記したり、リピート練習して勉強してきたし、それが役立ったことも多い。ただ、それを実際のコミュニケーションで使わなかったら、意味がないんだろうな。先生が口をすっぱくしていってること『場面、状況、人間関係』 これがコミュニケーション重視の言語教育に重要。
でも色々勉強していると、何が良いのか分からなくなってくる。みなさんは、どうやって勉強して、成功もしくは失敗しましたか?

■私の部屋の照明がやっと新しくなった。私と同じくらい古いので、すぐに電球切れるし、掃除は大変だし、めんどくさくてここ一年くらい電球が半分切れたままになってた。明るい。気持ち悪いほど明るい。そしてリモコンつきなので、ベッドの対角線上にある(=一番遠い)スイッチまでわざわざ行かなくても、寝たまま操作できる!!

■『新選組!』が残りわずかになってきた。始まる前から超楽しみにしてただけに、せつない。来週源さん死んじゃうし・・・。終わったら、ペットレス症候群みたいになりそう。そしてこれから毎週呼吸困難に苦しむことでしょう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2004

自由が丘

V4010020.JPG
現在の携帯壁紙。冬も近いことですし。(?)

乱れた生活の結果、一日頭がぼーーーっとしてた。
ぐりこが自由が丘にいるってことで、バイトの前に会いに行ったんだけど、もーろーとしていて、ろくな話もできなくてごめんなさい。
その後バイト中もぼけーーーっとしていた。非生産的な一日だった・・・

自由が丘は、スイーツフォレストもあるし、かわいいカフェがいっぱいある。
雑貨屋さんもいろいろあって、お天気のいい日はぶらぶらしたくなっちゃう。
そして、白金台に負けず、マダムが集う街でもある。

いつか、自由が丘マダムになりたい。笑

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 04, 2004

SWEET POTATOES, you are so sweet!

04-11-03_13-35.jpg
Sweet potato&Raisin scones
Make 15
Ingredients
150g sweet potato (abt. a half)
230g all-purpose flour
4 small table spoons baking powder
50g brown sugar
pinch of salt
60g unsalted margarine
1 egg
60cc milk
raisin as much as you like

①Cube the sweet potato (5mm) and put them into a bowl of water. Then strain off the water from them and microwave them for 3 minutes.
Preheat the oven to 180℃
②Shift the flour and baking powder. Add the sugar and salt.
③Put margarine into the flour mixture and mix it until it crumbles.
④Add the sweet potato and raisins and mix in throughly.
⑤In the other bowl, mix the egg and milk. Add it to the flour mixture and mix to a firm dough.
⑥Roll out the dough on a floured surface and cut out using a 4-5cm cup (glass).
⑦Transfer to the prepared baking sheets and bake for 15-20 minutes.
Enjoy!

季節の野菜や果物を使ったお菓子ってなんかいいねぇ。
なかなか好評でした。おためしあれ。

スコーンはクリームやジャムをつけると美味しいけど、これはおイモの甘さのおかげで何もつけなくても大丈夫。
野菜が高いけど、さつまいもはそんなに高くなかったので、作ってみた。救世主。
でも、のどの近くに口内炎ができて、猛烈に痛い。。。食べる時とか・・・泣


| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 03, 2004

Reframing

04-11-02_22-27.jpg
父がハマり中のティラミス。家族にも恩恵が。

今日は青祭期間中で休みだけど、他の大学は関係ないので、6限だけ授業。。。
せっかくだから、行きにお買い物をした。

目をつけてた茶色のニット。行ったら売り切れ(゜д゜)がーん
でも、これは『若いんだからたまには鮮やかな色も着ろ!』という神の啓示と思って、色違いを買いました。

冬はチョコの季節。吹き出物に要注意。
去年の一押しは、『チロルチョコきなこもち味』でしたが、今年は何かな。
CMで抹茶チョコの新製品を見て、地元コンビニで買おうと思ったら、行きにはあったのに、帰りには売り切れ(゜д゜)ががーん
きっとこれは、『ブタになるぞ』もしくは、『おかーさんに買ってきてもらえば、無駄な出費を省けるぞ』というメッセージ。

教育の授業で、Reframingというのを習ったことがある。『再び(re)枠組みを作る(frame)』。その人の短所を言い換えれば、長所になるって言うもの。
たとえば、『忘れっぽい』⇒『立ち直りがはやい、昔のことを気にしない』とかかな?
修行の足りない私には、とっても重要なワザかもしれない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 01, 2004

火鍋

V4010131.JPG

昨日は、香、なるちゃん&私で、浜女会(横浜に住む@チャイナ同期女子の会)を開きました(笑)
寒くなったから、という理由で、また伊勢佐木町の火鍋を。
そのお店、店員さんも中国人で、微妙に注文とかが円滑にいかない。そしてお客さんも中国人ばっかり・・・
でも、おいしい。

半分激辛スープで、半分が普通のスープ。激辛の方は、こんなに辛かったっけ???ってくらい辛かった。毒々しいまでに赤かったし。でも大好物の羊肉や、香菜、きくらげを食べられて満足。あと皮蛋も。
また、久しぶりに色々おしゃべりできて楽しかったし。

帰りに記念プリクラもしっかり。プリクラはどんどん進化してるねぇ。。。中学生の時のなんてひどかったけど。
らくがきとか当たり前になってるし。昨日のはセルフシャッターで、自分達でとりまくれる(但し、セルフシャッター持ってるところがばっちり写ってしまう)のと、合成写真みたいになるやつとか。夜景と海賊と炎の背景で(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »