« 点火祭 | Main | かわいいもの »

November 29, 2004

羊羹

きちのリクエストと、家で引き出しのこやしになりつつあった糸寒天とさらしあんがあったので、羊羹を作ってみました。私的には、虎屋の羊羹が世界で一番ではないかと思っていて、日々(でもないが)それを食す者として、羊羹を作るのはちょっと気がひけるけれど。

【材料】
糸寒天 5gくらい
さらしあん 90g
三温糖 170gくらい
水    適当

【下ごしらえ】
糸寒天は一晩水で戻す
さらしあんは水(60ccくらい)に2時間ほどひたす

04-11-28_11-54.jpg
①さらしあんを火にかける。沸騰してきたら、砂糖を加えてさらに煮詰める。

04-11-28_11-57.jpg
②糸寒天は水をしぼって、別の鍋で煮溶かす。水はひたひたくらい。
煮詰まって形がなくなったら、こし器でこす。


04-11-28_12-24.jpg
③さらしあんの鍋に、こした寒天を加えてよく混ぜる。そのまま沸騰させて、木べらでよく混ぜながら、とろとろになるまで煮詰める。木べらですくっても跡が残らない程度が理想。

04-11-28_12-38.jpg
④耐熱の容器にいれて冷ます。冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

04-11-28_22-31.jpg
⑤固まったら容器から出して、適当な大きさに切ってできあがり☆

昨日、研究大会のため清泉女子大学に行ったんだけど。迷った。
さすが女子大、変な人が入れないように厳重な感じだ。(そして分かりづらいのでした)。
帰りに、お菓子用のラム酒を見つけて買っちゃった。うちにあったドライフルーツの残りをさっそく漬けた。
ひと月後のクリスマスに、フルーツケーキでも焼こうかな(^^)たのしみー。お酒は苦手だけど、ラム酒の香りは好き。

|

« 点火祭 | Main | かわいいもの »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

羊羹はいいできばえだった。というか、羊羹が失敗した場合どういうふうになるのか想像できない・・・クッキーとかなら、ぐちゃぐちゃとかさ、硬いとかさ。

Posted by: じぃや | November 30, 2004 at 09:25 PM

素直に誉めてよ!!
『売ってるのと同じ』っていうコメントは、誉めてるのかけなしてるのかよく分からないし。

Posted by: えりか | December 01, 2004 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/2097648

Listed below are links to weblogs that reference 羊羹:

« 点火祭 | Main | かわいいもの »