« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

December 30, 2004

2004年とは。。。

今年もあと一日。明日、姉の誕生日ということをすっかり忘れていましたが。

新選組の総集編も、M-1(やっぱりチャブが優勝だったわ!)も終わり、ほんとに年が終わるなって感じ。
今年は卒業して、卒業旅行でヨーロッパとグアムに行って、大学院に上がって、生活スタイルが変わったり、でも大きな変化はなかったり、という一年でした。
その代償?は、慢性的な体調不良・・・

昨日、ついにお医者さんに診てもらいました。原因は分からないけど、いや、多分ストレス。
『大学院は楽しいですか?』って先生に聞かれて、即答できなかった・・・楽しいもんではないだろうけど。
にがーいお薬をもらって、冬休みはできるだけゆっくり療養します。巫女のお仕事はあるけど、幸いハードワークではないし。
レポートがすでに5つほどたまっているけど、、、休みなんだから休ませろーーー!!!!
ということで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 29, 2004

伊達巻

おせちの担当品目のひとつ、伊達巻。市販のものは味が濃い目なので、自分で作るのが一番!

Datemaki

【材料】Ingredients
はんぺん 100g Hanpen (mashed fish)
卵     2個 Eggs
みりん  大さじ1/2 Mirin 1/2 tablespoonful
砂糖   大さじ1 Sugar 1 table spoonful
しょうゆ  小さじ1 Soysauce 1 teaspoonful
サラダ油  少々 some Oil

①サラダ油以外の材料をミキサーで全部混ぜる。ミキサーがない場合は、はんぺんを裏ごししてからよーく混ぜる。

Mash and mix all the ingredients except the oil together (using mixer).

②四角いフライパンにサラダ油を薄くひいて、弱火であたためる。
Spread the oil on a square flying pan and heat with a low fire.

04-12-29_12-39
③フライパンに流しこみ、表面をゴムべらで平らにする。
Spread the dough in the pan and make the surface flat.

04-12-29_12-42
④アルミホイルでしっかり覆って、弱火で3分焼く。焼いたら火からおろす。1分したら再び火にかけて3分焼く。
Cover the pan with aluminum foil and bake it for three minutes with a low heat. Then take it away from the fire for a minute and then bake it for another three minutes.

04-12-29_12-59
⑤ひっくり返して、2分焼く。
Carefully turn it over and bake two minutes.

⑥すだれの上に、焦げ目を下にして、手前2センチほどあけておく。
Put it on a Sudare(the rolling sheet) with the brown side down and 2cm from the end of the sudare.

04-12-29_13-03
⑦1.5センチ間隔で包丁で切れ目を入れる。Make slits in every 1.5 cm so that it will be easy to roll.
うっかり目を離したら、焦げ目が付きすぎてしまいました。あは。ふつうはもっと薄い色です。

04-12-29_13-04
⑧すだれを巻き込まないように巻く。Roll it but do not involve the sudare.

04-12-29_13-06
⑨巻けたら両端をゴムでとめ、巻き終わりを下にして冷まし、冷蔵庫で冷やす。
Put rubber bands on the both ends and cool it with the roll-end down and then keep it in the fridge.

04-12-29_19-16
できあがり★

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 24, 2004

Happy Holiday!

というわけで、クリスマスおめでとう!?
今日は、母とChristmas and New year shoppingをして、明日のためのケーキを作りました。
ひと月前からラムに漬けておいたドライフルーツを入れて、チョコでコーティング。実は粉の量を間違えて、途中大変なことになったのですが、卵と牛乳で応急処置をして、なんとかできました。ラムのい~香りのするケーキができました(^^)以下のレシピの材料は、間違えた結果の分量ですが、大丈夫です。きっと。

エリカ的クリスマスケーキ
【材料】(直径18センチの丸型)
小麦粉 300グラム
卵    4個
牛乳  100cc~(適量)
マーガリン 120グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
ラム酒  大さじ3
ラム漬けドライフルーツ(レーズン&クランベリー)適量
くるみ 適量
チョコレート 250グラムくらい

【下ごしらえ】
★小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
★マーガリンと卵は室温にもどしておく
★ケーキ型にシートをつける

04-12-24_16-24
①マーガリンを滑らかになるまで混ぜる。
②砂糖を加え、すりまぜる。

04-12-24_16-28
③溶き卵を3回くらいに分けて混ぜ、ラム酒、牛乳を混ぜる。


04-12-24_16-35
④小麦粉を少しとって、ドライフルーツに振りかけてなじませる。

04-12-24_16-37
⑤生地に小麦粉を入れてざっくり混ぜる。

⑥ドライフルーツを混ぜる。

041224_164700
⑦ケーキ型に流しいれ、数回落として空気を抜く。
⑧オーブンに任せる。もし、ケーキ用の自動設定がなければ、160℃で1時間程度焼く。

04-12-24_19-18
⑨冷ましてでこぼこの部分を切り取る。

04-12-24_20-47
⑩チョコレートを湯煎にかける。この時、暖める→氷水で冷やす→暖めるという手順でテンパリングするとより良い。チョコに水が入ると大変なことになるので注意!!

04-12-24_20-56
⑪チョコレートをケーキにかけて整える。

04-12-24_21-11
⑫できあがり★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2004

新年の準備

sleepingdra

昨日はバイト先の忘年会があり、いっぱい食べて、飲んだ。楽しかった♪

今日は1時間だけ授業があったけども、二日酔い?食べ過ぎ?ものすごく気持ちが悪くて、倒れそうになりながら学校に行った。ここまで無理して行くほどでもなかったけど、年内最後だし。。。

家族へのクリスマスプレゼントも買ったし、もう頭の中はクリスマスを通り越して新年。ちなみに今年はゆっくり買い物をする暇がなかったので、プレゼントにまわす予算に余裕があり、フンパツした。
あっという間に一年終わってしまったけど、今年のおみくじは大吉だったのにあんまり良くなかった。大吉はあまり良くないってのは本当なんだろうか?

そろそろ引退も考えながら、今年も年末年始は『副業』で活躍?することになりそう。
だから年末年始はとても忙しいのです。たまには寝正月をしたい。でも、来年、再来年はもうできないかもしれないからなぁ。
昔は定期的に結婚式の仕事もあったので、黒髪を変えることができなかった。今はもう引退したけど、結局めんどくさくて変えてない。ちなみに色んなカップルを見られて興味深かったです。親族に芸能人が列席してて大興奮だったことも(懐かしい・・・)。
巫女の衣装は、白い着物に朱色の袴。お正月めちゃめちゃ寒い。ババシャツは必須。背中とお腹にカイロ。下には黒いスパッツを履いて、足袋を履くので、足だけ見るとオバQみたいでかなり笑えます。風が強いと、お炊き上げ(古いお札や破魔矢を燃やすの)のススが飛び散って、足袋のウラが真っ黒になります。いまだに袴の裾を自分で踏んでコケそうになります。裏話はたくさん(笑)
今年は一体どんな正月になるんだろー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 21, 2004

歓迎光臨

04-12-19_17-29

Queen's Squareの大きなクリスマスツリー。Queen'sができてから、ほぼ毎年見に行ってます。今年はちょっとお子様向けな感じ。日曜だからすごい人でした~(><)みなとみらい線のせいで更に増えてる気がする。

私が尊敬してやまない(?)京都のお兄さんが、横浜にいらっしゃいました☆というわけで、MM21に久しぶりに行きました。相変わらずお元気そうで何より。

前回は行かなかった、赤レンガ倉庫の方まで足を伸ばしてみた。私も、誰かと一緒じゃないとここまで来ないし。一人で買い物に来るときは、ランドマークプラザとQueen'sでおしまい。
あー、でもやっぱクリスマス時って、この辺きれいだなー。

ぐりこも合流して、食べたことがないという「もんじゃ焼き」を食べに行きました。私も久しぶりに食べたけど、おいしー☆

この辺はどんどん開発が進んでて、帰りは横浜まで歩いたけど、こんなのいつのまに!?な商業施設やマンションがたくさん建っていて驚いた。浜っ子のくせに、うまくガイドできなくてごめんなさい。

とりあえず、お出かけでしたらお台場より横浜をお勧めします☆歓迎光臨!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Marklin

04-12-20_12-11
これが父の誕生日に買ったモノです。
Marklin(aの上にウムラウトが付き、メルクリンと読む)はドイツの会社で、鉄道模型では有名、らしい。
父はYahooオークションでこれをゲットして以来、夜な夜な、そして週末にはずーーーといじってます。笑
ていうか、鉄道の走る街を作ってる。すっごい細かいんだけど、パースは若干合ってません。笑
私が買ったのは、鉄道ではなく、街の一部。朝市の風景で、おばさんがパラソルの下で果物か何かを売っていて、お客さんが品定めしてるという感じ。細かいから、結構高いんだな・・・

でも私もこういうジオラマみたいなの好きだから、クリスマスプレゼントもこれにしようと思う。
渋谷に専門店があるの。見てるだけでも楽しい。

昔、シルバニアファミリーとかすきだったなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 14, 2004

やっぱり甘いのが好き

04-12-14_19-38
パステルのイチゴミルク

今日は6限が休講になったので、表参道をぶらぶらして、帰りにパステルのイチゴミルクを買って帰った。
夕飯前に帰れるってすばらしい。上にイチゴのピューレがかかっていて、中はムースみたいな感じで果肉もたっぷり。ちょー美味しかったです♪

ちなみに、気になっていた抹茶オレもこの前ゲット。
04-12-09_15-30

これはお勧めです!

家にあった抹茶と、牛乳がなかったから豆乳をミルクフォーマーにかけて抹茶豆乳カプチーノ?を作ったら意外と美味しかった。
余った抹茶は寒天にして黒蜜をかけていただきました。抹茶は固まる過程でだいぶ沈殿していた・・・
キットカットの抹茶も大好き☆冬はついつい甘いものばかり食べてしまいます。


04-12-06_22-21
この前ゼラチンも買っておいたので、オレンジのゼリーを作って、うえに白桃のジャムをのせて食べたら美味しかった。最近はジャムの種類も豊富でうれしい。最近は家で美味しいものをゆっくり食べるのが好きらしい。寒いしね。

ところで、もうすぐ父の誕生日。うちの家族は9-12‐3とバランスよく誕生日が散らばってます。ちなみに姉は大晦日生まれ。プレゼントがクリスマスやお年玉と一緒になったり、夕飯が必ず年越しそばというのがちょっと気の毒。
さて、父も含め、男の人への贈り物って本当に何をあげていいのか困る。というか、選び甲斐がない。一体何がいいんだろう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 13, 2004

悲劇

card1


今年のクリスマスカード。外国の友人と毎年カードを交換してます。今年はフェルトで作ってみました(^^)金の刺繍糸が結構クセモノで困ったけどなんとか完成。これでも、小学校では料理手芸クラブだったんだってば。


悲劇。それはなんとも皮肉に、思わぬときに起こるもの・・・?

ここ数日激しい頭痛と食欲不振に悩まされてた。3年ぶりくらいに学校早退とかしてしまった。
今日は恵比寿でゼミ飲み(先生主催)があって、ちょっとつらいかなぁって思ったけど、↑そんなわけでゼミも休んでしまったので、どうにか出席したかった。先生も面白くて好きだし。
もう一つ問題が。それは『新選組!』の最終回。ほんとに、これを理由に断ろうとさえ考えたけど、デジタル録画してるし・・・と、今日は飲み会に参加しました。

先生はイギリス出身で、ダンディだし、おもしろいし、今日はボーナスでごちそうしてくれたし、ほんと楽しかった。意外と日本語が上手だってことも分かった(笑)飲み会はいつも”Socialize”というコトバを使います。確かに、気軽にいろんな話できた。英語にも丁寧表現はあるけど、日本の敬語ほど距離を感じないところがいいところだと思う。というか、今日は丁寧表現さえ使ってなかったケドも・・・

さて、早めに家に帰って、ゆっくり録画したものを見よう!と思った。うちのホームサーバーは結構初期のものです。まぁでも録画予約は簡単だし、電源が入ってればこのPCからも予約したり、再生もできるし。
最終回、終わってしまうことを考えて今週はちょっと落ち込み気味でした。はぁ。。。
心して見ていて、クライマックス、すでに鼻がつまって『ぐるじぃ・・・』状態になっていた時。
『ぶちっ』
一瞬、お父さんが間違えて主電源を落としたのかと思った。でも違う。いやな予感。

最終回は15分拡大。おバカなうちのレコーダーは、そんなものは認識できなかったようです。
ものすごぉぉぉぉぉい大事な最後の15分、撮れてない。
悲劇としか言いようがないでしょ?約1週間後の再放送を待つより他はなし。爆
興ざめもいいとこで、ボロボロの涙もひっこみました。
まぁ、まともに見てたら明日の授業に差し支えるほど落ち込んでたかもしれない。これでよかったのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2004

再会

04-12-07_21-53.jpg
↑ホット烏龍茶についてくるフリースポーチの使い道に困り、かぶらせてみた。ターバンみたいになった。
いいかもしれない。

今日は、明治→青学→法政と3大学をハシゴするという偉業?をなした。

というのも、留学中のアイセックチャイナの友達とやっと会えたから。お互い新しい生活に慣れるのに精一杯で、今まで会えなかった。もったいない。

とにかく、2年半ぶりに会った彼女は全然変わっていなくて、相変わらずかわいかった♪
日本語はべらぼうに上手くて、私の中国語は衰える一方ですが。また一生懸命勉強するぞ!!!という気になりました。

明治大学に行くのは2度目だけど、最初に行ったのは高校の時。『個別選択遠足』で明治大学の拷問展を観にいったのでした。その時はまだ旧校舎がちょっと残っていたけど、今日行ったら企業みたいなビルがどどーーーんとそびえていて、あの大学らしさが失われていたように思われる。ちょっとボロくてごちゃってしてて、変な看板がたくさんあるのが、いかにも大学らしかったんだけどね。

とにかく、会えてよかった。


ここ数日、変な人にばっかり遭遇してる気がする。今日は電車で挙動不審なおばちゃんがいたので、『君子危うきに近寄らず・・・』と思って駅でわざわざ遠い方のドアから降りた。おばちゃんは夫と思われるおじさんといたんだけど、なんかちょっかいを出していておじさんにけむたがられていた。酔っ払ってるのかな?
駅は地下五階。エスカレーターに人が殺到。おばちゃんから離れたくて足早に乗ろうとしたら、すっと横から割り込んできたのが・・・。
危険を感じて1段距離をおいたんだけど、あれ2段空いてる?と思ったら、おばちゃんはおじさんにしがみつくようにして、1つの段に乗っていた。案の定バランスを崩し、おばちゃんが倒れてきた時には、ほんとどうなるかと思った。とりあえず、手すりにつかまっていた私の手はおばちゃんの下敷きに。でもそれだけで済んだ。もちろん謝罪なんかない。も~信じられない。あきれて言葉も出ない。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 05, 2004

ちからが出ない~

04-12-05_21-21.jpg
※タイトルは、困っている人に顔の一部を提供してしまったアンパンマン風に読んでください。

師走に入り、師でもないのに忙しくなった。
金曜日は学校ボランティアの日で、手探りだけど中学生に英語を教えています。不安と後悔でいっぱいだけど、少しでも英語の勉強が楽しいと思ってもらえたら嬉しい。
こちらの奮闘?ぶりはWeb siteにページを作りました。

ついに、『新選組!』が次回最終回になってしまいました・・・・はぁ。
今日の時点でかなり切ない展開になっていて、もう気持ちが沈んでしまい、何も手に付かない。
明日発表があるのに・・・レジュメできてないのに・・・
たかがドラマ、されどドラマ。なんでこんなに落ち込んでるんだろ。
26日に総集編が放送されるので、全然見てなかった人も是非。今年はM-1よりこっちを見ようかとさえ思う。
M-1の決勝もねぇ、、、それなりに好きな芸人さんはいるんだけど、どうもパッとしない気がして。

しかし、今日は暑かった。なんなんでしょうね?あの大雨といい。家が揺れてた気がする。まぁ寝ぼけていたのでよく分からないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2004

かわいいもの

今日は朝から絶叫してしまった。
5限が休講になり、2限だけになって浮かれていたのかもしれない。
朝、起き上がって時計に目をやると、いつもなら丁度家を出る時間だった。
通常、特に学校のある時は滅多に寝坊をしない私。遅刻する時は寝坊じゃなくて、交通機関が遅れたとか、着るものを決められなかったとか、ご飯をゆっくり食べすぎたとか。
毎日二度寝してるけど、それでも昨日までは8時には起きられたのに、今日はなぜ?
とにかく、猛スピードで支度をして家を出たら、、、交通機関が遅れていた上に接続が悪く、20分遅刻。それでも20分に抑えられたのは、奇跡かもしれない。

話はかわって、最近特にかわいいものが好き。高校時代は青とか白黒しかも無地とかが好きだった気がするけど、大学に入って少しずつかわいいものが復活してきた。

昨日、アンデルセンで見つけたGingerbread man。生姜の味がきいてておいしかった。
04-11-30_17-32.jpg

ずっと狙ってた、洗濯物入れ。部屋着とかジャージ入れにして部屋に置いた。結構でかい(笑)大掃除の時また整理しよう。
04-12-01_17-25.jpg

あと、写真はないけど、ブーツキーパーもパグ(犬)がついてるやつにした。かわいい♪
ちなみに、うちの母もかわいいものが好きで、今キティちゃんの寝巻きを着てます。笑

あぁ、でもなんか、長井秀和のネタに『かわいいものばかり集める女は・・・』とかありそうで嫌だな。。。

どうでもいいけど、
04-11-29_14-32.jpg
バイトで余ったくりあんを使って羊羹ができました。
04-12-01_19-23.jpg
使わないとそろそろやばかったサツマイモで、芋羊羹を作りました。

・・・もう甘いものはいらない・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »