« TOEIC | Main | Examinations »

January 26, 2005

赤福

05-01-24_08-43
母の弟(母が姉を産んだ時バリバリ10代だったので、未だにおじさんと呼ぶのはしのびない・・・)が伊勢に行ってきたお土産に赤福を買ってきてくれました。赤福は私の大大大好物です。
まず、私の大好きなこしあん、そしてやわらか~いお餅が中に入っているという、『愛してください!』と言わんばかりの組み合わせ。一人で半分くらい食べちゃった。胃が悪いのに。
あ、でも最近、胃を悪くしてから油モノを食べてないせいか、お肌の調子はとても良い気がする。

赤福って、時々デパートの地方名産市みたいなので売りに来てるけど、1日限定300個とかで、とてもおばちゃんたちとの争奪戦に勝てそうもない。東京駅とかなら売ってるかな?でも、ぜひいつか現地に行って買いたいな。
05-01-24_08-45

ちなみに、お汁粉とかで、お餅の代わりに生麩を入れることもあるのですが、それも大好き(^^)お茶をやっていたときに、夏は風呂(bathではない)、冬は畳を掘って作った炉を使うんだけど、炉開きといって寒くなってから初めて炉を使い始める儀式(?)の時に、先生が生麩入りのお汁粉を作ってくれました。それがおいしかったなぁ~
あ~お茶やりたいッ!でも、大好きだったお茶の先生が2年ほど前お亡くなりになって、途方にくれているのです・・・

|

« TOEIC | Main | Examinations »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

風呂ってなーに?

Posted by: じぃや | January 26, 2005 at 09:20 PM

冬よりちっちゃいお釜で、炭を入れた台にのっかってるの。シルエットが土偶っぽい。
おばーちゃんお茶の先生じゃなかったっけ?

Posted by: えりか | January 28, 2005 at 12:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/2699908

Listed below are links to weblogs that reference 赤福:

« TOEIC | Main | Examinations »