« 包子 (中華まん) Baozi | Main | はじめての確定申告 »

February 23, 2005

Love★Bread

強力粉とイーストが余ってたから、パンを焼いてみた。
実は初挑戦。ストレス発散になるって聞いたけど、確かに良いかも。でも料理ばっかしてるのは、ストレス溜まってる証拠かな。
米飯も好きだけど、パンも大好き♪何もつけないで食べることもしばしば。ちっちゃい頃はパン耳が大好きだった。
私が子供のときはお母さんが時々作ってくれた。実は、自動パン焼き機もあるんです(笑)10年以上前のだけど。

【材料 12個分】
強力粉 320g
ドライイースト 小さじ2
砂糖 40g
卵 1個 &つやだし用
ぬるま湯 175cc
食塩 小さじ1
マーガリン 45g

【下ごしらえ】
ドライイーストを予備発酵させる場合は、ぬるま湯100ccと砂糖小さじ1を分量の中から取って混ぜ、10分くらい置く。
【作り方】
①強力粉、イースト、砂糖(残り)を軽く混ぜて、卵、ぬるま湯(残り)を加えてまとめる。
②板の上に打粉をふって、生地をのせる。
05-02-21_15-14

③生地つかんでを叩きつける。←ストレス発散ポイント
05-02-21_15-16
びったーーん

④そして折りたたんでこねる。これを好きなだけ繰り返す。
05-02-21_15-17

⑤塩をふって、さらにこねる。
⑥生地にまとまりが出てきたら、マーガリンを加えてこねる。
05-02-21_15-24
最初はべちゃべちゃしますが、打粉を足しながら、根気よくこねるとパン生地らしくなる。

⑦十分にこねたら、1次発酵させる。ボールに入れてラップをして、電子レンジの発酵機能か暖かいところにおいて50~1時間くらい。
05-02-21_15-38→→→05-02-21_16-29
ぼよよーん。指を突っ込んで跡がのこればOK。

⑧12等分して、きれいに丸め、鉄板に並べる。ぬれぶきんをかけて、10分寝かせる。
05-02-21_16-36

⑨円錐状にして、めん棒で三角になるようにのばし、丸める。
05-02-21_16-5205-02-21_16-5305-02-21_17-01
クッキングシートを敷いた鉄板に間をあけて、巻き終わりを下にして並べる。

⑩表面にとき卵を塗って、つやを出す。ちなみに、今回はあんぱんとウインナーロールも作ってみた。
05-02-21_17-03

⑪あとは電子オーブンレンジにお任せ。
本来は、2次発酵のため、発酵器または暖かい場所で40分くらい、2倍に膨れるまで発酵させ、200℃のオーブンで10分前後焼きます。

⑫できあがりー☆
05-02-21_17-49
今回の反省は、マーガリンが無塩だったので、ちょっと味が薄めになっちゃったことかな。あと巻き方が下手なので、これも改善しなくては。。。

|

« 包子 (中華まん) Baozi | Main | はじめての確定申告 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

小さいときに、パンを作ってみて、こんなにパンってバター(あるいはまーがりん)が入ってるんだ・・って思った記憶がある。俺はそのパンにまたマーガリンやらなんやらを塗ってるのか・・ってね。

Posted by: hiroto | February 23, 2005 at 09:57 PM

クッキーやケーキに比べたら、パンの粉類とバターの比率ってマシな方だと思うけど。今回も45グラムしか使ってないよ。しかもマーガリンだから植物性油脂だし。

Posted by: えりか | February 24, 2005 at 05:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/3023198

Listed below are links to weblogs that reference Love★Bread:

« 包子 (中華まん) Baozi | Main | はじめての確定申告 »