« Martin来東京! | Main | Mother »

February 06, 2005

マカロン

05-02-05_17-55
レポートのヤマを1個越えたので、ついにマカロン作っちゃいました♪
【材料】
卵白         2個分
粉砂糖        120g
アーモンドプードル 70g
塩          少々
抹茶         適量
ココア         適量

【作り方】
05-02-05_16-22
①粉砂糖とアーモンドプードルは合わせてふるう。こんな感じになる。

050205_162200
②卵白でメレンゲを作る。途中で塩を少々。今日は手動でがんばりました。

05-02-05_16-26

③メレンゲに粉類を混ぜる。数回に分けて加え、ゴムベラで泡をつぶさないように。

④フレーバーをつける場合は、ここで分けて入れる。今回はそのまま、抹茶、ココア。
05-02-05_16-39

⑤生地を絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた鉄板に2センチくらいに絞る。ちょっと膨らんだりするので、間は十分に空ける。
⑥200℃のオーブンで2分、180度に下げて約10分ほど焼く。
⑦冷めたら、好みでジャムやクリームなどをはさんでもよい。

初めてだったからレシピどおりに作ったら、ちょっと甘かったかも。粉砂糖減らしても大丈夫かなぁ。
アーモンドプードルは高いので、失敗しないように注意しないと・・・
自分で作ってみると、ジェラール・ミュロのマカロンがいかにすばらしいか分かるねぇ。パリの朝市で買ったマカロンはクッキーみたいだったけど。定義はなんなんだろ?卵白使ってること?油使ってないこと?

|

« Martin来東京! | Main | Mother »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

100g 300円。あーもんどぷーどる。だっけ?

Posted by: じーや | February 07, 2005 at 10:45 PM

約400円です。あんま値段を出すのはよくないけど。半分薄力粉にしたらもっと軽くなるかなぁ。

Posted by: えりか | February 08, 2005 at 10:02 AM

値段だしてごめんなさい。半分薄力粉にしたら、マカロンもりっぱなハーフだ・・・

Posted by: じーや | February 09, 2005 at 04:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/2820255

Listed below are links to weblogs that reference マカロン:

« Martin来東京! | Main | Mother »