March 17, 2005

香港~観光編~

というわけで、帰ってきました。
母娘3人旅、団体行動が苦手なので、フリーにしたんだけど、それでも夜発朝帰国だったので、実質2日間しか遊べませんでした。だからこそ、絞ってガツガツ回って・・・その結果、昨日帰ってから爆睡。旅行中に誕生日を迎えた母の、素敵な思い出になったらいいな。

母&姉は初海外、初飛行機、しかも地図が読めないというか読もうとしない、日本語しかできない・・・ということで、ツアコン状態の私。私だって香港は初めてなのにぃ。広東語も知らないし、サバイバル北京語と英語でやりすごしました。

総合的な感想は、「香港はやはり中国だった」。中国は3年ぶりの私、懐かしい気持ちになりました。
というわけで、まずは「観光編」です☆

天気予報は見事にはずれ、連日15℃以下でむしろ日本より寒かった。薄手の服しかなくて、寒い思いをしました。しかも、ホテルもバスも冷房が・・・。富の象徴だかなんだか知らないけど、あなたたちエネルギー無駄遣いしすぎ。TVでは節電のCMしてたけど。しかも、分厚い雲に、時に小雨。。。一日目は買い物にまわし、二日目に期待したものの、願い叶わず。

ホテルは九龍半島だったので、まず一番の繁華街、尖沙咀からスターフェリーで香港島まで。約10分くらい。停泊中に激揺れしてたため、早くも酔った。

ちなみに、香港ではSuicaみたいな八達通(Octopus)というICカードがあって、電車、地下鉄、バス、セブン、マックなどで使える。旅行者用のSoldタイプを買おうと思ったのに、最寄駅で売ってなかったから、通常タイプ($150でデポジットが$50)を買いました。昨年から3ヶ月以内に返却すると$7徴収されることになったんだって。チャージ金は3年有効らしいから、持ち帰った。また行くぞ。

フェリーで中環に着き、バスに乗って浅水湾(Repulse Bay)に向った。母が「慕情」という映画の舞台だから行きたい!って言ってたので。香港のバスはほとんど2階建て。ロンドンと一緒ね。せっかくだから2階に乗ったけど、トンネルとかスレスレでスリルがあります。笑 トンネルを抜けると・・・島の反対側の海・・・の崖。くねくね細い路を行くDouble-decker。運転手さんすごい。ボケーっと景色を見てたら、目的地を過ぎて、赤柱(Stanley)まで行ってしまった。sDSCF0036

せっかくだから、降りて観光。天后廟などを見て、みやげ物屋さんでお買い物。花文字を書いてる呉さんという人が、日本にお仕事で行ったことがあるらしくて、日本語ペラペラ。独学らしいけど、すごいうまい。北京語も分かってくれた。またバスで浅水湾に戻ったけど、ここは砂浜を眺めただけでおしまい。(道が狭くて車に轢かれそうになったし)。

sDSCF0041

sDSCF0048再びバスで中環まで戻る。皇后大路(Queen’s Road)から歩いてピークトラムの駅まで向かい、トラムに乗ってビクトリアピークへ!片道$20。ものすごい傾斜で、帰りは後ろ向きに降りるのがイヤで、小型バスにした($7.4)。ま、この天気だから、こんなもん。$20の景色ですな。

中環に戻って、今度は半山区(Mid-Levels)にのぼるエスカレータへ。全長800Mだったかな?色々なお店が軒を連ねている間を抜けていく感じ。もっとゆっくり見たかったけど、時間もないから一番上までいけなかった。

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

おかえり~♪香港いいな~
八達通(Octopus)・・
漢字が、まさに!ってかんじで笑ってしまった。
ツアコンおつかれさまでした 笑

Posted by: わじま | March 17, 2005 at 06:37 PM

わじには、怪しげなドラえもんグッズを買ってきたよ・・・笑
そういや、いってる間にドラえもんの新キャストが決まっていた・・・さびしいな。

Posted by: えりか | March 17, 2005 at 08:55 PM

俺には何を買ってきてくれたんだか・・・やっぱりドラえもん?

Posted by: じーや | March 18, 2005 at 01:48 AM

中国っぽいもの 笑

Posted by: えりか | March 18, 2005 at 09:13 PM