« 香港~観光編~ | Main | 香港~買い物編~ »

March 17, 2005

香港~食編~

食在中国。香港も正真正銘中国だし。しかし、最近食が細いので、あんまり食べられなかった・・・泣

①RICE 西龍傅香飯〔米團〕のおにぎり
sDSCF0014
地下鉄の構内にお店があって、ゴハンの種類やトッピングを選べる。トッピングの種類も豊富。面倒だから、栄養士お勧めメニューを注文した。私のは『提高免疫力之選』で紫&茶米に6種の具。中でも五香牛肉がおいしかった。デザートや飲み物も豊富で、大変満足です。お店の女の子に普通話(国語って言ってたけど)ができる人がいたので助かりました。

②糖朝の豆腐花
sDSCF0059
日本でも有名な『糖朝』。青山店にもよく行きます。そこでも一番好きなのが豆腐花に小豆の汁がかかってるこれ。
母と姉は杏仁汁にしてた。糖朝の本店は九龍の尖沙咀から歩いて10分くらいの広東路にあります。結構広くて、夕方だったから空いてた。糖朝で無料で出してくれる鉄観音茶も大好き。

③ホテル近くの飯店
夜は火鍋がメインらしく、結局餃子や包子を食べられなくて残念・・・ちなみに朝ごはんはホテルのレストランでお粥と油条を食べた。飲茶したかったなぁ。
sV4010140sV4010141
ゆで海老。お店の水槽で元気に泳いでたやつなのでプリプリ。唐辛子の入ったタレにつけて食べる。時価だったらしく、高かったみたいだけど、食べきれず。

コーンスープ。これは一番のお気に入り。貝柱も入ってて、もーいくらでも食べられそう。中華のコーンスープはもともと好きだったけど、これはすばらしかった。いつか、中華料理が作れるようになりたいけど、、、ものすごい難しそう。でもこのスープってもともとどこの料理なんだろうか?


sV4010142sV4010143楊州炒飯。お米は細長く、えび、冬瓜、ねぎ、ハムなどが入っていて、サラサラです。炒飯好きの姉も大満足。

お店のおじさんが何度も勧めるので、頼んでみた。おじさんとは広東語とカタコトの日本語と英語と北京語で交渉してたので、なかなか大変だった。「クラブ(crab)」って聞こえたから、カニかと思ったら、貝だった。細長い貝とピーマンやねぎなどがちょっと辛めのあんで炒めてあるような料理。名前はしらないけど、とにかくおいしかった。

あー、今度行くときはもっと食べたい。
ちなみに、現地のファーストフード店を巡るのも好きです。ご当地メニューとかあって楽しいから。マックのチキンナゲットについてくるソースはBBQじゃなくて甘辛ソースだった。でもおいしい。あと、タコスみないなメニューもあって、是非試してみたかったなー。

|

« 香港~観光編~ | Main | 香港~買い物編~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/3333701

Listed below are links to weblogs that reference 香港~食編~:

« 香港~観光編~ | Main | 香港~買い物編~ »