« 香港~食編~ | Main | 『旅立ちの日に』 »

March 17, 2005

香港~買い物編~

一番の目的と言っても過言ではない・・・
この1年、常に課題に負われ(まぁ、今でもだけど)、ストレスで胃腸までやられた私。。。大好きな買い物もあんまりできない1年、香港に来た時くらい、贅沢してもいいじゃないの・・・

と、言い聞かせ、ほとんど自分のために買い物してきました。
香港はその昔、「買い物天国」って呼ばれてたらしい。私としては、元イギリス領なのでイギリス系のお店が多く出店しているというところが大きなポイントでした。物価がどうこうよりもね。本土に比べたら物価ものすごく高いし。でもずっと欲しかったFURLAのバッグも買っちゃった・・・当分は節約だわ。

①Links of London
05-03-17_14-36その名の通り、ロンドンにあるアクセサリーのお店。特に銀製品が有名らしく、Charmと呼ばれるペンダントヘッドの種類がたくさんあって、ブレスレットに好みでつけたりして楽しめるらしい。私はハートのCharmと短めのチェーンを合わせてペンダントにしました。留める部分が、写真のようになっているのがこのお店の特徴みたい。母はブルートパーズと銀でできたネックレスを買っていました。
私は金より銀が好きだけど、やはりサビやすいのが問題。かといってプラチナは高いから、ホワイトゴールドにしたりしてたけど、ここの銀は一応サビ防止加工されてい
るみたい。めったにアクセをつけない私だけど、たまには☆

②Marks and Spencer
05-03-17_14-37
イギリスにある百貨店。前回ロンドンに行ったときも色々買い物をしました。値段や商品が私好みなので大好き。ここではお菓子と、靴、小物類を買いました。イースターが近いこともあって、うさぎやひよこ、卵の形をしたお菓子がいっぱい売ってて可愛らしかった。しかし、中国語でMasa(広東語なのでピンインは分からない)?略しすぎじゃない?九龍の大型ショッピングモールのHarbor Cityや中環のQueen’s Roadにある。

③Pret A Manger
pret_logo_main
こちらもロンドン発。スタバやドトールみたいなカフェなんだけど、とっても健康志向。ロンドンで行ってとても気に入ったので、持ち帰りですむーじーやらチョコやらを買った。実は1年前まで日本にもお店があったらしいけど、撤退・・・Bootsといい、イギリス系弱いのかな。

④女人街
旺角にある商店街。このへんは下町系で、食材を売ってる通りなんかもあった。生きてる鶏絞めてたり・・・
私の印象は、北京の秀水市場。繁華街でも「ニセモノバッグ、トケイ」って話しかけられたけど、ここにもそういったものが(笑) もちろん値段交渉可。強引に北京語でいろいろ値引きしてもらった。しかし、物価のあまりの違いにびっくりするよ。

おまけ☆王力宏
05-03-17_14-39
大好きな王力宏のNewアルバムしかもVCD付きが売ってたので、もちろん買ってきました。
なかなか素敵でした。ふふ。

セブンイレブンもあちこちにあって、現地系お菓子類も購入。Qooの乳酸飲料があって、かわいいし、おいしかった。なんで日本にはないんだろ?あと、サンザシ入りの烏龍茶とか。カップヌードルもやたらと種類が豊富な気がする。かさばるから買えなかったけど。

|

« 香港~食編~ | Main | 『旅立ちの日に』 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/3334249

Listed below are links to weblogs that reference 香港~買い物編~:

» 『ほほえむ魚』 [しのわずり]
近年、幾米(ジミー)は絵本作家というよりも、台湾を代表するアーティストだと言え [Read More]

Tracked on July 13, 2005 at 12:37 AM

« 香港~食編~ | Main | 『旅立ちの日に』 »