« スウェーデン語はじめました | Main | THE BODY SHOP »

April 18, 2005

かんたんまんじゅう

以前、中華まんを作りましたが、それよりもっと簡単に、おやつまんじゅうを作れます。
蒸し器を出すのがちょっと面倒なくらい。

【材料】(手のひらサイズ8つ)
小麦粉 80g
強力粉 20g(小麦粉100gでもOK)
砂糖   30g強
ベーキングパウダー 小さじ1弱

あん  適量

【つくり方】
①小麦粉、強力粉、砂糖、ベーキングパウダーは合わせてふるい、水を少しずつ加えてこねる。
05-04-17_16-40

②まとめるとこうなる。
05-04-17_16-50

③蒸し器に水を張って、沸かしておく。まとめた生地を8等分し、手のひらで広げ、まるめたあんをつつむ。
④しっかりと閉じたら、閉じ口を下にし、クッキングシートにのせる。
05-04-17_17-11

⑤蒸し器に並べ、中火で10分ほど蒸す。ふたの下にはふきんを挟んで雫が落ちないように。
05-04-17_17-16

⑥できあがり。
05-04-17_17-38

中のあんはこしあん、つぶあん、白あん、チョコレート、など何でもアリだと思います。
今日はこしあんにしましたが、急いで作ったら超甘さ控えめのあんになってしまった。あは。でも生地もほんのり甘く、ふかふかだから大丈夫・・・でもちょっとあんが少ないかも・・・

|

« スウェーデン語はじめました | Main | THE BODY SHOP »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おなか減った・・・おいしそう・・・

Posted by: じーや | April 18, 2005 at 12:58 PM

今度は白あんで作ってみた。
そして、強力粉の代わりに白玉粉を入れて、モチモチ度UP!

Posted by: えりか | April 21, 2005 at 12:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/3739723

Listed below are links to weblogs that reference かんたんまんじゅう:

« スウェーデン語はじめました | Main | THE BODY SHOP »