« テストは鏡 | Main | LOUVRE »

May 23, 2005

男脳?

why
Why men don't listen and why women can't read maps

今更ながら、バイト仲間が貸してくれたので、読んでみた。
邦題は「話を聞かない男、地図を読めない女」だったっけ?

社会言語学(コミュニケーション)分野として、Deborah Tannenのエッセイは読んだことがあって、
That's not what I meantとか、You just don't understandとか。
それは、男女問題に特化してるわけじゃなく、異文化間とか、世代間のなかに、男女差みたいなことも取り上げられています。
Tannenさんは、男性はindependence(独立)、女性はinvolvement(関わり)を重視しているという主張で、この「Why~」の主張と重なるところがあります。

この本では、脳科学などの研究や実験が引用されていて、専門用語も含まれてるから、Tannenさんの本の方が読みやすいかな。幸い(?)、言語学では脳科学もかなり関わってくるので、この手の専門用語はイヤってほど勉強したので、なんとか読めた。

Gender freeの社会的風潮の中で、生物学的に男と女は違うに決まってるだろ!みたいなことを言っていて、面白かったし、納得できた。「男社会」に合わせて無理することないんだ!って楽になった気もする。

が。

この本には、女脳・男脳のチェックリストみたいなのがあって・・・

やってみたんだけど、それによると、

明らかに男脳に傾いていた。

(゜д゜)
うすうす感じてはいたけど。

昔、後輩の女の子に『男より男らしい』と言われたことがある・・・
(そして、かわいい子に言われて内心喜んでいる自分がいたりして・・・)

あたしいつから男になっちゃったんだろう・・・

|

« テストは鏡 | Main | LOUVRE »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

出会った頃から男だよね♪

なんて思ってもなくて、とっても思いやりのあるかもちゃんはInvolvementを重視する女性だよ(^^)

性格を考える場合、男と女の境界なんてあってないようなもんなんだから、どっちらしさも楽しめる人生が一番(笑)

Posted by: まつQ | May 23, 2005 at 11:48 PM

あなたの「ますらおっぷり」には
いつも脱帽だけどなぁ(笑)

ちなみにこちらは女っぽいとしか言われません…

Posted by: かすっち | May 23, 2005 at 11:57 PM

>Q
さすがQさま、オトナだわ。
Qさまがあのチェックリストやったらどうなるのかなぁ??
バックで車庫入れ得意?笑
ま、このご時世、境界線は薄れつつあるかなぁ。

>かすっち
「たをやめっぷり」を発揮するにはどうしたらいいか、是非ご教授ください。
かすっちの中身は完全に男脳だと思うんだけどね。

このメンツ、この話題、チャイドレの夜を思い出したのは私だけ?

Posted by: えりか | May 25, 2005 at 12:24 AM

私もこの本読んだことある。
男脳だと思ってたら、けっこうな女脳でした。

かもちゃんは男脳だったんだ~
そういえばみんなで一緒にディズニーランド行ったときは、
かもちゃんについてっただけのような気がする。。。
すごく女の子っぽいな、と思うこともあるけどね。

結局性格にはいろんな面があるんだろうね。

Posted by: ぐりこ | May 25, 2005 at 11:16 PM

男脳に「傾いている」ので、完全に男脳…
とは言えないかもしれないと思いたい。。

ディズニーはほら、私のがしょっちゅう行ってるから、
ということに。笑

確かに、個人差って大きいもんね!

Posted by: えりか | May 25, 2005 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/4240697

Listed below are links to weblogs that reference 男脳?:

« テストは鏡 | Main | LOUVRE »