« サンザシゼリー | Main | Goodbye Lenin! »

June 13, 2005

Fruits Fruits Fruits!

05-06-13_22-24
初ライチ。

夏は嫌い。暑いし。ムシムシするし。日に焼けるし。etc...

1つだけ、いいことは、果物がたくさん出てくること。
まぁ、最近じゃ年中売ってるから、季節感も失われてきてるけど。旬が一番おいしいし。

たいていの果物は好き。ドリアンとかは苦手だけど。
最近はアジアンフルーツとかも好き。というわけで、ライチ。楊貴妃も愛したという・・・中国南部が原産らしい。
今日はメロンも食べちゃった。幸せ。

夏に北京に行った時、路上で売ってる果物を何度か買った。哈蜜瓜(hamigua)、スイカとメロンの間みたいなので、おいしかったなぁ。スイカは1キロ1元だったと思うけど(だから中ぐらいの1玉で100円しない)、あんなに安いってことは、農家の方が手にする売り上げって一体・・・

中学の時、体育館掃除の担当だった副担の先生が面白い先生で、一緒に桜の木に登ってさくらんぼを取った思い出があります。ソメイヨシノの実はほとんどなくて、すっぱかったけど、取ること自体が面白かったな。
ただ、班の女子の皆さんの冷ややかな目は・・・。一緒に取ろうよ、って言ったら、『え~私たちは・・・(そんな男の子みたいなことできないわ)』ってさ・・・いいじゃんねぇ。

母は、私がお腹にいる時に、マスカットがむしょ~~~に食べたくなったから、私がマスカットが好きだと思い込んでいます。
でも実は、デラウエアのが好きなことは、ナイショ。笑

そろそろスイカも旬になりますね。でも、早く夏が終わって、柿が食べたい。

|

« サンザシゼリー | Main | Goodbye Lenin! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

畳で西瓜美味しいよ。塩を少しふって、種を飛ばして遊ぶ。

Posted by: hiroto | June 16, 2005 at 12:44 AM

スイカに塩って、よく言うけど、うちにはその習慣がないからどうも抵抗が。。。

Posted by: えりか | June 16, 2005 at 11:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/4543620

Listed below are links to weblogs that reference Fruits Fruits Fruits!:

« サンザシゼリー | Main | Goodbye Lenin! »