« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 30, 2005

Term Exam

6月も今日で終わり。期末テストが近づいています。

もちろん、私が受けるんじゃなくて、作るんですけど・・・

テストといったら、たいていの人が拒否反応を起こすと思うけども、受けるほうがどんなに楽か・・・!!!と思う。もちろん、近々採用試験を受ける私としては、楽とも言い切れない複雑な心境ですが。

ほんとに、テストを作るって大変なんです。泣きそうです。なってみて初めて分かる、先生の苦労。

英語を再勉強中の母にやってもらったところ、70点でした。正直、母の方が現役高校生よりできたりする。がんばれよ、高校生・・・

さて、私の作る課題や例文には、色んな人・ものが出てきます。この前、過去完了では、実体験を生かし、

I recognized Fukuda at once, because I had seen him on TV.

と、福田さんにご登場いただきました(笑)→Exciting!!品川 参照

SheとかHeとか使うのやだから、できるだけ人名を使ってるんだけど、面倒なので、専らJohnMaryに出てきてもらっています。この名前は、英語圏でよくある名前だからというか、うちにいる犬のぬいぐるみの名前からとりました。

V4010001

左から、Pierre、Mary、John

例文に出していくうちに、なんかキャラが立ってきた。MaryとJohnはイトコ同士とか、PierreはJohnの遠い親戚とか。便宜上Tedというのも最近出てきたんだけど(これは、昔買ってたハムスター)、

Ted seems to spend most of his day doing little other than taking a walk.(Tedは散歩をする以外はほとんど何もせずに過ごすようだ)

Ted said he's got a job.(Tedは仕事見つけたって言ってたよ)

とか、なかなか謎の人物になってしまいました。。。笑

ほかには、仮想メル友のMelanie(仏人)や、Maryの友人で、チュートリアルファンのHuilin(中国人)が期末テストに登場。Huilinは、私の憧れの香港女優、ケリー・チャンさんから拝借しました。たしか、『慧琳』だったと思う。

教科書にもいろんなキャラが出てくるのに・・・つい自分で作ってしまう。ダメかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 27, 2005

Wish "music" list

節約中。
毎週土曜、Weekly Top 40を聞きながらお勉強しているのですが、やっぱり新しいCDが欲しくなってしまいます。

Howie Day STOP ALL THE WORLD NOW
howie_day

私と同い年。アメリカの歌書き歌手。この中に入っているCollideという曲が結構上位にランクインしてるのですが、好きです。『すれ違い』って意味かな?日本のCD屋さんでは、大きいところに行かないとないかもしれない。この曲だけでもいいんだけど・・・シングルは日本じゃ手に入るかしら・・・

Simpleplan STILL NOT GETTING ANY
simpleplan

カナダのパンク系バンド(だと思う)。最近、パンクが好き。でも、彼らの歌で気になったのはそういうんじゃなくて、
もちろんTop40に入っていた、Untitled (How could this happen to me)というのです。

歌自体もいいんだけど、↑のリンクですぐVideoが見られますが、なんか印象的というか衝撃的というか。
飲酒運転とかで、毎日何人もの人が亡くなっていて、それに対するメッセージらしい。何かしらの主張をしている歌って好き。まぁ、私は飲酒も運転もしない(というか、できない)けど、被害者には絶対なりたくない。
ぜひ、見てみてください。

Mando Diao HURRICANE BAR
hurricane_bar_front

私が大好きな、Sugarplum Fairyのお兄さんのバンド。もちろんSweden産。余談ですが、お兄さんかなりカッコいいです。最初、Sheepdogというのを借りて、
「あー趣味じゃないな。弟たちのが好きだ」
って思ったんだけど、聞いてるうちに、なんか好きになってきた。笑 結構叫んでる。日本で売れてるらしい。もちろん英語で歌ってます。


が、我慢じゃ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2005

Musical baton

かおりんから回ってきましたので。

1) Total volume of music files on my computer

最近はwmpを使ってないので、iTunesだけですが、522MB。デスクトップじゃないし、あんまり入れてもね。

2)Song playing right now

ROOSTERStaring at the sunです。
PCやi-podではシャッフルで聴いてます。
と、言ってる間にSUM41Piecesに変わってしまった…

3)The last CD I bought

3枚同時に買ったので、先々週あたりのRock!!をご参照ください。

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to

あくまで最近という前提で。5個に絞れないし、順位つけるのも苦手。

①The Carpenters I NEED TO BE IN LOVE
今度授業で使うから。

②Sugarplum Fairy (AND PLEASE) STAY YOUNG
SPFに出会った記念すべき曲なので。

③Bowling For Soup ALMOST
非常にテンポがよくて、口ずさみたくなっちゃう。歌詞は私に合ってないかもだけど。笑

④光良 第一次
あぁ、力宏じゃなくてごめんなさい。でも、いいよね。如果你還愛我(=If you still love me)も好きです。中国通には古いと言われますが。
力宏のForever Loveも挙げさせてください…

⑤The BEATLES I SHOULD HAVE KNOWN BETTER
メロディが好きなのと、助動詞+have+p.p.を覚えられる素晴らしい曲。残念ながら勤務校で使ってる教科書では扱ってない項目(><)

5)Five people to whom I’ll be passing the baton are...

チェーンを止める名人なのですが…
これを見ているあなた!自己申告でお願いします。笑
いいかげんでごめんなさぁい。。。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

ヴィシソワーズ・スープ

予告どおり、大量のジャガイモを処理するため、ヴィシソワーズを作った。
ちなみに、暑くて非常にだるいけど、冷たいものは体に悪いので、うちでは冷やさず食べました。

<材料>
じゃがいも 中3個くらい
たまねぎ  半分
牛乳     300cc
水      400cc
バター    10g
塩      小さじ1
ブイヨン(固形) 1
こしょう   お好み

①じゃがいもは小さめに切る。たまねぎは、薄切りに。
05-06-25_16-29

②なべにこしょう以外全部を入れて中火にかける。
05-06-25_16-37

③煮立ったら、10~15分くらい弱火で煮る。いもは竹串チェック。通ったら火を止めて冷ます。

④ミキサーにかける。うちのはハンドミキサー↓飛ばさないように注意…
05-06-25_17-53

⑤きれいに混ざったら、細かめのざる、網でこす。こしょうで味を調えたら出来上がり。
05-06-25_18-02

冷やして食べてもよし、あっためて食べてもよし。
これでもかなりドロっとした感じなので、さらっとした舌触りがお好みの場合は、牛乳や水で薄めて調味して下さいまし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2005

時よ止まれ!

なんて思ってなかったのに、

時計が止まっていた。。
腕時計のほう。

大学入学祝いとして、親に買ってもらった時計なので、かなり年季が。。。
高いものではないけど、上品なピンクの文字盤が気に入っていたので、ずっと使ってた。

先生が遅刻とかありえないし、腕時計はないと不安。携帯で代用するも、くせでしょっちゅう左腕を見てしまう。

ちょうど1年前、電池が切れて某百貨店に持っていったら、
『よごれてるから分解掃除が必要ですね~だから電池の寿命が短いんですよ。このままだと故障するかもしれないし、そうしたら買った方が安いかもしれないですね』と微妙にお説教された。

今度はちゃんと買ったお店に行った。国産の安い時計なので、分解掃除(OH)は7000円で、もし故障箇所があれば追加料金かかるらしいし、やはり1ヵ月はかかる。

また、タイミングの悪いことに、時計がとっても必要と思われる、『採用試験』に見事にかぶるではありませんか…
しかも、目下勉強中なので、バイトもお休みしていて、ちょっとお金を節約しないといけない時期なのに…
しかも、授業ががつぶれたりして、非常勤の給料も少なめなのに…

It never rains but it pours.


もういい年だし、つなぎのために安いのを買うくらいなら、いっそいいやつを買ってしまった方がいいだろうと思って、貯金崩して買うことにした。そして、買っちゃった♪
でも、Ms.ガサツの私が、ちょっといい時計なんか買って大丈夫なんだろうか…って後から考えてみたり。
前のもガンガンぶつけてたしな。でも大きな傷はないけど。

新しいの買うなら、古いのはもういいじゃない、って母に言われたけど、すごく気に入ってるし、思い入れもあるし、まだ動いてくれるのなら、直して使いたい。

ところで、今日、生徒からジャガイモを買いました。どうやら、授業で作ってるらしい。で、学内で売り歩いていたので。『先生買って』って言われたら、断れないねぇ。
家に帰ったら、三浦の親戚からジャガイモが送られてきていた。そして、母が買ったジャガイモも大量に残っている。。。芋だらけだ。
ヴィシソワーズスープでも作るかね…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2005

進路

a_plspls
好きなジャケットの1つ。1stアルバム Please Please Me

生徒たちは、そろそろ進路について動き出してます。進学する子は、見学に行ったりしてるみたい。
そのうちの一人が、日本語教師になりたいって言ってた。
『日本語教師は免許がないから、英語かほかの外国語の教員免許取っといた方がいいよ』
って言ったら『そのつもり』って言ってた。

5年位前の私とおんなじ。
私も日本語教師になりたかった。英語で日本語や日本文化を伝えたかった。だから、日本語科とかも考えてたし、受験もした。でも、英語の先生の資格は取っておいた方がいいし、今の英米文に入ったわけです。ガイダンス時に、教務課の人が『とりあえず、英文に入って、日文の授業を聴講しては?』と言われたんだけど、入ってみたら、教職課程って結構大変で、日文の授業なんか取る余裕なかった。

就活を前にして、再び自分の進路を考えた。友達に相談したら、『目をつぶって、10年後の自分を想像してみて、何してる?どうありたい?』って言われた。
『とにかく、教えてる』
でも、就活もちょっとかじりながら、色々考えた結果、『英語の先生』を選んだのは、日本人の英語力を上げる方が大事だと思ったから。正直、英語には今でも劣等感あるし、まだまだ力不足だけど。

私と英語との”出会い”は、10歳の時だと思う。小学校の運動会で、The BEATLESの歌でダンスをして、その歌をとっても好きになった。何を言ってるのかは分からなかったけど、聞き取ってカタカナにして歌ったり。
父がちょうどビートルズ世代で、カセットテープを買ってくれて、毎日何度も聞いてたな。ジョン・レノンが、私が生まれる前にもう亡くなっていたと知って、ショックだったけど、それくらい昔の歌なのに、いつまでも愛されてるってすごいな、とも思った。

実はその頃、周りでSesame Streetが流行りだしたのも、英語と私を結びつけるきっかけの1つだけど、それはまた機会があれば。

でも、中学に入ってからの『英語』はキライだった。英語の先生は部活の顧問で、また嫌いだったので、悪化。
中2で台湾の子と文通始めたのでなんとか回復し、3年で先生が変わってよくなった。

『絶対日本から出ないから、英語なんていらないもん!』
とお決まりの文句を言ってたなんて、今では信じがたい 笑

ゼミの先輩で、「The BEATLESの曲で、高校までに習う文法項目をすべてカバーできる」と証明した人がいるそうです。やってみたい・・・できるものなら、教科書使わず、歌だけでやりたい。受験大国日本では無理だと思うけど、フィンランドみたいに、教科書なくて、先生が教材作るっていう形だったらなぁ。

ビートルズにしろ、セサミにしろ、文通にしろ、全部他人に触発されて始めたことです。でも、これだけ英語のきっかけが訪れたってことは、『運命』だったのかなぁ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 20, 2005

Exciting 品川!!!

新しいサンダルをおろして、予想通りくつずれを起こし、痛みに耐えながら歩いていた今日。

そんなことを忘れてしまうようなすごいことが・・・・

今日は、たまたま、大学の授業がいつもより早く終わった。

だからいつもよりちょっと早い山手線に乗って、品川駅で乗り換えようと構内を歩いていた時。

見覚えのある顔が目の前を通り過ぎた。

『・・・!?!?』

でも見間違いかもしれない。とりあえず、進行方向が一緒だったので、じーーっと後ろから見ていた。
それにしても似ている。。。似すぎ。でも、こんなところになんで?

ビールのたくさん入った袋を持った青年は、新幹線の改札へと消えていったのです。

誰に似てるって?私がここ数年、隠れファンをしている、吉本の芸人さん、チュートリアルの福田さん。
関東ではあまりお目にかかれないけど、京都出身のコンビで、相方はよしもと男前殿堂入りした徳井さん。
『好きなお笑い芸人は?』と聞かれれば、一番に名前が挙がるけど、今まで分かってくれた人は少ない。

声をかけようか・・・いっそ、新横浜駅まで新幹線で行ってしまえばよかったとさえ思った。

でも、確証がなかった。そんなに東京にいる人たちではないと思うし。前日ルミネだったんだろうか?
気になったので、家に帰ってチェックしたら、出演してなかった。

やっぱり人違いかな?

と思ったら、月曜のお昼に東京有明で生放送(CS)の司会をやってることが判明。つじつまが合う!

そして、FandangoTVのネット再放送を見てみたら。。。

『私が見た人とおんなじ服!!!』

やっぱり本人だったようです。ちょっと派手というか、特徴的な服だったから、すぐに判明。
ああ~~~夢みたい。生で見れたなんて。相方さんも見たかったけど。


今まで、有名人とかロケとか腐るほど見たことあるけど、一番嬉しい。
先生、早く終わらせてくれてありがとう・・・
もうびっくりして、何も手につきません!!!

でも勉強に戻ります・・・


| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 18, 2005

みたらし団子・きみしぐれ

最近、何も作ってなかった。暑くなったせいもあり、いよいよお勉強に集中しなきゃいけないこともあり。
余ってた食材を処分してしまおうと、和菓子作ってみた。

黄身しぐれ<材料>
白あん 150g
黄身(ゆで)1個分
黄身(生) 1/2個分
上新粉 5~10g

05-06-18_09-41
①白あんは水気をとばす。電子レンジにラップなしで2分ずつくらいかけて、混ぜる。2・3回繰り返す。

05-06-18_09-45
②白あんをよくこね、熱が冷めたら、固ゆでした黄身を裏ごしして加える。
③さらに生の黄身と上新粉を加えてこねる。

05-06-18_09-56
④蒸し器にふきんを敷いて、まるめた生地を並べる。強火で12分くらい蒸す。
05-06-18_10-25
⑤できあがり☆

本来なら、中にあずきあんを入れたほうがおいしい。また、今回生の黄身を1個分に入れてしまったため、ちょっと卵っぽくなりすぎてしまった…

上新粉がまだ余ったので、みたらし団子を作ります。
<材料>
上新粉
お湯

みたらし
しょうゆ・砂糖 大さじ2
水        60~70cc
片栗粉    大さじ1/2
<お団子の作り方>
①上新粉に少しずつお湯を加えてこねる。
②手のひらサイズにまとめて、蒸し器で15分ほど蒸す。
③器にもどし、麺棒などを使ってつく&こねる。
④団子状にして、竹串にさす。
<みたらしの作り方>
①鍋にしょうゆと砂糖、水を入れて煮立てる。
②水溶き片栗粉を加え、よく混ぜる。

で、こうなります。
05-06-18_11-26

実はまだ白玉粉も残ってるんだよね・・・
上新粉はうるち米、白玉粉はもち米でできてる。余ったゴハンに上新粉をかけてよくこねると、お団子みたいにできるって聞いたことがあるけど、まだ試したことはない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2005

Goodbye Lenin!

gbl

気温差についていけず、昨日は頭痛に悩まされた。ということで、教育法規の勉強はあきらめて、横になりながらWOWOWでやっていた"Goodbye Lenin!"を見ることにした。

『教採終わるまで遊ばない』という決意をして、自分を戒めるために、そういった決意はたいてい半紙に書いて部屋に貼っておくんだけど、(但し息抜きは必要)とちっちゃく書いておいた。その「息抜き」の定義をしてないあたりが、自分に甘いところだけど。。。

で、息抜きには『買い物』『洋楽』『映画』が今のところ含まれています。

これは2年ほど前のドイツ映画で、社会主義者の母親が昏睡状態の間にベルリンの壁が崩壊してしまい、息子が母にショックを与えないようにと、統一のことを隠すために奔走する、という話でした。

仲のいいドイツ人の友人がいたり、ドイツ語をかじったり、ドイツはとっても好きです。ドイツ語も少しでも勉強になるように、頑張って聞いてみた。

それよりなにより、主役のAlexを演じているDaniel Bruhlさんが、愛するToby系なんだもん。。。感じがすごく似てると思う。好きだな、こういう感じ。
ところで、Tobyのルーツはどこにあるんだろう?ヨーロッパ系の人って髪とか目の色とかいろいろで、ほんとにルーツがどこにあるのかも、何人なのかも見分けがつかない。『母は△△系☆☆人で、父は○○人なの』なんて言ってみたい。。。Identity crisisだっけ?そんな問題もあるかもしれないけど。

ベルリンの壁崩壊、については、おぼろげにTVで見たような覚えがあります。でも、何のことなのかさっぱり分からなかったし、ちょっと前までアメリカが宇宙にあると思っていた時期かも。自分の周りが平和だから、世界で今も戦争が起きているなんて思ってもいなかったし、おばあちゃんから聞いた横浜大空襲の話も、すっごい昔のことと思ってた。
ドイツにはいいイメージを持っているし、日本と同じ敗戦国であることを、ふっと忘れてしまう。でも、ドイツの友達とそんな話になったり、WWⅡで破壊された歴史的建造物の写真なんかを見せてもらうと、あぁ、この国もそうだったんだ、と思い出すけど。

平和ってなんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2005

Fruits Fruits Fruits!

05-06-13_22-24
初ライチ。

夏は嫌い。暑いし。ムシムシするし。日に焼けるし。etc...

1つだけ、いいことは、果物がたくさん出てくること。
まぁ、最近じゃ年中売ってるから、季節感も失われてきてるけど。旬が一番おいしいし。

たいていの果物は好き。ドリアンとかは苦手だけど。
最近はアジアンフルーツとかも好き。というわけで、ライチ。楊貴妃も愛したという・・・中国南部が原産らしい。
今日はメロンも食べちゃった。幸せ。

夏に北京に行った時、路上で売ってる果物を何度か買った。哈蜜瓜(hamigua)、スイカとメロンの間みたいなので、おいしかったなぁ。スイカは1キロ1元だったと思うけど(だから中ぐらいの1玉で100円しない)、あんなに安いってことは、農家の方が手にする売り上げって一体・・・

中学の時、体育館掃除の担当だった副担の先生が面白い先生で、一緒に桜の木に登ってさくらんぼを取った思い出があります。ソメイヨシノの実はほとんどなくて、すっぱかったけど、取ること自体が面白かったな。
ただ、班の女子の皆さんの冷ややかな目は・・・。一緒に取ろうよ、って言ったら、『え~私たちは・・・(そんな男の子みたいなことできないわ)』ってさ・・・いいじゃんねぇ。

母は、私がお腹にいる時に、マスカットがむしょ~~~に食べたくなったから、私がマスカットが好きだと思い込んでいます。
でも実は、デラウエアのが好きなことは、ナイショ。笑

そろそろスイカも旬になりますね。でも、早く夏が終わって、柿が食べたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 10, 2005

サンザシゼリー

05-06-10_19-36
横浜にあるほとんどのJRの駅には崎陽軒がある気がする。
中華街のイメージが強いけど、別の国のものが名物ってのもちょっと複雑。

中華街では、串に刺さったサンザシがよく売られてます。
甘酸っぱくて、大好き。
香港ではサンザシ入り烏龍茶があって、それは微妙な味だったけど・・・

とにかく、重慶飯店のサンザシゼリーを買いました。100%じゃないけど、おいしかった☆
最近、マンゴプリンも好き。

教採が終わるまで遊ばない!という誓いを立てたので、、、こういうので紛らわそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

ROCK!!

給料日前なのに、フライングして、CDまとめ買いを行ってしまいました。。。

Bowling For Soup/A Hangover You Don't Deserve
bfsCOVER_MED
この中に入っている、1985という歌がずーっとAFNで流れてて、キャッチーなメロディーにずーっと気になっていたのです。歌詞は、80年代にに青春時代を送った奥様が出てきて、当時流行った歌や映画やスターがズラズラ~っと出てくる。私はまだ幼稚園にも上がってない頃ですが、なんか好き。AFNで聞いてた時に、オリジナルがあると聞いて、さらに気になってた。1985はSR-71というバンドのメンバーが書いていて、彼らのアルバムHere We Go Againの中にも入ってます。そちらも是非手に入れたい。

他の歌もかなり気に入りました。まぁ、歌詞的には・・・・!なものも含まれてるけど。ちょっと激しい人たち、嫌いじゃないので♪Music Videoもおもしろいから↑ウェブサイトへ!!
正直、ビジュアル系とはとても言いがたいけど・・・あの安田大サーカスもビックリな巨体でよくギター弾けるな、と。
テキサス出身の4人組で、結成10年くらいらしい。アルバムのタイトルは、ちょっとしか飲んでなくて、早く寝たりむしろ健康的だったのに、翌日起きたら頭がガンガンする・・・っていうなんで二日酔いなのさ!?っていう状況らしい??

lifehouse
lifehouse
こちらも、ずっと気になっていたのです。最近入り浸りのCD屋さんで、Rockのコーナーを通ると、いつも目が合ってしまって・・・『聞いてください・・・』って顔に見えるんだもん・・・多分、本人はそんなつもりじゃないんだろうけど。

で、ネットでPV等をチェックしたところ、なかなか素敵だったので、購入決定。↑に比べるとなんかさわやかだ。。。
まだ聞き込んでないので、なんともコメントできないけど、全体的に好きです。っていうか、私の嫌いな音楽ってなんだろう??何言ってるか分からないやつかな。

You and MeがWeekely Top 40の30位に入ってた。これのVideoがロマンチック☆なので、ウェブサイトへ・・・

Backstreet Boys/never gone
BSB
Backstreet's BACK!!ってまさに。
活動休止してたのが、復活してくれて非常に嬉しいから買っちゃいました。彼らのCDは中国で買ったやつしか持ってないんだけど。なぜか同じ歌が2~3回入ってるやつ(笑)
えぇ!Brianがパパに!?もうBoysじゃないじゃん。。。かろうじてNickだけかな。オトナの香りがプンプンします。
普段はImport版を買うけど、日本先行発売ってことで、不本意ながら日本版。Incomplete、いいですねぇ。結構前にYahooでVideoも見たけど。BSBはほとんどthe Beatlesしか聴いてなかった高校時代に、友達から勧められたんだけど。随分経ったなぁ。

そういえば、随分前にアメリカで購入した、謎のBSBインタビューCDがある。半分しか聴いてなくて放置してた。そしてCodeがあることを知らないで買ったライブDVD…(号泣) なんで日本で見ちゃいけないのよぅ・・・やなこと思い出しちゃった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2005

Happy Wedding in Nagoya

DSCF0041
中高の友達の結婚式に行ってきました★

教員採用試験まで約1ヶ月だし、もったいないけど日帰りで。万博は混んでるだろうし、名古屋は去年の夏に満喫したので。

朝の新幹線は土曜ということもありいっぱいでした。予約もやっと。行きはのぞみだったけど、それでも8時くらいに家を出なくちゃいけなかったから、髪をセットしてもらう時間がなくて、とりあえず巻いといた。あ、名古屋巻きを研究しておけばよかった・・・

しかし、、、新幹線で一眠りしたらかなり伸びてしまっていた(爆)
しかも東京寒かったのに、名古屋暑っっっっ!

会場は名古屋駅からすぐ近くの金山駅前。
彼女の大学が愛知だし、ダンナ様の会社も愛知だから、地元の方ばかり。もちろん始めて会う人ばかりだし、ちょっと馴染めるか不安だったけど。

彼女はブルーのドレスで、ものすごーーーくキレイだった!思わず目頭が熱くなるほど!
ダンナ様に会うのも初めてだったけど、4つ上で、『パリの恋人』に出てくるハン・ギジュさんにそっくり!!もうハン社長にしか見えない・・・笑 どちらにせよ、素敵だってことだけど。

高校の友達は特に仲のよかった3人が参加したんだけど、新婦も含め、4人とも高校時代は女の子らしい服装とはかけ離れた格好をしていたので、ドレスアップした姿はなんとも不思議。新婦も、しなれないマニキュアやドレス姿にテレまくってた。笑
パンツスーツで来るかな~と思ってた友達が、ピンクのドレスでものすごくかわいかったから、それを拝めただけでも来た甲斐があったわ。

ちなみに、今回初パーティーなのでほとんど全部新調したんだけど、黒のキャミ&シフォンスカートに、ピンクのキラキラバッグとストール。次はいつ使うかなぁ。。
パーティーメイクとかよく分からないし、精一杯だったけど・・・ほんと、誰か教えてください。
でも、たまーに気合入れて着飾ることも、楽しいなって思う。ただし、「たまに」ね。めんどくさいから。

会社の偉い方もいたのに(?)、司会者とかかなりはじけてて、面白かった。若干関西のノリが入ってるのかしら?ほんとに楽しいパーティーだった♪


友達の幸せな顔を見れて、私も幸せです。百人一首でかるたクイーンを競った日々、志望校同じだからお互い頑張ろうって励ましあったり、合格発表のあと、まっすぐ中学に帰りたくなくて、ものすごく寄り道したり、文化祭実行委員で遅くまで作業したり、放課後にジェラート食べてておじさんにからまれたり、長崎に卒業旅行に行ったり、愛知へ旅立つ日、新横浜まで見送りに行ったり、成人式つまんないけどとりあえずアリーナに行ったり、色々あったなぁ。


まだ新しい名字になれなくて、旧姓で呼んでしまいそう。
岩手に行く前に、実家に帰ってくるっていうから、また軽く祝わせてもらおうかな★
ほんとにほんとにお幸せに☆May the new life with your better half be filled with loads of bliss!

帰りはこだまで雨とともに帰ってきました。時間がなくてお土産ほとんど買えなかったけど、
05-06-05_15-21
念願のモリゾー&キッコロはゲット。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2005

ドラえもん

doraemon

ドラえもんを愛しています。全巻持ってます。実は、部屋も一部ドラえもんであふれています。笑

前回、過去時制でドラえもんの話をナレーションしよう!という活動をしたのですが、

頭の中で想像したものが映し出せる道具(イメージ灯)で、のびたがねずみを映し出し、ドラえもんが窓をぶちやぶって家を飛び出す→ママに見つかる→ドラえもんはしらを切ろうとするが、イメージ灯で証拠が映しだされてしまう。

というストーリーでした。笑
何人かの生徒が、
*Doraemon was broken the window.
と書いていて、おそらくDoraemon broke the windowの間違いだけど、the windowがなければ通じるかも、と一人でチェックしながら笑った。窓をぶち破るって、尋常な行動じゃないもんね。

さて、アニメのドラえもんが一新されて、二ヶ月が経ちました。時々見てるけど、もうこれは別のアニメだと思ってる。批判もありません。これはこれで、面白いと思ってるし。絵は原作に近くなって、音楽からのびたの家の間取りまで変わった。

ただ、昔のドラえもんで育った私としては、寂しさをぬぐうことはできない。仕方ないと頭でわかってはいても、切ない気持ちになっちゃうなー。

3月までやっていたアニメの設定は、1989年頃に改定されたものらしい。
ドラえもんのアニメ放送は私が生まれる前から始まってたけど、金曜の夜になったのが丁度私が生まれた頃。当時のドラえもんや他のキャラって、まるまるしてて、頭でっかちな感じ。『なんだって!』とドラちゃんの首が一瞬飛ぶなど、激しい描写もあった(笑)

刷り込みインプリンティングじゃないけど、物心つく前からそれを見てたから、あのドラちゃんが一番好きだし、当時の『まるがおのうた』も大好き。
89年Versionは、全体的にバランスが良いドラえもんたちになった。
しかもこの頃、「パオパオチャンネル」という、夕方の子供向け番組でドラえもんが再放送され、週に2回ドラえもんを見られるという、(他の曜日にも怪物くんとかやってたし!)なんとも子供にとってすばらしい環境だったわけです。

新しいドラえもんを認めながら、やはり自分の子供にはビデオで以前のドラえもんを見せたいかも。。。
ドラえもんよ永遠なれ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »