« 時よ止まれ! | Main | Musical baton »

June 25, 2005

ヴィシソワーズ・スープ

予告どおり、大量のジャガイモを処理するため、ヴィシソワーズを作った。
ちなみに、暑くて非常にだるいけど、冷たいものは体に悪いので、うちでは冷やさず食べました。

<材料>
じゃがいも 中3個くらい
たまねぎ  半分
牛乳     300cc
水      400cc
バター    10g
塩      小さじ1
ブイヨン(固形) 1
こしょう   お好み

①じゃがいもは小さめに切る。たまねぎは、薄切りに。
05-06-25_16-29

②なべにこしょう以外全部を入れて中火にかける。
05-06-25_16-37

③煮立ったら、10~15分くらい弱火で煮る。いもは竹串チェック。通ったら火を止めて冷ます。

④ミキサーにかける。うちのはハンドミキサー↓飛ばさないように注意…
05-06-25_17-53

⑤きれいに混ざったら、細かめのざる、網でこす。こしょうで味を調えたら出来上がり。
05-06-25_18-02

冷やして食べてもよし、あっためて食べてもよし。
これでもかなりドロっとした感じなので、さらっとした舌触りがお好みの場合は、牛乳や水で薄めて調味して下さいまし。

|

« 時よ止まれ! | Main | Musical baton »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/4704080

Listed below are links to weblogs that reference ヴィシソワーズ・スープ:

« 時よ止まれ! | Main | Musical baton »