« Goodbye Lenin! | Main | Exciting 品川!!! »

June 18, 2005

みたらし団子・きみしぐれ

最近、何も作ってなかった。暑くなったせいもあり、いよいよお勉強に集中しなきゃいけないこともあり。
余ってた食材を処分してしまおうと、和菓子作ってみた。

黄身しぐれ<材料>
白あん 150g
黄身(ゆで)1個分
黄身(生) 1/2個分
上新粉 5~10g

05-06-18_09-41
①白あんは水気をとばす。電子レンジにラップなしで2分ずつくらいかけて、混ぜる。2・3回繰り返す。

05-06-18_09-45
②白あんをよくこね、熱が冷めたら、固ゆでした黄身を裏ごしして加える。
③さらに生の黄身と上新粉を加えてこねる。

05-06-18_09-56
④蒸し器にふきんを敷いて、まるめた生地を並べる。強火で12分くらい蒸す。
05-06-18_10-25
⑤できあがり☆

本来なら、中にあずきあんを入れたほうがおいしい。また、今回生の黄身を1個分に入れてしまったため、ちょっと卵っぽくなりすぎてしまった…

上新粉がまだ余ったので、みたらし団子を作ります。
<材料>
上新粉
お湯

みたらし
しょうゆ・砂糖 大さじ2
水        60~70cc
片栗粉    大さじ1/2
<お団子の作り方>
①上新粉に少しずつお湯を加えてこねる。
②手のひらサイズにまとめて、蒸し器で15分ほど蒸す。
③器にもどし、麺棒などを使ってつく&こねる。
④団子状にして、竹串にさす。
<みたらしの作り方>
①鍋にしょうゆと砂糖、水を入れて煮立てる。
②水溶き片栗粉を加え、よく混ぜる。

で、こうなります。
05-06-18_11-26

実はまだ白玉粉も残ってるんだよね・・・
上新粉はうるち米、白玉粉はもち米でできてる。余ったゴハンに上新粉をかけてよくこねると、お団子みたいにできるって聞いたことがあるけど、まだ試したことはない。

|

« Goodbye Lenin! | Main | Exciting 品川!!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/4610167

Listed below are links to weblogs that reference みたらし団子・きみしぐれ:

« Goodbye Lenin! | Main | Exciting 品川!!! »