« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 31, 2005

ジュレ・オ・マンゴー

mango2 BOUL'MICH ジュレ・オ・マンゴー

今日は論文指導があったので、久しぶりに学校へ行きました。
その内容はさておき・・・

せっかくだから、デパ地下に再び足を運び、ずっと気になってたジュレ・オ・マンゴーを買いました☆最近、マンゴ系が好きです。世間的にも流行ってるみたいだし。
他にもおいしそうなゼリー類はたくさんあったけど、さしあたり。

マンゴー果実の下に、濃厚なゼリーが・・・
おいしかったです。ただ、容器が四角だからちょっとすくいづらかたかな。
上にはクリームとクコの実、シロップのゼリーかな?
夏はゼリーがたくさん出るから嬉しい。最近ヨーグルトもよく食べるけど。
またヨーグルトに合うジャム探しも楽しい。今のとこ、一番はラズベリーです。

ちなみに、父と姉にはフロマージュ↓

fromage3

久しぶりに私鉄に乗ったので、女性専用車両とやらに乗ってみようと思ったんだけど、手前まで行って、勇気がなくて乗れなかった・・・なぜだ・・・
で、結局普通の車両で居眠りのおじさんに寄りかかられるというオチに。沈

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 28, 2005

Buleberry cake

DSCF0147

うちの母はお花が好きらしい。
ベランダなど、ありとあらゆるスペースが、植物で埋まりつつある。
私の部屋の前のベランダも、いろんな植木があって、布団を干す時に非常に不便。
さらに困ることに、虫害。。。特に蜂が飛んでくるのはひっじょおおおおに困る!!

最近では、家庭菜園まで始め、きゅうり、トマト、ピーマン、なす等、食卓にものぼるようになった。その中に、唯一果実であるブルーベリーが熟していました。

ブルーベリーは夏が旬。だから、採れたてブルーベリーのケーキを焼きました☆
卵、マーガリン、小麦粉各50gと卵とバニラエッセンス。ふわふわになるようによく混ぜて、最後に洗ったブルーベリーを散らしてオーブンで焼くだけ。

お母さん、他にもベリー栽培してくれないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2005

4年かかって

SSC5

それは、さかのぼることJUST4年前。
私は無謀にもAIESECのアメリカ夏期国内会議、SSC(Summer Strategic Conference)に参加したのでした。。。ちなみにそこでかよ嬢と安井くんと知り合った。

開催地は、アリゾナ州フェニックス。。。8月にここで開催することは、狂気の沙汰としか思えない・・・ほぼ1週間クーラーのきいたホテルに缶詰だったけど。昼間なんてDowntownも人気なかったし・・・。3車線あるのに一方通行だし・・・。

それは置いておいて、会議中や、夜な夜な行われるパーティーで色んな曲が流されていたんだけど(アメリカでは各LCにDJがいるって聞いたよ・・・)、その中で、すごく耳に残った歌があった。帰ってきてからも、ちょっと気になってて、時々お店やラジオで流れてても、曲名や歌手が結局分からなくて、ずっと気になったままだった。

数ヶ月前、AFNを聞いてたら、その曲と思しきものが流れてて、今回は歌手名をきちんとキャッチした。それは、NellyE.I.という歌でした。早速TSUTAYAで借りたんだけど・・・

似てるけど、何かが違う気がする・・・

もしかしたら、Remix版とかがあるのかも・・・、と解決したことにした。

そして今日、たまたまネットでラジオを聴いていて、しかも間違えてクラブミュージック系の局にしてしまったら、発見!!!
今度こそ、間違いない!!と確信した曲は、Jagged EdgeのWhere the party atという歌でした。黒人数名のグループで、この曲は、featuring Nelly!!的外れじゃなかったみたいね。

ちなみに、ロックを愛する私は、R&Bやラップやヒップホップにはほとんど興味ないけど、なんとなく、耳に残る歌だった。歌詞も、何言ってるかよく分からないし、私の好みじゃないと思うけど。

あー、4年ぶりにすっきりした。
けど、今週こうして毎日のように更新できるのは、咳が止まらなくて自宅療養しているから・・・沈 夏なのに・・・しかも最後の週末。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 25, 2005

ニョッキ

台風が近づいています・・・
先日、机の掃除をしてたらホコリで喉をやられて、なんかそのまま風邪をひいたくさい。
体のあちこちが痛むし・・・夏カゼはバカがひくって・・・

とにかく。
すごい雨で買い物にも行けないので、家にあるものでゴハンを作りました。

05-08-25_13-10

強力粉の期限がちょうど今日までだったので、ニョッキ
じゃがいも(小3つ)、強力粉100g、卵1個と塩コショウ。
いもは皮ごと電子レンジであたため。串が通るくらいになったら、皮をむいてつぶし、強力粉と卵と塩コショウを混ぜてこねる。適当な大きさに切って、フォークでつぶす。

本当は、昨日の残りのかぼちゃスープと一緒に食べようと思ったんだけど、母が飽きたというので、なんと、ほうれん草と和風のだしで食べることに・・・

なんか、すいとんと変わらない感じだ。。。多少歯ごたえがあって、イモ風味なだけで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

黒糖蒸しケーキ

昨日の大雨のおかげか?今日は涼しい。
お昼に食べるものがなかったので、久しぶりに作ってみました。

【材料(4個分)】
薄力粉 70g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ2
黒糖   50g
牛乳   50cc
サラダ油 小さじ2
卵黄   1個分

【下ごしらえ】
薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
蒸し器を準備。
黒糖は細かく砕く。

【作り方】
①卵黄、牛乳、サラダ油を混ぜる。
DSCF0144

②黒糖を加えて混ぜ、さらに粉類を少しずつ加えてよく混ぜる。
DSCF0148

③耐熱容器にカップを敷いて、生地を入れたら、蒸し器に並べ、強火で20分ほど蒸す。
DSCF0149

④楊枝で刺して、生地がつかなければできあがり。
DSCF0151

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2005

TOFUマンゴ

DSCF0153

レスポワールデュオのデザート。TOFUマンゴ(正式名称は忘れた・・・)

父が外食する日は、夕飯は質素に、デザートは豪華に☆
神戸風月堂の展開しているNYスタイルの洋菓子ブランドらしい。
マンゴゼリーの下にマンゴ果汁と豆腐を使ったムースがあって、それが美味!!

他にもメロンとかいちごとか杏仁豆腐とかあって、できることなら全部試してみたい・・・
久しぶりにデパ地下をまわってみたけど、夏は果物とゼリー系にひかれますね。

そう言えば、今日は出勤日で、先日の健康診断の結果がでてた。
貧血を起こした貧血検査の結果は、正常だった。よかったよかった。
血圧検査の時、すでに採血のことで心拍数が相当上がっていたので、影響するかと心配したけど、こっちも正常値だった。(心拍数が上がってるのに血圧普通ってことは普段は低いの??)

暑さも手伝って、最近めまいがするので、若年性更年期障害じゃないかとか心配になってしまう。。。母がそれに近づいてるからなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2005

Diddl

DSCF0155 Diddlというキャラクターを知ってますか?
ドイツ生まれのネズミ?だと思うんだけど、ヨーロッパでは有名みたいです。私は数年前から隠れファン(?)

随分長いこと付き合ってるドイツの友人、Yvonneが色々教えてくれました。あと、姉も昔ドイツ人の友達とグッズ交換してたみたいです。というのも、日本では売ってないから。

でも最近、ネット上でDiddlグッズを売るお店が出現したみたい。個人輸入して一儲けしようという、私のひそかな野望が・・・(笑)

水彩みたいな、やわらかい絵で、本当にかわいいです。日本に進出しないのが不思議。
DSCF0146 これはDiddlinaといって、ミニーちゃんみたいなキャラです。ドイツに遊びに行った時、買いました。パリのデパートでもDiddlコーナーがあった。荷物の問題もあって、あんまり買えず残念。 手のひらサイズのマスコットだけど、12星座をモチーフにしたデザインになってます。これは乙女座(Jungfrau)です。

DSCF0160DSCF0162 両方とも、↑と一緒に買った。左はキーホルダー型ボールペンで、イニシャル入り。右は便箋(Puzzle-Blockシリーズ)。6種類あって、つなげることができる。

DSCF0150 これはDiddlの友達?Pimboliというクマさん。Diddlと同じくらい人気が出てるみたい。個人的にはこっちのが好きかも。たしか、Diddlにはなんかペットがいたような気がするんだけど・・・ミッキーは(ネズミのくせに)プルート(イヌ)飼ってるし、キティーちゃんもハムスター?飼ってるらしいし。動物間にも主従関係??
バレンタイン前だったから、ハートを持ってるグッズが多くて、頭の上にはドイツ語でI Love youと書いてあります☆

DSCF0148 これは結構大きいぬいぐるみなんだけど、ドイツではなく、
3年前に北京の(今はなき)秀水市場の露店で買いました(しかも値切って)。
本物・・だと思うんだけど。工場流れモノがあの市場に集まるって聞いたし。欧州でもぬいぐるみはほとんど中国産だしね。北京で出会えると思わなかったので、びっくりしました。
多分20元(当時300円くらい)で買ったと思うんだけど・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 20, 2005

ロング限界

05-08-20_00-37 ホワイトバンドを手に入れました。
一部では売り切れていましたが、地元のfrancfrancにあった。私の手首にはちょっとでかいので、ずっとは身につけるわけにはいかないかもしれないけど。

暑さですっかり夏バテしてしまい、本を読みながら気づくと寝ている・・・。やることいっぱいあるのに。。。

あんまり暑いので、学校の帰りに髪を切った。美容院に行くのさえ煩わしくて、自分で切れたらなぁなんて考えたり。3ヶ月ほど放置していたので、腰に届きそうなほどのびていたし、レイヤーものびてモサモサ。シャンプーはすぐなくなるし、洗うのも乾かすのも一苦労。

いつもの美容師さんがお休み(入院!?)していたので、別の方にお願いしたけど、なんだか忙しそうで申し訳ない。。。ばっさり15センチほど切ったので、かなり軽くなりました。

しかし、楽だ。。。
でも、中学以来の最長記録を写真に収めておくべきだったな。笑

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 16, 2005

二次試験

V4010006 しばし夏眠させてください・・・

今日は二次試験でした・・・直線距離では遠くないのに、遠回りしないといけない会場で、今日も5時半起き。緊張と暑さで眠りも浅くて、眠くてしょうがなかった。

昨日は緊張とパニックで右と左は間違えるし、コピー機に証明写真置いてきちゃったり。

<二次試験の内容>
・適性検査(性格検査)
・模擬授業(10分)
・個人面接
・論文(一次のとき書いたやつ。本当にヤバい)

日程表を見たら、個人面接が1番目だったので、早く帰れる!(最後の人は4時間くらい待つ)と思ったら・・・てことは、模擬授業も一番手じゃん。。。。爆
あまりにドキドキして気持ち悪くなりかけた。。。

模擬授業は、題材は自由。1時間分の指導案を作って、面接官3人と受験者10人くらいの前で10分間「授業」を行う。自治体によっては、まるっきり「ひとり芝居」させられるところもあるらしいけど、ここは受験者に問いかけ、答えてもらうことが可能なので助かった。

私は(めんどくさいし)非常勤でやってるのを使いまわすことにした。だから、プリント1枚だけ。でも、結構他の人は気合が入っていて、ラジカセ、模造紙、フラッシュカードなどなど持参ですごい荷物の人もいたので、ちょっと不安になった。
でも1番手って緊張するけど、終わったら他の人の授業を落ち着いて見られるので、よかったなーって思う。非常勤とか経験してる方ばかりだから、こちらも勉強になるし。

面接は。。。もう思い出したくもない。。。面接で成功!って思えることってあるのか疑問だけど、いっつも言いたいことの半分も言えずに終わる。一貫性はないし、具体性に欠けるし、せっかくの自分の研究についても言えなかった。終わってから気づくんだよね。ほんと、ろくなこと言ってなかった。
「体罰」とか「いじめ」とかについて聞かれたけど、難しすぎる・・・
やっぱ考え直した方がいいかもな。

一次受かっただけで嬉しいって思ってたのに、人間欲が出るもので、せっかく受かったのにもったいないって思い始めてしまった。けど、終わったことは仕方ない。今度は結果が出るのが1月以上先だから、いっそ忘れてしまおう。

しかし、気圧が不安定で雨が(激しく)降ったり止んだり。でも涼しくてよかった。
宮城の地震でこっちも揺れたらしいんだけど、全く気づかなかったの。ナゼ?

論文のこともちょっと忘れて、1日ちょっとおやすみします・・・zzz

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2005

Sweecha

sweecha セブンで限定販売らしい。はちみつ緑茶。
抹茶にはお砂糖やミルクを入れることあるけど、緑茶にはちょっと抵抗があった。
でも海外の人は(アジアに限らず)お茶=+砂糖、ミルク って概念があるらしく、緑茶葉を送ると、ミルクと砂糖入れていいの?って聞かれたことも。
中国では、生茶に「無糖」「微糖」があって、ビックリした覚えがある。まずくはなかったけど、そんなに好きでもなかったかなぁ。

でも、このSweechaはおいしかったです。日本人好みじゃないかなーと思う。
中国行きたい。

ところで、今日は論文指導があって、久々に学校に行ったのですが、大学の近くのお店って入れ替わりが結構激しくて、あーまた何かオープンしたわーと思ったら、

クウォン・サンウOfficial Shopなんてもんが出来てて、さすがにビックリした。笑
うなぎの寝床みたいなお店だけど、、入るのに勇気がいりそうだな。もちろん、その予定はないけど。『天国の階段』見てたけど、くどかったな。。。

論文の方は・・・沈

予定がのびのびになって、廊下で1時間半待って、さらに2時には終わるはずが気づけば5時・・・まぁ、それだけ私の論文がダメダメなんですけどね・・・ほんと不安だ。

2次試験が終わったら、また必死でやらなきゃ・・・
遊びたい・・・どっか行きたいよぅ(;д;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2005

高校卒業して・・・数えたくない。笑

leehom 王力宏、北京で初めて買ったのがこれ。但し、カセットだった(笑)

昨日は、先日結婚した中高の友達が東北に行く前に里帰りしているということで、結婚式にいけなかった人とともにお祝いに集まりましょう!という計画があったので、予定を空けてあった。

ちょうど、香も午後お休みだったということで、横浜で会うことになりました。半年ぶりくらい!!とりあえず、カラオケに行ってみた。最近、歌う目的だけでなく、心置きなく色々おしゃべりできる空間としていいかも、と思ってる。

結構中国語の曲が充実していて嬉しい限り。といっても、私は王力宏くらいしかまともに歌えない・・・(あとF4とかちょっと分かる程度)。せめて王力宏は何でも来いくらいにマスターしておこう・・・仕方ないけど、英語の歌も有名どころしかないし。

夜はそのまま横浜で高校時代の友達と。香と私は同じ高校だったんだけど、在学中はいくつか授業が同じ程度な仲だったので、つるんでた仲間はちょっと違う。
平日だったけど、集まれてよかった。ご主人も連れてきたんだけど、気を遣って漫喫で時間つぶすだなんておっしゃるから、強制連行してしまいました♪(仮にも目上の方ですが)

全然嫌な感じのしない新婚ぶりに、こっちまで幸せな気持ち(^^)
高校卒業してから随分経つし、その間にいろいろいろいろあったけど、
こうして違和感なく集まれるっていいことだなぁ。とよくわかんないけど感謝。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2005

Something is wrong

File021

今年、終戦60年ということで、特にここ数日は色んなTV番組や新聞記事を目にします。
父母ともに戦後生まれで、私は小さい頃、世界でまだ色々な争いが続いているなんて思ってもいませんでした。

小学校の時、学校の宿題で自分のおばあちゃんに戦争や空襲の話をききました。当時は10年だって長いと感じていたから、ものすごく昔のことだと感じていたけど。

この前、原爆の番組で、当初横浜も目的地の1つだったと初めて知って、驚いた。
戦時中、父方の祖母は横浜に住み、東京で働いていて、祖父は通信士として南方へ出征していたそうです(二人が結婚したのは戦後ですが)。
母方の祖母は故郷の四国に、祖父は横浜に住んでいて、学徒労働員として働いていたそうです(父と母は8つ離れているので、母方の祖父母はまだ子供でした)。

父方の祖母も母方の祖父も、かなり中心部の近くに住んでいたので、もし、横浜に原爆が落とされていたら、今私はここにいなかったかもしれない。

原爆でなくても、1945年の5月末に、横浜でも大きな空襲があったそうです。空襲警報が鳴って、祖母は急いで防空壕に大事なミシンを投げ込んだとか。橋に何体もの遺体が積み重なっていたとか。私には想像もできない、惨状だったのだと思う。母方の祖父も、退職した今、戦争体験の手記を書き始めたとか。できあがったら是非読ませてもらいたい。

                   ******

高校の卒業旅行で、仲のいい友達と長崎に行きました。今更ながら、スキャナで読み込んでアップしてみました。時間がかかるので、画像は荒めですが。しかも、・・・若い。女子高生だもんな。

もちろん、原爆資料館や、平和記念公園にも行きました。長崎に行ったら、絶対行かなきゃと思っていたので。すごく、考えさせられたし、いい経験になりました。

                   ******

TBSの原爆の番組で、核爆弾開発にかかわったという博士が出てきました。彼の発言や態度には、少しでも嫌な気持ちのした人が多いのではないかと思います。

「罪のない市民なんていない」
「批判するなら、あなたたちの政府に言いなさい」

そういう考えを持つ彼と、被爆者を直接対談させることが、適切だったのか、判断できません。また、通訳する方も大変だったと思う。そもそも、英語と日本語の差、文化差などもあるし。原爆投下に対し「謝る、謝らない」の問答があったけど、Sorry Lawなんてものができるアメリカと、「すみません」が感謝の時にも使われるような日本では、そのあたり根本的な問題があったのかもしれない。
私は戦争で大切な人を失った経験はないし、意見する資格はないかもしれない。
博士曰く、「自分も真珠湾で友人を失った」「原爆で死のうが、空襲で死のうが同じこと」
彼の言っていることって、道理にかなってる感じもする。でも、何かが違うって思う。

知る限り、日本軍が戦時中に行ったことは最低だと思う。でも、自分達が攻撃されたから、その敵の市民も殺されて当然みたいな論理はおかしくない?こういう考えがはびこっているから、国や民族間の争いが絶えないのかな?きれいごとでしょうか?

これは私の想像だけど、被爆者の方が言っていたのは、どちらの国がどうこうじゃなくて、原爆というものに対してだったと思う。でも、博士は国のレベルでしか考えてないみたい。長いものに巻かれてる感や、諦め感も見られた。かわいそうな人。

コミュニケーション力や外国語の必要性ってこういう時にも感じる。でも、それでも解決しがたい何かがあるような気がして、意味があるのかなって凹。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2005

HOT FUSS

thekillers the killers HOT FUSS

昨日の夜やっとこさ一仕事終えて、記念(?)に買っちゃいました。
どんどんどんどんCDが増えていきます。昨日ついに開業したiTunes Music Store(日本)も、私の欲望を満たしてくれないことが判明。。。まぁ、これからに期待かな。

このアルバムのジャケット、どうみても中国のどっかとしか思えない。
4つビルが建ってて、簡体字で「建材開発」って1文字ずつ光ってる。

・・・?とにかく、全体的に好きです。the killersはメロディと声が好きだな。
なんでも、ラスベガス出身で、UK経由で今に至るらしい。BSBも最初ヨーロッパでヒットしたのよね。
Mr. Brightside
Somebody Told Me

は特にお気に入り。

もう1つ最近気になってるのが、
376x180vmaFall Out Boy

彼らはイリノイ?シカゴ?かな。
Sugar, We're Goin' Downという歌のPVがおもしろかったし、なんかキャッチーな感じ。

ここで見られます。欲しいなぁ・・・

ついでに気になってるのが、

paparoach1 PAPA ROACH

Scarsという歌、ちょっと好き。でもちょっと激しそう。
とりあえず、こちらで

歌ってらっしゃる方が、全身刺青って感じ。・・・半魚人みたいだな。
首に、「悪」って入ってるみたいなんだけど・・・結構みんな漢字好きね。
ロンドンの地下鉄に乗っていたとき、前にすわっていた怖そうなお兄さんも、漢字で刺青してて、それが

・・・??どういう意味でしょうか?「上」以外は悪い雰囲気出てますけど(笑)
意味分かってるのかな?って笑いをこらえるのに必死でした。
この3文字になにか意味があるのか知ってる方は教えてくださいm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 01, 2005

Harry's Birthday

そういえば、昨日、7月31日はHarry Potterの誕生日でした。
ていうか、もう8月なのね・・・(‐д‐)

この分だと「読み返し」もさっさと終わっちゃいそうだし、最終巻である第7巻が出るのは少なくとも2年後らしいし・・・待てない・・・

ところで、どっかのサイトに書いてあったと思うんだけど、Harryの生年月日は

1980年7月31日

らしい。

・・・年上じゃないですか(敬語 笑)
日本だと1学年上ってだけですっごい敬語とか使うことが多いけど、彼らの会話を読んでいると、少なくとも生徒同士ではそのような感じは見られないね。先生にはsirとかつけたりしてるけど。逆に、日本の生徒は時に先輩には敬語なのに、先生にはタメ口だったりするよね。いや、いいんだけどさぁ。笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リラックマ

05-08-01_14-20 メモ立て

バイトの帰りにコンビニに寄って、レジに商品を出して、かばんを開けたら。
あるべきものがない・・・

その日はバイトだけの予定だったから、お財布を確認せずに家を出てしまった模様。

でも、『もしもの時のために、定期入れに千円入れておきなさい』と母に言われていたので、そちらから無事に支払えました。。。ただ、キレイに折りたたまれた、しかも夏目漱石だったのでお兄さんに『千円でよろしいですか?』って聞かれちゃったよ。恥

サザエさんじゃあるまいし・・・

さて、最近リラックマがちょっと好きです。
伊藤園のお茶のおまけにもなってるから、結構たまってる。
誕生日に抱きまくらを買ってもらおうともくろみ中。別に今すぐ自分で買ってもいいんだけどさ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »