« 黒糖蒸しケーキ | Main | 4年かかって »

August 25, 2005

ニョッキ

台風が近づいています・・・
先日、机の掃除をしてたらホコリで喉をやられて、なんかそのまま風邪をひいたくさい。
体のあちこちが痛むし・・・夏カゼはバカがひくって・・・

とにかく。
すごい雨で買い物にも行けないので、家にあるものでゴハンを作りました。

05-08-25_13-10

強力粉の期限がちょうど今日までだったので、ニョッキ
じゃがいも(小3つ)、強力粉100g、卵1個と塩コショウ。
いもは皮ごと電子レンジであたため。串が通るくらいになったら、皮をむいてつぶし、強力粉と卵と塩コショウを混ぜてこねる。適当な大きさに切って、フォークでつぶす。

本当は、昨日の残りのかぼちゃスープと一緒に食べようと思ったんだけど、母が飽きたというので、なんと、ほうれん草と和風のだしで食べることに・・・

なんか、すいとんと変わらない感じだ。。。多少歯ごたえがあって、イモ風味なだけで。

|

« 黒糖蒸しケーキ | Main | 4年かかって »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/5631931

Listed below are links to weblogs that reference ニョッキ:

« 黒糖蒸しケーキ | Main | 4年かかって »