« 香り | Main | 抹茶ムース »

September 08, 2005

Mango Mousse

プチ一人暮らし終了・・・寂しいような・・・
というわけで、おみやげ攻撃を見越して(?)マンゴームースで迎え撃つことにしました。
っていうか、最近マンゴーにハマッてるだけだけど。

<材料(小さめグラス5つ分)>
マンゴー 小2つ→1カップ
生クリーム 半カップ(100cc)
卵白   1個分
グラニュー糖 40g弱
ゼラチン 小さじ2(ゼライス1袋分)

☆下ごしらえ☆
マンゴーは実を切り取って、ミキサーでピューレ状にする(これで1カップ)。
ゼラチンはお湯大さじ2でふやかしておく。

①マンゴピューレとグラニュー糖30gを鍋に入れて煮溶かし、火を止めてゼラチンを入れてよく混ぜる。火からおろしたら、氷水に当てたボールに移し、まんべんなく混ぜる。
mousse1 mousse2

②生クリームを8部立てにする。ハンドミキサーの力を借りて手早く泡立てれば、氷水に当てなくてもOK。
mousse3 ちょっともったりして、跡が残る程度。

③メレンゲを作る。少し泡立ててから、残りのグラニュー糖を加えて一気に泡立てる。機械の力を借りればあっという間。角が立つまでしっかり。
④マンゴピューレに生クリームを少しずつ混ぜる。
mousse4

⑤さらにメレンゲを混ぜる。泡をつぶさないように、切るように混ぜる。
mousse5

⑥グラスに入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やせばできあがり。
mousse7 ふわふわマンゴームース

自分で言うのもなんだけど、大成功。デパ地下に負けないわ。笑
メレンゲが入ってる分、ふわふわで、マンゴーのさわやかな甘みと生クリームが絶妙。

ところで、京都土産は、ストラップを3本ほどもらい、つけるところがありません。。。
辻利の抹茶も買ってきてもらったので、今度は抹茶ムースを!!

|

« 香り | Main | 抹茶ムース »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/5849790

Listed below are links to weblogs that reference Mango Mousse:

« 香り | Main | 抹茶ムース »