« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

新生?浜会

halloween3 HAPPY HALLOWEEN!!

↑この子、年に1回しか活躍する機会ないから・・・

で、昨日は@チャイナの仲間で久しぶりに集まった。
ほんと、1年以上ぶりの人もいたし、映画観て、おしゃべりして、楽しかった!!

基本的にみんな変わってないけど、取り巻く環境はやっぱり変化してるよね。
でも、時々こうして会えたらいいなぁと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2005

HYDE LIVE

hyde ←この方。

明日大事な試験を控えていようとも、やっぱり感動冷めやらぬ今日中に書かなくちゃ(><)

行って来ました。HYDEさん、初の学園祭ライブ。
学内関係者のみのチケット販売ということで、抽選だったのですが、学生証のコピーとか、かなり厳重だったと思います。で、出してみたら当たった!

というわけで、プロのファンであるかおりんと一緒に行きました。真のファンの方と行くと、こちらとしてもなんだか安心。笑

席も比較的前の方で、右手に来てくれた時には、お顔も見えました。ただ、チケットには、
『1階のブロック○番』と書いてあったので、どこだ??と思ってたら、ブロックがひらがな表示で、『の』のブロックだったという・・・紛らわしい・・・(--)

Opening ActはMONORALという方たち。初めて聞いたけど、すっごい好きな感じ!全部英語だったし、一瞬誰のライブに来たのか忘れるほど、よかった♪CD買っちゃうかも。
というわけで、始まる前からすっかり体力を消耗してしまった・・・

ライブ自体あまり行かない私だけど、本当は好き。特に今は音楽熱も高まってるし。
かおりん教授のご指導のもと、一応昨日『予習』して行ったけど、やっぱちゃんと予習してよかった~と思いました。曲を知ってると、感動もひとしお。

しっかし、本当にきれいな声。っていうかセクシーだし☆でも迫力もあって、ほんとにほんとの「歌手」だなぁと思った。言葉ではうまく言い表せないけど、すっごく楽しかった!!
Midnight Celebrationだと思うんだけど、炎の塊がガンガン打ち上げられてて、体育館なのに!?!?ってびっくりしたー。

終わってからもう、感動のあまりボケーっとしてしまいます。やっぱ生はいいね!歌でも演劇でも、終わった後って、なんだか恋したみたいな気持ちになる。
このライブ、今年でよかった・・・。HYDEさん来年青学に入学するとか言ってたけど(笑)

ほんとに、よかった!!!
明日の試験も、論文も、お仕事もすぽーーーーんと忘れた。

HYDEさんありがとうーそしてかおりんもありがとう☆

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 25, 2005

きなこもち

05-10-25_13-38 チロルのきなこもち

大好きなのです。。。
2年ほど前に、初めて出会ったときから。

当時(というか、今でもか・・・)2限の授業に出る前に、頭も起きてないし、お腹がちょっと減るので、チョコを買って食べるのが習慣になってた。その時、発見して以来ファン。

きなこのチョコにもちが入っている・・・なんとも言えない食感と組み合わせ。箱買いしたいかも・・・

ところで、今日は大失敗をしてしまった。
久々に、洋楽使ったら、ドア開けっ放しなの忘れて大音量にしてしまい、

『せんせー、なんか他の先生が見に来てたよ』

と生徒に突っ込まれる始末・・・(↑そして自分は気づいてなかった)
なんてダメダメな先生なんでしょう・・・・・・・・
っていうか、先生と呼ばれることにも抵抗が・・・そんなにえらかないですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

2006年の手帳

05-10-22_00-21 スケジュール帳を買いました。
高校生の時から、Delfonicsというところの手帳を買っていて、毎年中身は同じデザインで、表紙だけ違うのにしてた。

しかし、数年前から問題が・・・05-10-22_00-22
週間予定のページは、←のような形式が気に入ってたし、これに慣れてる。1日分が広くて、いっぱい書き込める。
ところが、この形式は少数派らしく、年々中身がこれの手帳が減少していて、探すのが大変でした。

今年は諦めて、多数派に飲み込まれることに決めました。。。
051022_002100 ←これ。
今までは、週間予定は進行方向が→だったけど、今度は↓になるので、最初は混乱しそう。

ところで、先日就活で面接があったんだけど、
『今まで生きてきて一番うれしかったことは?』と聞かれて、自分なりに答えたら、

『20代でそう答える人は珍しいですね。60とかある程度人生を送った人みたいな・・・』
と言われてしまった。

・・若さがないってことですか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 22, 2005

新橋Reunion

かすっち再来東京!
ということで、久々にチャイナの同期集合。
3年ぶりの再会・・と思ったら、今度は3ヶ月もしないうちに会えるとは・・・
ぐりこ、なるやゆうきの方が久しぶりだ(笑)

新橋が一番集まりやすそうだったので、まずかすっちとは銀座で待ち合わせたけど、もうちょっとあの辺に詳しくなりたいなぁ。最近あまり渋谷で遊ぶ気がしない。

しかし、あんなに笑ったの久しぶりかも。昔話に花が咲くのは、年をとった証拠?
時効話も飛び出して、ほんとに楽しかった♪
久しぶりに「午前様」になってしまったけど、私も門限娘を卒業。

そういえば、「一人暮らしだと、虫と戦えるか心配」という話をしたけど、その日家に帰って、家族が寝静まる中お風呂に入ろうとしたら、お風呂場に蛾が・・・なんとか勝利しましたが。。。

直接関係ないけど、大学1年の時に香と北京に行った時の写真をスキャンしてアップしてたのを忘れてた。Picturesのとこにあるので、暇な人は見てください。
今度時間ができたら、スタツアの写真をアップしようと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 16, 2005

Tea For One

05-10-16_17-52 Tea For One Girl

この前、ranKing ranQueen(ランキンランキン)で買った紅茶用ポットとカップのセット。
自分用のポットが欲しいとずっと思ってたところに、カワイイカップつきのこのセットを見つけて一目ぼれ☆

家族はほっとけば安物ティーバッグで満足してしまう人たちなので、紅茶を楽しんでるのは私だけ・・・あと中国茶も。去年のクリスマスに父にもらったウェッジウッドのダージリンがあったのを忘れてたので、ぼちぼち飲むことに。いいものはやっぱり美味しい。

昨日は久しぶりに祖父母の家に行った。用事があって近くまで行ったついでなんだけど、よく考えれば、大学だっておばあちゃん家からのが近い。。。社会人になったら、是非おばあちゃん家の近くに住みたいんだよねぇ。実家もいいけど。

しきりに、「顔色が悪い」と言われて、私そんなに不健康そうなのか・・(まぁ確かに、すこぶる健康とも言えない)と思ったけど、母にそのことを話したら、「(お姉ちゃんに比べて)化粧が薄いから、血色悪く見えるんだよ」だって(笑)
確かに、お姉ちゃんすぐ口紅使い切るもん。。。私なんか1個も使い切ったことないのに。

おばあちゃんはとても社交的で、毎朝近所のお友達と「ミーティング」を開き、郵政民営化や「うちの嫁」について話してるそうです(笑)だからか、2世代違うのに違和感なくおしゃべりできる。また、メールはできないものの、携帯も持ってて、電話もらったりします。
おばあちゃんの料理もすごく美味しいから、むしろこっちに習いたいな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 12, 2005

悩める年頃なのです・・・

V4010148 元町でAfternoon Teaの図。

今日は、お休みが取れた香と横浜を散歩した。

私も授業がなくて、でも論文とか明日のプレゼンとか、やることはいっぱいあるんだけど(っていうか、今もこんなことしてる場合でもないのだけど)、なんか気分がすっきりしないから、思い切って投げ出してみた。

久しぶりの中華街。あー中国に帰りたい!!
とひたすら言ってました。

それから、ついでに教員採用試験の結果の開示もしてきたんだけど、A~Eの五段階で、Cだった。。。「評価が中位のもの」 微妙すぎる!!!
Eならいっそ諦めてしまおうとか思ってたのに、ど真ん中じゃん・・・向いてるとも向いてないとも言えない。

それから、全く異なる業界の就職試験の話があって、揺れています。
やってみたくない、って言ったらうそになる。でも自信もないし、あまり余裕もない。
悩んでる時間だって惜しい。。。

自分の将来のこと、色々考えると、悩みは尽きない(><)あーもう!!!
おとなになるって大変ね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2005

『空も飛べるはず』

あぁ、いつの間にか1週間が終わってる・・・
最近ほんとうにやることがありすぎて、大変です。はやく終わらせたい。

昨日、『白線流し』の最終章がやっていて、しっかり見ました。
連ドラがやっていたころ、私は中学生。高校に行ったら、あんな青春が待っているんだとドキドキしながら見てました(その夢が後日見事に打ち砕かれたのは言うまでもない)。

スピッツのこの曲を聞くだけで、胸がきゅーーーん、としませんか?
他に、『チェリー』なんかも中学時代を思い出す曲だなぁ。

主人公の園子さんとは共通するところもあって、共感しながら2年ごとの続編を楽しみにしてました。
でも、なんで長谷部くんじゃダメなんだろう・・・あんなにいい男なかなかいないぞ・・・
『京大だし、弁護士だし、彼女の仕事尊重してくれるし』って母も言ってました(笑)前半部分はともかく、辛い時に助けてくれたのは彼じゃないかなーと思うんだけどねぇ。
全然関係ないけど、数年前にバイト先で生・柏原崇を見てから、ちょっと好きになりました。

10年前だし、環境のせいもあるかもしれないけど、私の前にいる『高校3年生』たちに、あのさわやかさがあるかというと・・・・・・・・・・(ひとのことは言えないか・・・)

まぁ、でもカワイイ生徒達です。話聞かないし、前向いてなかったり、漫画読んでるし、教科書なくすけど。もう少しがんばれよなぁ・・・

しかし、ドラマの中で言ってた、『夢をかなえると、それが日常になる』ってこと。今度は何を目指したらいいか、わからなくなっちゃうんだよね。夢っていうより、小さいobjectivesをたくさん持ってたらいいのかなぁって思う。『燃え尽き症候群』にならないように・・・難しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

Greeting From Imrie House

clickfive The Click Five GREETING FROM IMRIE HOUSE
いやぁ、また買っちゃいました。。。

The Click Fiveデビューアルバムです。Just The Girl という2曲目の歌がヒットしてるようで、私もこれが気に入った。 New School Power Pop?ってかいてあった気がする。うん、全体的にものすごくさわやか系。

スーツでびしっと決めて、ちょっとアイドルな感じもする。。。CDにもメンバーのプロフィールつきトレーディングカードが入ってて。。。そういう路線で売るの??確かに女の子のファンが多そう・・・『顔ファンじゃない!』って訴えてるファンもいたけど。笑
でも、彼らは私でさえ聞いたことのある、名門バークリー音楽学校?出身らしいです。

ちなみに、アルバムタイトルは、彼らの住んでたアパートの名前だとか。

Just The Girlは他の人が提供した曲で、他の曲はメンバーが作ってるようですが、巷の批評では、Just The Girl以外大したことないみたいにきびしく書かれてることもあったり。。。

でも私はそんなことないと思う。ものすごい強力なインパクトがあるわけじゃないけど、これからも楽しみな感じ♪Just The Girlはもちろんのこと、1曲目のGood Dayも好き。

まだ輸入版しか出てない模様。
ついでに、Kelly ClarksonのBreakawayも買っちゃった。これもお気に入り。
・・・ミスチルはいつ買うんだろう∑(‐д‐;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Future

アメリカのいわゆるAccessible Luxuryに入るのかな?
Banana Republicが先月日本に初上陸。1号店が銀座プランタンだから、銀座行かなきゃーと思ってたら、横浜のランドマークにもオープンした!!ということで行ってみた。

残念ながら、私の心にとまるものがなかったので、今回は何も買わなかったけど。。。
でも、これからはいつでもチェックしに行けるからうれしいなー☆

さらに、教員採用試験の結果が・・・
やっぱり落選してました・・・(-ノ-)/Ωチーン
ちなみに、A~Eでランク付けされるんだけど、それは開示しに行かなきゃいけないんだって。。めんどくさ。。。送ってくれればいいのに。

「学校の先生」は「英語の先生」になるのとは違う。分かってるけど、やっぱり自分に欠けてるのはこの部分。「生活指導」ってのが非常に不得意です。致命的だよなぁ。
また、敗因としては、小論文がとてつもなくひどい出来だった・・・内容も構成も。やっぱ付け焼刃じゃ無理だ・・・

落ちてショックかと言われると、もちろんそうなんだけど、どこかでほっとしてる自分がいて、その方がショックだった。

特に最近、一応現場で働く機会を得て半年、本当にこの職業でいいのか不安になることが多かった。4月になるまで人事のことは分からないので、補欠として声がかかる可能性もある。または臨任とかまた非常勤とか。けど、本当に4月からフルタイムで教員になるって考えたときに、自信がない。今まで目指してきたはずなのに、今こんな風に考えてることに、ショックだよ・・・。(そして教授に怒られそうだ・・・)

今年、非常勤で働き始めたことや、採用試験を受けたことは、自分の将来のことを考えるいい機会になった。ちょっと無駄が多いかもしれないけど、まだ遅くない・・・かな?
教える仕事に興味がなくなったわけではないし、先生になる前に「やりたかったこと」をちょっと検討してみようと思う。

とりあえず、今は論文を書いて、卒業することを考えないと(=д=;)・・・卒業できなくても、今年で終わりにするつもりだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »