« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 30, 2005

魯肉飯

05-11-29_17-00 中間試験の出来があまりにひどく、ものすごく落ち込んだ・・・私が悪いんだろうか。。。

肩を落としながら大学へ向かうと、クラスメートから『今日は休講らしい』というメールが・・・
渋谷に着いた瞬間に。。。

その直後に、きち・純ちゃん・スネ夫に遭遇し、前々から聞いていた『魯肉飯』を食べに連行された。(偶然って怖い)

・・・美味しい。
米飯になんかかけて食べるの好きだなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 28, 2005

ひと山

V4010150 立教大学のクリスマスツリー
同じのがもう1本立ってる。負けた・・・かも(笑)

↑で研究発表がありました。中間試験期間でもあり、先週は泣きそうなくらい大変だったけど。。。自分の発表の出来については・・・・・・・・・・・・・・ふぅ。

やはり研究というのは自分に向いてないかもなぁ。ま、あとは論文提出に向けてラストスパート!というわけで、今年はこんなツリーを楽しむ時間もないかもしれません。

ま、ひとつ課題が終わってやれやれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2005

iTunesで

05-11-25_20-39

琴欧州が無敗の横綱・朝青龍に勝った!!すごーい!!座布団乱舞(←やってみたい)
今日は親方の定年の日だそうで、琴ノ若が引退して部屋を継ぐらしい。ほんとはまだまだお相撲取りたいみたいだけど、お部屋の存続のために仕方なく・・・って感じ。21年の相撲人生って・・・すごいなぁ。

お笑いも、お相撲も、この感動を分かち合える仲間が身近にいなくてちょっと寂しい今日この頃・・・(=_=)

さて、父がなぜか応募した懸賞でi-Pod Shuffleが当たり、母が使い始めました。本体は操作も単純で、機会オンチの母にはもってこい。ただし、曲を入れたりするのはまだ私がやらないと・・・

日本版Apple Music Storeも少しづつ充実してきたように思えるので、iTunes Music Cardを買った。セブンで1500円のが売っているので、とりあえず一番安いので。ついつい買いすぎてしまいそうで怖いし。。。

さっそく、HoobastankThe Reason(映画『亡国のイージス』で使われた) と、Papa RoachScarsなどを買ってみた。楽しい♪(笑)ビデオも欲しいなぁ・・・
無駄遣いしないように気をつけないとな・・・

っていうか、明日研究発表会なのに、こんなことしてる場合じゃない(><)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2005

Move Along

move_along_cd The All American Rejects

Move Along

また買っちゃった♪

1曲目の、Dirty Little Secretをラジオで聴いて、購入決定。一度聴いたら口ずさみたくなっちゃう、軽快な曲です。Stab my back、Straightjacket feeling、Can't take itなんかもよかったなー。

今週は論文の発表なんかもあって、精神的にも切羽詰っているので、またCDをたくさん買っちゃいそうな気がしなくもない・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 19, 2005

Wake Me Up...

wakemeup Wake Me Up When September Ends

GREENDAYのAmerican Idiotを買ったのは随分前ですが、あらためてすごいなぁ、と。
”パンクロック・オペラ”なる、アルバムが1つのストーリーになってるということを最近やっと知った。

で、アルバムからのシングル4つ目が、↑これ。
公式サイトで、ビデオが見られます。5分程度の作品ですが、涙なしには見られません・・・
アメリカや対テロ戦争へ色んなメッセージが含まれてると思います。胸が痛みます。
ボーカルのお父様が亡くなったのも9月らしいけど、この曲がアルバムの『11』曲目というのも意図的だよね。

絵でも音楽でも、歴史を反映しているものって、その時代を生きた人の生々しい感情が伝わる感じがする。そういう意味でもこのアルバムって芸術作品だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

おいしいもの交換

05-11-17_21-00 今年も冬がやってきた・・・
ということで、フルーツをラムに漬けた。だいたいクリスマスまで1ヶ月ほど漬け込んで、フルーツケーキやスコーンにして食べます。
今年はレーズン、クランベリー、ブルーベリーの3種。

アルコール度数40%のダークラム。においをかいだだけで、ふーーーっといきそう。
でも、ケーキにして焼いちゃえばアルコールは飛ぶから大丈夫☆良い香りだけ残って、ほんとーにおいしいです。
キリスト教徒ではないけど、何かに向けて準備をするって楽しい。

先日ゲットしたチロルのきなこもちを渡しに、今日は大学に行く前におばあちゃん家に寄った。あと、絵手紙を始めたおじいちゃんに、水彩色鉛筆を買ったから、それもついでに。

私が来るので、朝からおでんを作っておいてくれた。しかも、食べ切れなくてお持ち帰り(笑)

今日はモロゾフのココアピーナッツも持っていったんだけど、おばあちゃんはそれもお気に召したよう。こうやって、いつもおいしいもの(主におやつ類)を持ち寄って、交換してる。おばあちゃんからは、きなこひねりとか、新しいおでんの具を教えてもらった。

食べ物の趣味とか、おばあちゃんと私は似ているらしい。見事な隔世遺伝(!?)
今度は何を持っていこうかなー(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

大人買い

おとな‐がい【大人買い】 
通常バラ売りしている安価な商品を一度に大量に買うこと。主に子供時代にやりたくてもできなかったことを、経済的余裕の生まれる大人になってから買うことから。(エリカ辞典 2005年版より)

kinako1 ←これ。
チロルのきなこもちは私の大好物。期間限定であるのと、人気であることからか、いつものコンビニから姿を消した・・・

おばあちゃんにあげたら、すごく気に入っていたんだけど、おばあちゃんも近所でも見つからないんだって。

今日、学校行く途中のコンビニで見つけた・・・
とりあえず、行きに10個買ったんだけど、どうしてもおばあちゃんにも(たくさん)あげたくて、帰りに思い切って箱買いしちゃった。

レジが行きの時と同じお兄さんで、恥ずかしくて顔を見れませんでした。『どんだけ好きなんだよ・・・』って思われたに違いない・・・

チロルの箱買いなんて初めて。45個入りで、900円なり。これで当分安心だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2005

新橋Reunion②

05-11-12_16-23 Qが東京に帰ってくるということで、再び新橋に集合。
かおりんに日テレなど案内してもらいつつ、最終的にCOOPERSというお店でお茶。
マーブルのシフォンケーキ美味しかった♪

ディナータイムは照明も落ちて、雰囲気が変わる。夜にも来てみたいかも。

特にQとはすごい久しぶりだったのに、そんな気がしない。次いつ会えるかも分かんないのに、ふつーに「バイバ~イ」って感じ。

でも、最近みんなと会う機会が多いので、純粋に嬉しい。
これから論文もラストスパートに入るので、がんばらないと!!!

05-11-12_19-42 帰りに大学に寄ったら、後輩に会った。
すっかり忘れてたけど、今日はAGのOB会だった!

←帰りに地元コンビニでスタバのラテを発見。
発売して随分経つけど、やっと見つけたよ。

普段はコーヒー飲まないけど、珍しいから買ってみた。笑
味は・・・違いがよく分からないけど、普通。紅茶なら多少分かるんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2005

閻魔帳

enma04_l ←閻魔王像

いつものように登校して、さて教室に・・・と思ったら。。。

出席簿がない・・・(゜д゜)!!!

まさに、今日のテーマ(分詞構文)
Not knowing what to do...

出欠は職員室のPCで管理するので、毎回入力することになってる。前回、教材を作ってたら大学に遅刻しそうな時間になって、急いでいたので、そのPCの上に置きっ放しにしたらしい。

しかも、世間では個人情報保護法とかなんとか、余計にうるさくなったし、前にも生徒の定期テストデータの入ったMOをなくして処分された先生もいたような・・・
出席簿、俗に言う『閻魔帳』をなくすということは、生徒の個人情報にも関わるし、何より、今まで出欠以外につけてきた『成長の記録』を失うということは、ほんとにありえない!!

結局、同じ授業をもってらっしゃる別の先生の机の上に届けられていたみたい。あぁ、教頭先生ありがとうございます・・・ほんとに寿命が縮まったし、大失敗だよ・・・

ほんとに見つかってよかったぁぁぁ(;-;)

企業でも情報管理は厳しくなったようで、父の会社ではCD-RやFDのような外付メモリは使用しないことになって、おかげでいらなくなったCD-Rをたくさんもらった。

・・・ところで、生徒から見る先生は閻魔王なんだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2005

Brique de Jade

briquedejade1 抹茶のチョコケーキ♪
今日は(も?)就職活動をしてみた。何が楽しいって、いろんなとこに行けるのが楽しい。
多くの会社は都市部にあるわけで、今日は日本橋だったので、三越本店でケーキを買って帰った。

表参道に本店があるという、茶通人という抹茶のお菓子のお店。の、期間限定の抹茶チョコケーキBrique de Jade。抹茶の生チョコがサンドされてる。オレンジスライスも中に入っているんだけど、それはそれで美味しいんだけど、抹茶の風味がちょっと消されてる気もする。とりあえず、美味しい。

ちなみに今日訪れた会社では、説明の後に実際にかなりキャリアを積まれた社員さんに個別面談する時間があって、すごく良かった。いろんな業界の話を聞けるのも貴重だなー。

そして全然関係ないけど、たまたまテレビをつけたら、BSで韓国ドラマがやってた。日本で昔やったドラマのリメイクらしいけど、主人公の俳優さんがなかなかジャニーズばりなさわやか青年だった。日本でも人気でそう。でもお名前が「コ・ス」って・・・呼びにくくないですか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

寒くなってきたから

stole キャメルのストールに、専用のチェーンを付けてみた。
ずり落ち防止なんだけど、なかなかカワイイです。

学校はストーブしかないらしいので、冬は活躍しそう。でもチョークの粉の洗礼をあびるのはなぁ・・・

夏の暑さにはあまり対策のしようがないけど、冬は完全防備できるので好きです。
それに、おしるこの美味しい季節になってきました(^^)
インスタントのおしるこが大好き。
カップに入ってたり、家でお椀にあけたりするのもある。懐中しるこも好き。
そして、色んなカフェでココアの飲み比べするのも好き。

糖分の取りすぎには気をつけないと・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2005

VISIONS IN MY HEAD

visions_img やっぱり買っちゃったよ♪

MONORALのVISIONS IN MY HEAD

HYDEさんのライブで聴いて以来、好きになっちゃいました。
結構CD屋さん探したよ・・・そしたら最終的にちゃんとPick upしてるお店を発見。

二人とも半分日本人で、バイリンガル、もしくはそれ以上・・・うらやましぃ。
歌は2曲。1曲目はキヤノンのCMで使われてるやつです。
良い。好き。でも曲を書いてるのはメンバーじゃないのかな?

関係ないけど、今日は恩師兼上司の先生方と火鍋を食べに行った。串羊肉もあって、ものすごーーーくおいしかったし、何より、懐かしかった。中国でよく屋台で買ってた。おいしいんだよねぇ。。。羊肉大好き!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 03, 2005

絵手紙

File148我外祖父退休后開始絵信片。

おじいちゃんから絵手紙をもらった。
退職後も、ちょくちょく働いていたけど、家にいる時間が多くなって、
何か趣味を・・・ということで、始めたらしい。

もともと、建築関係の仕事をしていたから、絵は得意みたい。
これからも描いてくれるって言ってたから、楽しみにしてます。

・・・でも、私の名前の漢字間違えてたけど・・・
ちなみに、この祖父は母の出生届を出す時に、考えた名前の漢字を忘れて、
勝手に変えてしまったという過去を持ちます。笑

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »