« 瓦せんべい | Main | いちごのムース »

February 05, 2006

いちごチーズケーキ

   昨日は久しぶりにAIESECの同期数人で集まって、とっても楽しいひと時を過ごせました。
この1年、論文に追われてほとんど遊べなかったから、ほんとーにこういう時を過ごせるありがたみが身にしみた。。。

しかし寒かった・・・渋谷にいたから気づかなかったけど、家に帰ったら雪がうっすら積もってたし。今年は寒い。けど暑いよりマシ。

母がチーズケーキ作ろうとしてそのまんまにしてた材料があったので、いちごのチーズケーキを作ってみました。

<材料(18cm丸型いっぱい分>
クリームチーズ 250g
生クリーム    100cc
たまご       4個
いちご      大4粒
砂糖       70g
レモン汁     少々
小麦粉      20g

Image0010 ①クリームチーズは室温にもどして、やわらかくなるまで混ぜる。

Image0011②卵黄、生クリーム、レモン汁、砂糖を混ぜる。

Image0012 ③小さめに切ったいちごを加える。

Image0013 ④別のボールでメレンゲを作る。残りの砂糖は2回ほどに分けて入れる。

Image0014 ⑤最初のボールにメレンゲを混ぜる。

Image00151⑥紙をしいた型に流し込み、160度で50分くらい焼く。鉄板にお湯をはっておく。

Image00101⑦ものすごーくやわらかい、プルプルなチーズケーキができた。

ムースのような、すくって食べる状態のケーキです。実は、クリームチーズはあまり好きじゃないので、自分で作っておきながら、美味しいかどうか判断できなかった・・・姉は美味しいって言ってたけど。冷蔵庫に入れてたら、すこし固くなるかも。

中学生の時好きだった人が、チーズケーキ好きだったので、研究したんだけど。。。やっぱ自分が好きじゃないと難しい。。。

|

« 瓦せんべい | Main | いちごのムース »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

フルーツパーラーで食べたいちごのタルトよりおいしそう!!
中学時代の好きな人・・・(^^)
その人のために研究するなんて、かもちゃんらしいようならしからぬような・・・むにゃむにゃ

Posted by: わじま | February 06, 2006 at 10:24 PM

>中学生の時好きだった人が…

かわいい!!!!
そんなかわいいあなたがいたんですね。
20世紀には(笑)

Posted by: かすっち | February 08, 2006 at 12:07 AM

>わじ
いやぁ、あのタルトには負けますよ。
そう言われると思ったんだけどね・・・笑

>かすっち
21世紀にも健在ですよ!!

Posted by: えりか | February 08, 2006 at 12:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/8524797

Listed below are links to weblogs that reference いちごチーズケーキ:

» イチゴのお昼寝 [もんく-秘密の映画生活-日本を後に...]
小倉の鳥町商店街にあるパン屋さん「クラウン」にて採取。 今日は雪で寒いのでイチゴはお休みです。 (小倉って言うのは北九州ですよ。) [Read More]

Tracked on February 06, 2006 at 02:44 PM

« 瓦せんべい | Main | いちごのムース »