« パリ(観光編) | Main | Breton Cakes »

March 30, 2006

Cake au chocolat

Dscf0217仏語が合っているのか分かりませんが・・・
とりあえず、チョコレートケーキを作ってみました。

というのは、クーベルチュールチョコレート(←高級)をもらったのですが、
胃にずっしりくる濃さなので、加工するしかないと思って。

【材料】(パウンド型1個分)
無塩マーガリン 100g
小麦粉      150g
ベーキングパウダー 少々
たまご       2個
砂糖        50g
チョコ(溶かし)  50g
チョコ(砕く)    適量
オレンジピール  適量

(マーマレード)
グランマルニエ  少々

①マーガリン、チョコ(溶かし)はレンジなどを使って溶かす。(あんまり熱くしすぎない)
②マーガリン、小麦粉、たまご、砂糖をよく混ぜる。
③溶かしたチョコを加え、よく混ぜたら、チョコッチップ、オレンジピールを混ぜ、グランマルニエを加えてよーく混ぜる。
④型に入れ、表面をならしたら、オーブンで焼く。多分180℃で30分くらい。お宅のオーブンとご相談下さい。

先日電子レンジが壊れ、新しいスチームつきのものに変わった。まだ慣れないから生焼けにしちゃったり、チョコも煙出すまで焼いてしまったり、失敗も多い・・・。
オレンジとチョコの組み合わせは好き。
グランマルニエはフランスのお酒で、原料はオレンジで、紅茶にも合うらしい。

|

« パリ(観光編) | Main | Breton Cakes »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/9342697

Listed below are links to weblogs that reference Cake au chocolat:

« パリ(観光編) | Main | Breton Cakes »