« 最後の出勤日 | Main | Cake au chocolat »

March 29, 2006

パリ(観光編)

パリ滞在も残すところ1日。駆け足での観光となりました。

Dscf0127 やはりはずせません①ルーブル美術館
でも結構閉鎖されているところが多くて、私は前見たものとあまり変わらない感じ・・・。Dscf0124
ちなみに、私の必見項目は①ミロのビーナス、②ニケ、③ハムラビ法典、④モナリザ、⑤ラムセス2世 など。あと、フランス革命関係の絵画をたくさん見た。ちなみに、特別展はアングルだったけど、さすがに見る暇が・・・

ありえないことに、2年前にも閉館中でガッカリだったオランジュリー美術館が未だに開いていなかった。は?

なんだかんだ言って時間を食ってしまったルーブルめぐり。とりあえず地下鉄でOperaへ参り。

Opera 豪華。ほんとは中も見学したかったけど、お買い物を優先。
軽く腹ごしらえのため、マックに行ったのですが、マックのお兄さんが黒髪におびただしいタトゥー、うなじピアスなど、SUM41にいそうな感じの人なのに、ものすごく腰が低くてちょっと面白かった。ちなみにこういうパンクっぽい人嫌いじゃないです♪

締めくくりは・・・Dscf0132 Oh~Champs Elysees♪

Dscf0144

きれいな凱旋門。なぜなら、以前は改修中で残念な姿→

なんだかんだいって、私自身はあまりお買い物をしておらず、びくびくだった帰りの飛行機の荷物も、全然20kgまでいってなくて、もっと買い物すればよかったと後悔。しかも飛行機が遅れて、乗継のコペンハーゲンの空港でちっとも買い物できず(涙)
パリのCDGは免税店が少ないし。

ちなみに、免税手続きですが、『EUの最終国で行う』とあったけど、コペンハーゲンで乗継手続きが不要で、税関を通らなかったので、どうやらパリを出るときにやらなきゃいけなかったみたい。ま、私は免税されるほど買い物してないから、大丈夫だったけど。コペンハーゲンで買ったものの免税は、空港内のリファンド・カウンターでできた。

こんな感じで楽しい旅行も終了。
余談ですが、飛行機内でなぜか姉だけが『入国カード』をもらっていた(笑)中国人と思われたのではないかと・・・

|

« 最後の出勤日 | Main | Cake au chocolat »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/9317080

Listed below are links to weblogs that reference パリ(観光編):

« 最後の出勤日 | Main | Cake au chocolat »