« I'm Home | Main | Lund (Sweden) »

March 07, 2006

コペンハーゲン (交通編)

今回の旅程はワガママがあったため、パッケージツアーではなく、航空券とホテルを予約する個人旅行という形にした。香港に続き海外2回目の母&姉は最初不安がっていたけど、『どーせ私が全部手配するんだから!』と説得した。

Copenhagen
北欧って遠いイメージがあったけど、実はヨーロッパでは一番日本から近い。コペンハーゲンまでは10~11時間くらいで行っちゃいました。スカンジナビア航空は毎日直行便が出てて、コペンハーゲンから別の都市へのアクセスもよくて、実際この時期コペンハーゲンに滞在する人は少なかった模様(だって寒いもんね・・・)。ちなみに前回はアエロフロートでモスクワ乗継。これはこれで面白かった。苦笑 けど乗継の手続きとか面倒だったし、不親切だし、横入りされるし、絶対コペンハーゲン乗継のが便利だ!!

SAS(Scandinavian Airlines)は初めて。SASって見ると、統計ソフトを思い出してしまう・・・まだ論文の名残が。ちょっと感動したのがDSCF0001
これ。Personal Monitorがついてるの。映画もチャンネルが複数あって選べるし、とても便利でした。行きはウォレス&グルミットと、Just Like Heavenなんかを見た。後者はずっと見たかったのでうれしかった。たぶん往路便ではOliver Twistも選択肢にあったんだけど、帰りは3月になってしまって、プログラムが変わってたので見れず、残念。でもハリポやWalk the Line入ってたけど。(でもプライドと偏見がウラだった)。

そして、機内食も美味しかった。軽食はランチボックスみたいになっててかわいかったし。でもおかげで食べすぎ、着いた早々胃痛に苦しむバカな私。。。

Copenhagen Kastrup Airportはとっても明るくキレイで、しかも便利ときた。コペンハーゲン中央駅まで、電車で15分程度。しかも、駅はターミナル3と直結。3人で81DKKだったと思うから、1人500円ちょいくらい。決して安くはないな。
ドイツでもよく見たけど、自転車を載せられる車両があるから、大きな荷物でも全然大丈夫だった。飛行機の時間もちょうどよく、電車自体も混んでなかったし。

パリへ行くときも、電車でこの空港まで行ったけど、ほんとに楽だった。そういえば、空港で利用者のアンケートを行ってて、色々聞かれた。どうやって来たかとか、何人で旅行してるだとか。何に使うんだ?

Image0160便利なのか不便なのか分からないのは、改札がないこと。また、チケットの券売機が少ない(これは日本が多すぎるのか?)。しかも、時々コインさえ受け付けず、カードで買うハメになった。あちらの人はカードを頻繁に使うみたいなので、まぁ慣れちゃえば便利なのかもしれないけど。
また、改札がないために、ホームのど真ん中に券売機があったりして、知らずに探し回ったり。地下鉄も国鉄(エストー)も車内に検札の人が回ってくるけど、遭遇しないこともあるし。

外国人と券売機の戦いは永遠のテーマかしら?

でも、英語のガイドがあったりなかったりするから、ちょっと旅行者に不親切な点も。窓口やらコンビニやらでもすんなり英語で通じるけど。もともと英語に近い言語だし、スウェーデン語をちょっとやってたから、分かった部分もあって、何とかやり過ごした感じ。駅名とか読めないし。

ちなみに、市内はゾーンに分かれていて、ゾーンごとに値段が違うんだけど、ちょっと2~3駅分でも300円くらいするので、お高いなぁ。。。と。

|

« I'm Home | Main | Lund (Sweden) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

オーストリアもそうだったな。切符買うけど、改札は素通り、1日券とかそんなん系、1回きりつかうやつはなくて、みんな定期券みたいなのかなって。

Posted by: hiroto | March 13, 2006 at 05:51 PM

とりあえず、お見送りとお迎えする人には便利。笑
ロンドンの地下鉄はSuicaみたいなのあったけど(oysterだっけな?)。改札ないのとか切符が紙切れとか、やっぱり合理的でない気がする。

Posted by: えりか | March 14, 2006 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/8979698

Listed below are links to weblogs that reference コペンハーゲン (交通編):

« I'm Home | Main | Lund (Sweden) »