« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 30, 2006

ラムカラントのケーキ

今日はいい天気☆お洗濯日和ですが、外には虫がうようよで、ちょっとやな感じ。

カラント(小粒ブドウ、スグリ)の買い置きがあったので、久しぶりにケーキを作りました。
簡単で美味しいです。

【材料(カップ6個分)】
マーガリン 50g
砂糖    45g
卵      1個
薄力粉  100g  (←ベーキングパウダーと合わせて2回ほどふるっておく)
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳    40cc
ラム漬けカラント 適量 (←最低1晩くらいラムにつけておく)

①マーガリンは半分くらい電子レンジで溶かし、砂糖を加えて混ぜる。
Image0196

②卵、牛乳を加えてよく混ぜる。
Image0197

③ふるった粉類を半分混ぜる。残りの粉には、ラム漬けカラントを入れてなじませる。
Image0198

④粉&カラントを生地とよく混ぜ合わせたら、型に入れる。
Image0199

⑤オーブンで焼く。これは電子レンジにおまかせ。
そうじゃない場合は、180℃くらいで30分くらい焼けばきっと平気。

Image0201 できあがり~♪
ラムの香りで生地はふわふわ。

明日のランチにしようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2006

初月給♪

あっという間に一ヶ月が過ぎようとしている。。。

というわけで、初めての給料が・・・まだ年金とかも引かれないから、
今月は結構たくさん入る。
とはいえ、研修中にいただくお給料ってなんだか心苦しい。

今はC言語を勉強してます。
高校時代にBasic、大学でVisual Basicをやったことはあったけど、
C言語は初めて・・・

語学マニアな私も、コンピュータの言葉はさすがに難しい。
だって、1字違うだけで通じないんだもん・・・

GWもPCとにらめっこな気がする今日この頃・・・
ちなみに1,2日はしっかり出勤しますけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2006

スーツ

Image00131 私服でOKということで、スーツを一着新調しただけだったのですが、

『研修中はスーツが好ましい』

ということで、困った。

今まで持ってたスーツを着まわしていたけど、これから気温も上がるし、パンツスーツも欲しいと思って、この週末に服を買いにおでかけ。
今までは、丸井とかに入ってるようなブランドのスーツを買ってたけど、今回はスーツ屋さんに行ってみた。といっても、メンズが主だし、入るのに勇気がいったけど。。。

レディースはひっそりと、でも選択肢はかなり幅広いし、土日でもそんなに混んでなくて正解でした。サマーウールのジャケットとパンツとスカート両方買った。

さすがスーツ屋さんで、レディースだけど内ポケットもついてる!!

ちなみに、スーツはきついし暑苦しいし、つまんないし、嫌いだった。でも仕方あるまい。

ついでに、いつもの服屋さんで中に着るニットを買ったんだけど、、、

お姉さん『OLさんですかぁ?』
わたし  『・・・えぇ、まぁ』
お姉さん『じゃあ、黒とか紺とかのがいいですよねぇ』
わたし  『制服はないんですけどね』
お姉さん『でも、黒とか紺とかで、Vネックとかデキる女っぽくていいですよぉ』

・・・ほんとはデキる女っぽく見せたくないんです・・・とは言えず(購入)。

この機に捨てるはずだった、(アイセック時代に築いてしまった?)

『女帝』『姐御』『男らしい』私

が、やはり捨て切れていないどころか、存分に発揮されている気がする。
あーあ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2006

Flylow

この2日は夕飯前に家に帰れてご機嫌☆

さて、最近私はMySpaceってやつを始めました。SNS(Social Networking Service)のアメリカ最大手らしい。私はこの手のは面倒で苦手だったんだけど、好きなバンドの多くが登録していて、音楽情報収集のために、登録しました。

アマからプロまで、売り出し中のバンドからお友達リクエストがたびたび来て、かなり楽しいです♪
もちろん、女の子コレクターみたいな人からのスパムみたいなメッセージはうざいけど、日本語勉強してる人とか、そういう人と知り合えるのもおもしろい。

そんな中で、お友達リクエストを頂いて気に入ったバンドがフィンランドのFlylowです。
Flylow_group2

スウェーデンロックは結構有名ですが、フィンランドは初めて。
もちろん、歌は英語で、今は英国ツアー中らしいです。

今ならウェブサイトから無料でMP3がダウンロードできて、聴いてみたらこれがいい感じでした。アルバム買いたいかも。。。

あー、フィンランド行きたい。ムーミンの国へ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2006

さよならマルコ

V4010010 うすうす、覚悟はしていたんですが、

ハムスターのマルコが亡くなりました。
2年以上生きたから、この子の種類なら大往生だと思う。

←在りし日のマルコ。

とにかく、ありがとう。あなたにはとっても癒されました。

今日は、初級シスアドの試験日でもあり、日曜なのに6時半起き・・・
全然勉強してなくて、かなりヤバい。怖くて答え合わせできません・・・

しかもこの試験、午前2時間半、午後2時間半って・・・休日が丸つぶれ。
特に午後の問題は、計算っていうより読解・・・ってくらい問題が長い。

父もSEだったので、このテの資格は入社後に取ったらしく、証書が寝室に飾ってあった。あと高校時代、コンピュータ部の子が合格したって、でかでかと掲示されてた。まさか自分がこの試験を受けることになろうなんて想像だにしなかったよ。数学大っきらいなのに。

優雅な土日を過ごしたいよう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2006

TGIF!!!

あっという間に一週間が過ぎた。。。

今朝、乗ってた電車が止まって、会社に行くのに倍時間がかかった。。。
もちろん、電車遅延では遅刻にはならないけど、ほんとパニックになった。
周りもパニックでおしくらまんじゅう状態だったし、、、

毎日残業だったので、ただでさえボロボロの身体にしんどいです。
夕飯の時間が遅くなって、お腹空き過ぎで胃を壊したり、寝不足お肌も荒れまくり。

優雅なOL生活したかったのにぃぃぃ。お買い物したいよぅぅぅ。

日曜は検定があるので、週末もそんなにゆっくりできそうもない。
早くGW来~~~~いっっ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2006

気分転換

入社して一週間。
研修もどんどん進んで、ついていくのがやっと。
課題も多いし、毎日やることがいっぱいで、あまり好きなことをしたり、ゆっくりする時間がないけど、今が頑張り時なんだろうな。

思ったより忙しいし、ちょっと今更だけど、気持ちを切り替える意味でも、
髪をばっさり切ってみた。髪洗ったり乾かしたりする時間がもったいなくて。

15センチは切ったけど、もとが長いからそれでも肩より長い。でも髪の手入れがすっごい楽!!!頭も軽くなった気がする(><)

もうお堅い職業ってわけじゃないから、色を変えてみたいとも思ったけど、面倒だから当分いいや。

名刺もできたから、名刺入れもきちんとしたのを購入。
形だけじゃなくて、中身もちゃんと伴った社会人になりたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2006

Apathetic EP

Album_apathetic HAPPY WEEKEND!!

さて、先日手に入れてかなりお気に入りとなった、
Relient Kのミニアルバム的EPが出てました。
EPだし。。。と思ってAmazonで注文したら、ふつーにいつものCD屋さんにあってがっかり。

まず、ジャケットがカワイイ。
でもタイトルは・・・Apathetic = 無感動な

全部で7曲なのですが、そのうち3曲は以前のアルバムに入っていた曲のアコースティックバージョン。1曲目は、アルバムMMHMMの勢いのままだけど、その後は優しい感じの曲が多くて、Relient Kの別の魅力、って感じがしました。

日本での認知度があがって、いつか来日・・ってことになればいいんだけどなぁ。

ところで、私の好きなThe Click Fiveが日本で開催されるロックフェスティバルに来るらしいんだけど、場所が・・・微妙。あんなところまで行けない。でも聴きに行きたい(;-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2006

夢のOL生活は!?

今日は凹むことがふたつ。

①研修中に原因不明の鼻血、しかも自分の血を見て案の定貧血。。。
もぅぅぅ。。。お手洗いでしばらくのびてたら治ったから良かったけど。

②ただでさえ少ない女子の皆さんは事務職で、SEは私だけらしい・・・ナゼ?
っていうか孤独すぎる。。。涙

負けないもん・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 04, 2006

社会人デビュー

はぁ、まだ二日目だけどつかれたよう。。。

朝早起きの生活・・・そして朝のラッシュ。そこまでひどくないものの。。。
買い物もゆっくりできないし、定期買うのに25分もかかったし・・・
なんてイライラ要素がたっぷり。やっぱり大変なのね。

分からないことだらけだし、研修も大変だけど、早く一人前になりたい。
7割の力でがんばるのが目標だけど、研修中は9割まで引き上げます。笑

学部卒のノリ(大学かと思ったよ・・・あの雰囲気)にはついていけないけど(っていうか、むしろついていっちゃいけないか)、おねえさんは地道にがんばります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2006

Breton Cakes

4月!ということで、私もついに社会人です。入社は3日だけど。
学割のきくうちにいっぱい映画見ておけばよかった。。Dscf0208 

パリで会った、Marie-Angeさんからいただいた本で、色々ケーキを作ってみました。働き出しても、土日はお菓子作りする余裕があるといいな・・・。

←チョコケーキにも使った、グランマルニエ。ちっちゃいボトルってカワイイよね。Dscf0004

まずは、Breton small cake クッキーと同義かと。

ブルターニュ地方はパリから西の方にあり、ケルト民族&文化で、おそらくイギリスのBritainと関わりがあるんだと思います。そういえば、モンサンミッシェルのあるノルマンディー地方と近いけど、英語史で習ったNorman Conquest(ノルマン人の侵略)のノルマンってここのことだろうな。だから中英語の時期にフランス語の借用語が英語にたくさん入った、とか。その前の古英語の時代にはデーン人(デンマークの人の祖先)の侵略でスカンジナビアの言葉が流入したり。言葉の歴史って面白い!!

日本語は世界の言語体系から見て特殊だと聞くけど、一体どこから来たんだろう?

話がそれましたが、ブルターニュはそば粉クレープのガレットでも有名。  Dscf0010Dscf0013

こちらはBreton Cakeです。中にはラム漬けのカラント、オレンジピールが入っています。パイの型で焼きました。表面に卵黄を塗ってテカらせてます。ケーキを作る場合、白っぽくなるまで混ぜるとか、メレンゲを作ったりしますが、これは材料を一度に混ぜるだけ。だから歯ごたえのあるケーキです。

Dscf0213Cake aux agrumes

agrumes=柑橘類
これはレストランChez Michelのシェフのレシピ本(仏語)を翻訳して作ってみた。このために電子辞書にフランス語を追加しましたよ・・・。『料理』という限られた状況なので、翻訳自体は簡単。
柑橘ということで、マーマレードが入っています。あとグランマルニエ。しかしこのケーキ・・・バターが200gも入ってるの・・・恐ろしすぎる。
オーブンが新しくなって、使い方がよく分かってなかったので、失敗してしぼませてしまった。(写真のくぼみ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »