« 初月給♪ | Main | 今日の夕飯。 »

April 30, 2006

ラムカラントのケーキ

今日はいい天気☆お洗濯日和ですが、外には虫がうようよで、ちょっとやな感じ。

カラント(小粒ブドウ、スグリ)の買い置きがあったので、久しぶりにケーキを作りました。
簡単で美味しいです。

【材料(カップ6個分)】
マーガリン 50g
砂糖    45g
卵      1個
薄力粉  100g  (←ベーキングパウダーと合わせて2回ほどふるっておく)
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳    40cc
ラム漬けカラント 適量 (←最低1晩くらいラムにつけておく)

①マーガリンは半分くらい電子レンジで溶かし、砂糖を加えて混ぜる。
Image0196

②卵、牛乳を加えてよく混ぜる。
Image0197

③ふるった粉類を半分混ぜる。残りの粉には、ラム漬けカラントを入れてなじませる。
Image0198

④粉&カラントを生地とよく混ぜ合わせたら、型に入れる。
Image0199

⑤オーブンで焼く。これは電子レンジにおまかせ。
そうじゃない場合は、180℃くらいで30分くらい焼けばきっと平気。

Image0201 できあがり~♪
ラムの香りで生地はふわふわ。

明日のランチにしようっと。

|

« 初月給♪ | Main | 今日の夕飯。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

いつみてもおいしそう!
いやーホント尊敬。
ぱぱっと作っちゃうところがすごい!

Posted by: わじま | April 30, 2006 at 10:25 PM

焼きたては(多分誰が作っても)おいしいよ。
ほんと、作るのに特別な能力はいりません。「食べたい!」って気持ちだけ(笑)

Posted by: えりか | April 30, 2006 at 11:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/9830820

Listed below are links to weblogs that reference ラムカラントのケーキ:

« 初月給♪ | Main | 今日の夕飯。 »