« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 28, 2006

Swedenみやげ

旅行とお菓子は私の好物です。

海外だろうが、国内だろうが、旅行に行くと必ず現地でお菓子を買う。
けど、例えばそれはGODIVAのような高級品というよりは、スーパーで売ってたりする現地の人が食べるお菓子の方が、心惹かれるのです。

で、この前の欧州旅行のお菓子がまだ残ってるので、そろそろ片付け始めなきゃ。(というのも、働き出してからお菓子食べる時間ないんだよね (ノд-。)クスン)

まずは、Lund(スウェーデン)で買ったお菓子。
Jonatanが「好きかわかんないけど・・・」と紹介してくれた
Fly20tornet200021 MalacoのSalt&blandat

saltは英語と同じで塩、blandatはmixedの意味。
グミみたいな感じだけど、、、、く、黒い(怪しい)

勇気を出して食べてみた。
・・・・・。

・・・・・・。ごめんなさい。
黒いのはなんとか飲み込めた感じ。赤に至っては・・・。
ジェリービーンズのハラペーニョやリコリスを当ててしまった時を思い出した。
これは、人気なんだろうか?

裏面を解読してみたら、やっぱリコリスが入ってた。

気を取り直して、
Hazel_1 Marabouのチョコレート
Kraftのブランド。ミルクチョコが定番っぽいけど、これはヘーゼルナッツ入り。
すごーーーく美味しい!!チョコとヘーゼルナッツは合うねぇ。ほんとに美味しい。

ちなみに、Schweizernot(oは上に点が付く)と書いてあるけど、Schweizerはswiss、notはnutの意味。

最後はこちら
Bilar_snoere_279x120
MalacoのAHLGRENS bilar

最初のと同じところの製品ですが、まともそう。車の形をしたグミみたいなマシュマロみたいなキャンディ。

・・・よかった、これは普通に美味しい。人工的な味ではあるけど、いける。
Bilar2 緑、ピンク、白とあります。車らしき形をご確認いただけるかと。

ちなみに、商品名の下に
"Sveriges mest kopta bil"(スウェーデンで一番売れてる車)と・・・笑
えぇ、確かに。。。一袋にこんだけ入ってれば、そうでしょうね。

AHLGRENSというのは、もともとの会社で、化学製品を扱ううちにお菓子も作るようになったそうですが、Malacoに買収されたらしい。

スウェーデンのお菓子って、Lakerolはよく見るけど・・・やっぱ日本じゃ手に入りにくそうだなぁ。残念・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2006

配属が

決まりました。。。。。
とりあえず、場所的には今のところとほとんど変わらないから、
実家だし、家を出る時間も同じ。

新人はまずバックオフィスではなく、現場に出されるようなんだけど、
デジカメ系やりたいな~っていうのをさりげなくアピールしてたんだけど、

一番避けたい、そして一番ムリだとおもっていた部署に決まりました。。。。。

ナゼ?

そもそも、私はOL生活に憧れて就職したんだよねぇ・・・
丸の内や銀座からは遠いけど・・・

でもって、私は思いっきり文系ですよ、しかも文学部。

・・・その私が、ナゼ様々な伝説のつきまとう『新規開拓系』なので???

→伝説①GWってナニ?
  伝説②寝袋所持率No.1

一緒に配属の人は、理系でデキる人たちばっかりで、とても不安です。
しかも女の子私だけだし・・・

なにやら、当初の思惑とかけ離れてきた模様。
がんばれ、私。期待に応えられるよう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2006

The Gap Between..

あっというまに、明日は金曜。ちょっと1週間前に戻りたいな。。。
(でも、大変だった課題がやっと今日終わったから、、、それを考えると。。。)

私事ですが、うちの母は童顔で、というか、うちの家系は童顔が多い気がするのですが、
よく、姉と母が一緒にいると、姉妹や友達と間違われています。
(※姉がフケ顔なのも一役、なぜなら私と母が姉妹に間違われたことはないので 笑)

私もどちらかといえば、実際より年下に見られることが多く、
でも中身的にはその逆をいっているように見えるみたい。

『新卒と思えない落ち着きっぷり』・・・人事の人に何度言われたことか・・・
確かに年齢的にも上ですが。

つまり、『若さがない』んだよ・・・

(-ノ-)/Ωチーン

しかし、

『おとなしそう』とか、『近寄りがたいオーラが出てる』とか、『強い』とか、
パンクやClubbingが好きなのが意外とか、、、

ぱっと見でそう判断されちゃって、なんか絶対損してる。。。。

でも、本当の私を分かってくれている人もいることを感謝しなくちゃな、、、、

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 21, 2006

ゆず体育館ツアー『リボン』

Dscf0233_1 行って来ました・・・初ゆずライブ、@横浜アリーナ。
(ちなみに成人式ぶり)

陽子様様のおかげで、しかもいい席で。
もちろん、ゆずは昔から好きだったし、今まで何度かチャンスもあったけど、都合が悪くて結局行けずじまい。今回、行けてほんとによかった。

昼間に地震はあるし、新横で陽子待ってたら突然大雨が降ってくるし、なんだか不安要素いっぱいだったけど、いざ始まってみれば、あっっっっという間の3時間半。

感動、興奮。CDもいいけど、ライブはほんとに楽しい。
歌だけじゃなく、巻き込み方とかも上手いし、ミュージカル仕立てだったり(笑)
一緒に、『もーすぐ30才!!』とか歌ってたら、30になるのも悪くないとか思えてきたから不思議(まだ先ですが)。
しかも結構間近で二人を見ることもでき、大興奮でした。

こんなに素晴らしい二人が、同郷ってだけで誇りに思える。

&誘ってくれた陽子に感謝です。

というわけで、そのまま我が家にお泊り☆
お決まりのアルバム閲覧やチャイドレ試着会など(笑)
楽しい週末になった。

けど、楽しみにしてたから・・・終わっちゃうとさびしぃ。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ゆずっこ卒業なんて言わず、また行こうね~ぜったい!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 20, 2006

行雲流水

Dscf0026 カリフォルニアにいる恩師のSandieから就職祝いの
カードとプレゼントが届いた。ちょっとサプライズでした☆

彼女はペーパークラフトが好きで、スタンプ販売の会社を興したらしい。
いっつも素敵な手作りのカードをくれて、感動します。

今回は、ちょうちょのカード。またこれがすごい。。。
蝶は、変化・変身の象徴なんだって。早くそうなれるといいなぁ。

でもって、漢字のスタンプも好きらしくて、時々アジアンなカードを送ってくれる。
「意味はそんなに考えずに使ってるけど、Americanizeされてないかしら?」
なんて心配してるけど、今回いただいたスタンプはまさにぴったりだと思う。

『行雲流水』
一点の執着なく、物に応じ事に従って行動すること ―広辞苑第五版

いい言葉です・・・
最初、「ぎょううんりゅうすい」と読んでしまった、漢字の国、日本に住まう私ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2006

やったぁぁ(>∀<)

初級シスアド合格っ!!!

よかったぁぁ、、、
C言語がうまくいかなくて、最近凹んでたので、少し元気出た。

しかも、合格すると会社からお金がでるのだ!!

・・・でもTOEIC800~のほうが何十倍もいただけるんだけど。
(だから早速受験申し込んだんだけど 笑 新しく取ったものしか申請できないから)

ともかく、安心。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2006

じめじめ

久しく太陽を見ていない気がする・・・
平日は朝から晩まで会社から出ることないし。。。

お天気が悪いせいで、気分もなんだか滅入る。
洗濯物は乾かないし。我が家では、部屋干し補助として除湿機を買いました。

土日だけど、家にこもって勉強してます。
Clanguagetxt この前こんな本を買った。とにかくこの手の本はたくさんあって、どれも似たりよったりなので、表紙で決めたようなもの。でも・・・微妙に役立ってるのか良く分からない。今、研修でやってることは、この内容より確実に難しい。

それより。。。
これから暑くなる→露出が増える→!!!!

今、ケロッグのコーンフレークにピラティスのDVDがついていて、母が『お腹周り編』欲しさに必死で3つも買ってたけど、3つとも『全身ストレッチ』だったので、1枚もらった。

ストレッチは毎日してるけど、ピラティス結構大変。でも夏までになんとかしなければ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2006

LIGHTS AND SOUNDS

気がついたら1週間・・・これを買ったのも1週間前。
Lightsandsounds YELLOWCARD LIGHTS AND SOUNDS

1月に発売だったけど、ずっと我慢してた。。。これ以上いろいろ手をつけてしまうと、
本当に収集がつかなくなりそうで。でも買っちゃった☆

アルバムのタイトルにもなってる、Lights and Soundsをうっかり聴いてしまい、あまりの素晴らしさに、その日のうちに購入。前作のOcean Avenueも相当良いらしいので、近々買っちゃうでしょう。

バンドメンバーの一人がバイオリニストで有名らしい。でも、、、素人耳には時々どれがその音か分からないんですが。。。特に激し目の曲だと(L&Sみたいな)

L&Sの他にも、Rough Landing, Holly、Holly Wood Diedとかもスピード感があってよい。
Waiting Gameはバイオリンのイントロが印象的。Space Travelも好き。
全体に通して言えるけど、歌詞の韻が耳に心地いい。

そういえば、私が大好きなトビー出演のスパイダーマン2のサントラにも彼らのGifts and Cursesという歌が収録されてます。サントラと言っても、From and Inspired By...なので、映画の中では使われてない模様。そのCDにはMaroon 5やHoobastankなんかも入ってて・・・ちょっと欲しいかも・・・♪

Fall Out BoyやThe All American Rejectsが来るので、勢いでサマソニのチケット買っちゃいました・・・真夏なのに耐えられるかしら・・・Σ( ̄Д ̄;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2006

back to bedlam

Jamesblunt 遅ればせながら、買っちゃいました。

James Bluntのback to bedlam

洋楽番組で聴いて、いいなーとは思ってたけど、こんなに人気になるとは。

You're beautifulは日本でもドラマで使われたりしたけど、私の一番のイメージはスイスのスケーター、ステファン・ランビエールがエキシビで使ってること。

特にお気に入りは、1曲目のhighと、You're beautifulかな。どの曲もいいけど。
最近ロックにどっぷり浸かってるけど、こういうのもいいなぁ。しっとり。

Tears and Rainの歌詞には、hides my true shape, like Dorian Grayというくだりがあって、オスカー・ワイルドの『ドリアングレイの肖像』を持ち出すあたり、イギリスっぽい、と意味なくよろこんでみたり。

『ドリアングレイの肖像』は英文学の授業で読まされんだんだけど、超美青年のDorianが若く美しくいたい、なんて思っていると、肖像画の方が醜くなって、Dorianは若いまま・・・だけどそのために悪さばっかりして、、、というような話。

↑こういう文学作品とか、ナルニアとか読みたいんだけど、、、分厚いC言語の本がなかなか離してくれないのです。。。(ノω・、) ウゥ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

ドン様

今日は久々にひろみさんとぐりこと会った(^^)青学の向かいにあるマザーリーフが横浜にもオープンしたので、そこでお茶しました。

さて、うちに新たな仲間が。
Image0198_1 ハムスター。名前をつけていいって言うから、『ドンゴン』で、ドン様って呼ぶことにしました♪(笑)たまにはアジア風で。

ペットがいなくなって一番寂しがるのが父。
必死で探してたけど、最近ペット屋さんが次々に閉店していたりして、
やっと見つけたらしい。

まだ子供なのでものすごくちっちゃい。

ところで、お仕事の時はたいていウーロン茶を飲んでいるのですが、いつのまにか

Image0200

満漢全席フィギュア(おまけ)が全部集まってしまいました。何個かかぶったけど。こうしてみるとなかなか立派。しかも、フタとか開くし、かなり細かい。

北京の北海公園内の料亭で宮廷料理を食べたことがあるけど、こんな感じだったかも。とにかく、魚の内臓スープと、冬瓜のオレンジ漬けと、満州民族の格好したお姉さんがきれいだったことくらいしか覚えてないけど。。。食べるのに夢中で写真撮り忘れたらしい。

ちなみに、サントリーウーロン茶ではiPodプレゼントキャンペーンもやってて、私は本体よりも、ダブルチャンスのiTunesから1曲プレゼントの方狙い。今まで3曲分いただいて、かなり嬉しいです。でも、日本のiTunesはまだまだ私の欲しい曲が少ないんだけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 04, 2006

SCANDIA

Image0197_1 行ってきました☆
大さん橋近くにある、北欧料理のスカンディアに。w/ まゆさん。

ランチは基本的に1300円で、お茶もついてきます。写真ではよく見えないけど、ランチョンマットがすっごいカワイイ!!

私は『デニッシュオープンサンド』(うろ覚え)にしたのですが、手前右からニシンの酢漬け、デンマーク風ハンバーグ、ハム&ピクルス に、真ん中にプチケーキ。したのパンも3種類で、すっごいおいしかった(^^)大満足。っていうか、他のランチもぜひ食べてみたいので、また行きたい♪でもオープンサンドは具だくさん過ぎて、一体どうやって食べたらいいのやら・・・って感じ(笑)また現地でも食べたいなぁ。

その後は、お天気もよかったので、横浜をおさんぽ。地元民ながら、意外と足を踏み入れたことがない所もあったりして。

大さん橋→山下公園→港の見える丘公園→イギリス館→元町→関内
と、結構歩いた。そして、観光客も多かった。今年のGWは田舎に帰る人が多いって聞いたけど、やっぱり人多いじゃん・・・

歴史は浅いけど、港町って好きだなぁと再確認の1日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2006

今日の夕飯。

Image0196_1 待ちわびたGW。

しかもいいお天気♪
洗濯日和だ。

というわけで、今日の夕飯は久しぶりに私が担当してみた。
ドイツの友達に教わった、Gratinierte Hackballchen Toscana(トスカーナ風肉団子のグラタン、という意味だと思う・・・辞書引くのめんどくさくて)を、自分なりにアレンジしてみた。

豚ひき肉 200g、生クリーム 200cc、牛乳 100cc、トマトスープの素 約50g、チーズ 適量、ペンネ 適量

ひき肉に塩こしょうをして肉団子にして耐熱容器に入れ、クリーム、牛乳、スープの素でソースを作り、団子にかけてチーズをのせ、200℃で30分焼く

のですが、これにスライスしたジャガイモを入れてみた。ら、美味しかった。
ちなみに、トマトスープの素はドイツの友達にもらったり、パリで買ってきたりしたんだけど、どうやら日本のクノールから出てる『完熟トマト』のスープで代用できそう。
友達にもらったのはクノール(独)ので、パリで買ったのはマギーから出てるやつでした。

去年は柏もちも作った気がするけど、さすがに気力がなく、買ってきちゃいました。おもちは蒸したりついたり、手や器にもくっつくし大変なのです・・・(-_-;)

ところで、昔から思っていたんだけど、男の子の節句である5月5日が祝日な上に『こどもの日』などと呼ばれていることに、非常に疑問を感じる・・・なぜ3月3日は休みじゃないの?納得いかない・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »