« ラムカラントのケーキ | Main | SCANDIA »

May 03, 2006

今日の夕飯。

Image0196_1 待ちわびたGW。

しかもいいお天気♪
洗濯日和だ。

というわけで、今日の夕飯は久しぶりに私が担当してみた。
ドイツの友達に教わった、Gratinierte Hackballchen Toscana(トスカーナ風肉団子のグラタン、という意味だと思う・・・辞書引くのめんどくさくて)を、自分なりにアレンジしてみた。

豚ひき肉 200g、生クリーム 200cc、牛乳 100cc、トマトスープの素 約50g、チーズ 適量、ペンネ 適量

ひき肉に塩こしょうをして肉団子にして耐熱容器に入れ、クリーム、牛乳、スープの素でソースを作り、団子にかけてチーズをのせ、200℃で30分焼く

のですが、これにスライスしたジャガイモを入れてみた。ら、美味しかった。
ちなみに、トマトスープの素はドイツの友達にもらったり、パリで買ってきたりしたんだけど、どうやら日本のクノールから出てる『完熟トマト』のスープで代用できそう。
友達にもらったのはクノール(独)ので、パリで買ったのはマギーから出てるやつでした。

去年は柏もちも作った気がするけど、さすがに気力がなく、買ってきちゃいました。おもちは蒸したりついたり、手や器にもくっつくし大変なのです・・・(-_-;)

ところで、昔から思っていたんだけど、男の子の節句である5月5日が祝日な上に『こどもの日』などと呼ばれていることに、非常に疑問を感じる・・・なぜ3月3日は休みじゃないの?納得いかない・・・・・・・・

|

« ラムカラントのケーキ | Main | SCANDIA »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/9884328

Listed below are links to weblogs that reference 今日の夕飯。:

« ラムカラントのケーキ | Main | SCANDIA »