« Dinner@自由が丘 | Main | 茶髪? »

July 23, 2006

Blueberry Yoghurt Cake

夏は大ッ嫌いだけど、
果物が美味しい季節なのは嬉しい。
アメリカンチェリーのケーキとジャムの評判が良かった(※)ので、
今度はどうしようかなーと考えて、成城石井に寄ったら生のブルーベリーが
売ってたので・・・決定。

※あくまで家族内

ブルーベリーヨーグルトケーキ【パウンド型1個分】

小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖  60g
卵   2個
ヨーグルト 1/2カップ(100cc)
バニラエッセンス 数滴
ブルーベリー 好きなだけ

Bby1

Bby2Bby3①ヨーグルトと砂糖を混ぜます。

②卵を加えて、よーく混ぜる。

③ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。
バニラエッセンスを数滴加える。

④洗って水気を切ったブルーベリーを加えて混ぜる。

⑤型に流しいれ、表面にもブルーベリーを。
軽く落として空気を抜く。

⑥180℃のオーブンで1時間強、ゆっくり焼きます。

Bby5 ⑦できあがり☆

油が入っていないし、卵が2つなので、かなり歯ごたえのある、
しっとりモチモチ系のケーキになります。ヨーグルトの酸味もあるし。

バターやマーガリンを入れたほうが、さくさくふんわりケーキができるけど、
夏だし、さっぱりということで。

余ったブルーベリーは、お約束で
Bby4 ジャム。ブルーベリーって加熱するとなんてキレイな色を出すんだろ。

もはやブルーではなくバイオレットベリーって感じだけど。ヨーグルトによく合う。

|

« Dinner@自由が丘 | Main | 茶髪? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/11072458

Listed below are links to weblogs that reference Blueberry Yoghurt Cake:

« Dinner@自由が丘 | Main | 茶髪? »