« クーラー始動。 | Main | ごぶさたの理由 »

July 02, 2006

じゃがいもの炒め物

最近、お菓子を全く作ってない。
忙しい、ってのもあるかもしれないけど、暑くて焼き物は作る気がしないのと
なぜか、家にいつも甘いものがあふれている、という理由が・・・

でも、日曜の夜にいつも作ってる一品があります。
Swedenに行った時、Jonatanが作ってくれたものを、自分でアレンジ。

なんてことはない副菜なのですが、決め手はスパイス。
Spice

ハーブの入ったハーブソルト(ちょっとお高め)
&バーベキュースパイス。

バーベキュースパイスは、チリ、唐辛子、オニオン、ガーリック、クローブ等々が入ってる。この2つもJonatanに教えてもらった。

外国の調味料けっこう好き☆ちなみに、母は最近甜面醤が気に入った様子。

Potato じゃがいもを皮のついたまま、一口大に切ります。

Bacon 1センチくらいの幅に切ったベーコンを油をひかずフライパンに。カリカリになるまで炒めたら、お皿に避難。

Potato2 じゃがいもを炒めます。電子レンジで下ごしらえとかはしません。ちょっと強めの火で、ベーコンの油が足りなければ油を足します。ハーブソルトを適量振りかけて、焦げ目がつくまで焼く。

Mixed おいもがいい感じになったら、バーベキュースパイスを振りかけてよく混ぜ、ベーコンを加えて軽く炒めたらできあがり。

それだけでもいいし、とろけるチーズまたはフレッシュチーズをかけてもよし(^^)

|

« クーラー始動。 | Main | ごぶさたの理由 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おいしそうだね。おつまみによさげ。BBQスパイスなんて便利なものがあるのも初めて知った!

そうそう、この前LUMINE行ってきました。徳井さんあんまりこっちでは人気ないようで、声援が少なくてかわいそうだったよ。(まぁオリラジ、ペナルティと同じ公演だったからってのもあるんだけど)今度是非行こう!わたしは佐久間一行くんに惚れました。あと執事カフェ行こうよ…。

Posted by: ひろみ | July 13, 2006 at 11:03 PM

ああああ、いいなぁ・・・
私、生で徳井さん見たことないし・・・

さっくんは私も好きですよー(^^)
ひろみさん、もう忙しくないですか?
だったら是非夜遊びでも・・・

Posted by: えりか | July 14, 2006 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/10763912

Listed below are links to weblogs that reference じゃがいもの炒め物:

« クーラー始動。 | Main | ごぶさたの理由 »