« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 31, 2006

Yokohama Bay Quarter

Image0228
横浜ベイクォーターに行ってきました☆会社帰りに。
ほんとは日曜にも寄ったんだけど、混み混みで買い物できる状態じゃなかったから。
横浜駅のきた東口から行くと、国道一号線があって、横断歩道まで遠回りしなきゃいけないけど
そごうから行ったら意外と近く感じた。

YokohamaBayQuarter opened last Thursday. I dropped in on my way home today coz
I could finish work a bit earlier. But as we had an earthquake early in the evening, some
trains stopped and were late :-( and crowdeeeeeeeeed.
It's really beautiful at night, somobody said it looked like a ship as it stood by the seaside.

私好みの雑貨屋さんが結構あって、ほかの階とか全然見てないんだけど、あとカフェとかもいい感じ。
平日とはいえ、まだまだ人が多かったけど。

I've got a good place for shopping!
とりあえず、こんなものを買ってみた。

Image0229
会社で使ったら笑われるかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 27, 2006

VCD

Image0227
数年前、スタツアで中国に行ったとき、CDやらDVDやらいろいろ買った。
今はどうだか知らないけど、海賊版があふれすぎて、どれが本物だか分からない。

で、買った中にVCDも混じっていたのですが、、、VCDって何者なのかしら?
結局、私のPCで開けなくて、放置してたんだけど、今回Macをいじってて、
VLCというフリーのムービープレーヤーを手に入れたので、ためしにVCDたちを
再生してみたら、開けた。いくつか入ってるフォルダの中の、.datファイルで再生できた。

ちなみに、1つはBridget Jone's Diaryでもう1つはStepmom。
前者はCD2枚組だけど、途中で終わってた。。。(いいところで)。
Stepmomの方は、まだ全部見てないんだけど、ジャケットが変。
裏の作品説明(英語)がRemember The Titans(タイタンズを忘れない)になってる。。。

プレーヤーに問題がないとも言い切れないけど、時々画像が乱れる。
中国語の字幕も時々抜けてるし。。。。笑

しかし、ベン(人名)が中国語だと「本(ben)」なのが、ちょっとおもしろい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2006

PC Addiction!?

Image0226
Macにくっつけてるリラックマ。私もこんな感じ。いつも。
As I started working as a programmer (well actually I'm not the one yet, I must confess, coz I've just begun), I sit in front of a PC monitor almost all the daytime and then get home and do it again. 目と腰が悪くなりそう。

最近英語と半々で書いてるのは、アクセス解析してみたら、海外からのアクセスが思いのほか多かったから。
せっかく立ち寄ってもらえたんなら、読んでもらいたいしね。webの翻訳だとひどいことになるから。

I'm already in a project to develop a windows application now and the shedule's very tight considering my poor programming skill. Today, I produced over 1000 compile errors just by putting a variable declaration in a wrong place. 解決すると思わず笑みをうかべてしまう。
ほんと、早くbossみたいにすごいプログラマになりたいです。

ところで、Macもだいぶ慣れてきたけど、アプリとか、圧倒的に少ないし、対応してなかったり、
不便なことも多い。今の悩みは、HDDレコーダーがWin対応で、拡張子m2pなために、今の
状態だとMacで観れない、焼けない。観るのはいくらかフリーのプレイヤー見つけたけど。さて、、、
どうするか。

Have you ever used Bluetooth? It's so good. My cell phone's equipped with the function and so is the Mac. Once they recognize each other, they can send and receive files very easily. 前はPCカードやUSB使って携帯で撮った写真とかPCに送ってたけど、Bluetooth使えるようになってから楽!
I can't live without computers...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2006

The Automatic

B000fuu2ia01_ss500_sclzzzzzzz_v63550044_

A NEW and HOT rock band from Wales, the Automatic.

Recommended by my Irish friend, they rock!
まだ手元にはMonsterしかないんだけど、RaoulがEPで出てるようなので、
そっちもゲットしようかと。日本のiTunes storeにもあるんだから、
やっぱり注目株なのかな?

By the way, Keane, which was to perform at SummerSonic 06, canceled the show
due to the member's trouble. 飛行機テロの影響で来れなかったのかと思ったんだけど。
It turned out that the Keane singer "goes to rehub"... he needs a proffesional treatment
for his alchol and drug addiction.
音楽活動って大変なんだな、、、欧州ツアーは払い戻しあるみたいだけど、北米ツアーは延期らしい。
アルバムかなり売れてるし、なんだか残念なニュース。がんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2006

Liberation Transmission

Jacket_m
The album Liberation Transmission by LOSTPROPHETS

Since I saw their performance at Summer Sonic 06, I'm really into their music!!
Walesで結成されたfive-pieceバンド。Prophetは預言者とかいう意味らしい。
Rockだけど、Punkと言ってもいいのかなぁ?

Rooftopsはどっかで聴いたことあるーと思ったら、某ローカル局のTop40のテーマ曲になってた(今月)。
ほか、A Town Called Hypocrisy, The New Transmission, Everybody's Screamingなど、
非常に力強い、また耳に残る曲が満載。

Can't Stop, Gotta Date With Hate sounds really similar to I'm Waiting
by The All American Rejects (I'm not a music major and relly don't know well).
But I really like the song.

おすすめです。(おすすめしないやつはブログに書かないけどさ、、、)

I saw they're formed in 1997, and they looked older (at Summer Sonic)
than the jacket picture. Wonder how old they are...

ウェールズといえば、Irelandの人に勧められた、The Automaticというバンドが注目。
メンバーが teenagersらしいんだけど。。。若っっ。The Monsterなんかvideoも面白いし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 19, 2006

Clean and Sweet

Chilled
最近、ちょっとハマってる洗濯。
特に、外国製の柔軟剤が好き☆乾燥機に入れるシート状のものもいいけど、
洗濯時に入れる液体タイプも最近気になってます。
This is my best favorite softener at the moment.
Lenor Sleep & Sensation, made in UK, smells Lavender and Chamomile.
It smells really nice when hanging the laundry in a room (on rainy days).
The scent lasts after drying up, good for towels and pillow cases.

結構いいお値段で、使う量も多いのですぐになくなっちゃって(3週間くらいで)、ちょっと高くつくかも。
今使ってるのは、ドイツ製のDomal。左端のやつ。

Frottee01

リサイクルの国、ドイツだけあり、薄めプラと紙のパッケージ。1回分の量も少ないので、使いやすい。
香りはLenorより控えめ。

Even though I love those imported products, Japanese ones are the best in terms of
the convenient design, which is easy to refill.
ほのかに香るのが好き。でも、香りでごまかすだけじゃなくて、cleanessも大切。

だから、こういうのも好き。

Product_photo
新発売だった。ローズの香り。私の部屋はじゅうたんなので、掃除のときにも使ってみたり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2006

竹の庵ランチ

Image0223_1

今日は、かおりんごと銀座ランチ☆
ひとりお盆休みでさびしい私におつきあいいただきました。

暑かったり、雨降ってきたり、お天気的には恵まれなかったけど、
ランチは大大満足でした!!量的にもちょうどいいし。強いて言えば
甘い物一つ欲しいかなー(わがまま)。

お刺身、ゆば、豆腐、漬物、ポテトサラダ、茶碗蒸し、鮭、ゴハン&みそ汁。
+食後のお茶で1000円はReasonableです。

私も普段銀座ランチできるくらいの場所が勤務地ならなぁ。。。と思わずにはいられない。
とりあえず、プランタンなどでお買い物して帰りました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

賞味期限

旅行先でお菓子を買うのが大好きなのですが、
おもしろいやつは、スクラップブックにしておきます。

いつも、考えてしまうのが、『賞味期限の表記法』
食べ忘れが多いので、非常に大事です。

日本だと、『2006.8.17』とか、『06.8』のように年月日になってる。

中国の場合、
Image0219 精算日期: 20010214
日本とおんなじで、年月日ですね。

此日期前最佳(Best Before)が書いてない!
けど、保質期が24ヶ月って書いてあるから、、、いいか。

中国製といっても、おもいっきり外資だけどね。

中国は中国でも、最近まで英領だった香港は・・・
Image0218 生産日期(年月日)←親切! 2004/10/11
でもなぜか、Best Beforeは(日月年)表記。01/04/2006

もう1個。 Image0217

Skittles(やっぱり外資)は、生産も賞味も
dd/mm/yyyy型表記だな。

ではでは、欧州はどうでしょう。
Image0220 ちょっとレアなロシアもの。

170104と読み取れます。
17月はないので、dd/mm/yyであるのが明白。

Image0221 右は北欧。BFはBoyFriend(古)ではなく、BeForeの略?
もしくは北欧語の略だな。
140506、これも日月年ですな。

Image0215 左:ベルギー産、EU仕様のチョコパイPiM's
LUはダノンの一部。

月.年表示。

Image0216 右:おフランスの水。08 10 2006
普通に考えれば、dd/mm/yyyyだけど、不安になる数字。

まぁ、8月10日までに消費すれば確実なんですけど。

Image0214 メーカーはロシアだけどフランスで買った紅茶。
これは結構親切かも。25 Jan 2008
月をコトバで表してもらうと分かりやすいね。

フランス語でも1月はJanと略せるようなので、
英語じゃないのかもしれないけど、、、

普通に英語で日付書くときも、アメリカ英語とイギリス英語では
順番が違ったりするし・・・まぎらわしい。

ちなみに、アメリカで今まで買ったお菓子類は、賞味期限が不明確(書いてない?)
なものが多くて、今回参照できず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2006

Summer Sonic 06 Part3

夢心地もつかの間、
会社メールですっかり現実に引き戻されました。沈

でも、またPunkのCD買っちゃったもんね!!負けない!!(←何に?)

Mando Diao

Ordtoochrasy_1 私の好きなSwedenのバンド。そして、私が好きなSugarplum Fairyの
お兄さんがボーカルを務めている。そして、前回の渡スウェーデンの際、
『マンドゥ・ディアオ』と言うより、『マンドゥ・ジャオ』に近い発音であることが発覚。

日本では1ヶ月ほど早く、Newアルバムが先行発売された。ので、2日前に購入して予習。
私が好きだった前作、Hurricane Barは本来の自分達じゃないようなことが書いてあって、
『えぇぇ!』って感じでしたが・・・

ステージはIsland Stageで、かなり近い。それでも早めに行って前の方に。。。と
思ったけど、いざ始まってみれば、、、皆さん激しすぎます。。。。。

Sheepdogなどの盛り上がり曲では特に、サビの部分で人が前に押し寄せ、
ジャンプでも押しのけるのでもなく、明らかなる『体当たり』。
私を後ろから突き飛ばして前に行ったヤツが、3回ほど繰り返し後ろからアタックしてきたのですが、、、
彼は何をやってたんでしょう?ダイブも禁止だって書いてあるでしょーッ!!
とりあえず、自分の身をまもるので必死でした。。。そしてさりげなーく後ろへ。
スタッフに運び出されてた人もいたし。。。なんて危険な。そういうもんなのかもしれないけど、
私はイヤでした。

でも、Mando Diaoの演奏自体はよかったと思います。
新しいアルバムのOrd To Ochrasyから何曲かあって、中でもシングルカットされた
Long Before Rock'n' Rollはかなりイイです。

でも、You Can't Steal My Loveがなかったのが残念でならない・・・一番好きなのに。
他には、Clean Townとか、The Bandとかも盛り上がった。

途中、『大事な歌詞だから、静かに聴いてね』って曲があったんだけど・・・
どれだったかしら。。。(--;)

こんな感じで、私の初サマソニは終了。お腹いっぱい。
来年行くかどうかは分からないけど、やっぱりライブって楽しい!
ほんとに大好きなバンドだったので、めちゃめちゃ感動。

なかなか周囲に共通の(音楽の)趣味を持つ人がいなくて、
いつも見てくださってる人の中には????ってマニアックな話題だった
かもしれませんが、、、分かる人は、モニターの前でニヤリと微笑んでください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2006

Summer Sonic 06 Part2

今日も、魂抜かれたまま過ごしてしまったかも。
よく考えたら、いやよく考えなくても、1日に大好きなバンドを3つも
みられるなんて、、、すごいよね。

昨日の夜から脚が筋肉痛だけど。。。(−−)

Fall Out Boy

さて、次はつづけてFall Out Boyなんですが、こちらはかなり人気だし、
危険かと思ってちょっと後ろの方に移動。
しかし、、、でかい人が前にきたら一巻の終わりなのよね。。。

よくわからんけど、登場直前にBon Joviが流れてた。。??
そして、やはり見えづらかった。。。
盛り上がりっぷりはすごかった。後ろの男がサビの時に押してくるのがどうも気に食わなかったけど。
(きっと、さりげなく肘鉄食らわせてやればいいんだ。エキサイトして気づかないだろーし)

やはり、Dance Dance, Sugar We're Going Downとか、すごかったなぁ。
トークはPete(ベース)が一任だけど、、、何言ってんのかよくわからん。FOBは歌詞もよくわからんが。
日本人の男の子のための歌とか言ってた気がするけど、たくさん聴いてどれだか忘れちゃった。。。

よく見えなかったけど、最後にPeteがアリーナの真ん中まで来たので、思いがけずよく見えた(彼だけ)。
FOBはアメリカのどっかの州で、Gig中の発言に関してファンの母親からクレームがあったとかネットで見たけど、
まぁ、よろしくない言葉は連発してた気がする。(ちなみにクレーム受けたのは同性愛系の発言だったような)。

すっかりチェックするの忘れてたけど、AARとFOBは今日の夜も渋谷でライブだったみたい。。。
いーな−・・・今度いったいいつ来てくれるんだか。それとも私が行くか。。。

その後、Mando Diaoまで時間があったので、体力温存のためスタンド席に移って、
Lostprophetsというバンドも見学。これがかなりよかった!!折りをみてCDゲットしよう☆
シャウトが美しかったし。どうやったらあんな風にシャウトできるんだろ。
ヴォーカルの人のボトムの股上が浅くて、ちょいちょい持ち上げてるのが微笑まし(?)かったり。

(つづく)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2006

Summer Sonic 06 Part1

Summersonic06 行ってきました・・・初サマソニ。

Partに分かれてるけど、行ったのは2日目だけ。
私が超苦手とする夏の野外なので、どこまで耐えられるか不安だったし、
人の多いとこも好きじゃないので、私が好きな3つのバンドだけって決めてすべての力を注ぎました。(なので今、魂抜け状態)

The All American Rejects
Fall Out Boy
Mando Diao

タイムテーブル的にもちょうどいい感じつながったので、よかった。MUSEやリンキンも
観てみたいけど、民族大移動に巻き込まれるのはちょっと。。。
チケット買ったときには前者2つのためだったけど、購入後にMando Diaoの参加も決まり、すっごい嬉しかった(><) 

今日のために一昨日帽子を買って、日焼け止めもばっちり塗って、そんなには焼けずに
済んだと思ったんだけど、ちょうど鎖骨の下あたりから、Vネックのカットソーの形に赤く・・・
あぁ、『塗りムラが焼けムラ』(-ノ-)/Ωチーン

昨日は雷雨で、結構たいへんだったという話を聞いたので、レインコートを買って行こう
と思ったら・・・どこにも売ってない・・・
そのせいで到着遅れて、行ったらMarine Stage入場規制中・・・でもほんとにギリギリで
滑り込み、AARを観ることができました!!

The All American Rejects

We came to ROCK YOUR ASS!!
3つ観た中で、AARのActが一番良かった。歌や内容もそうだし、あとの2つに比べて
まだ知名度が低いせいか、位置的にも、盛り上がり的にもいい感じ。

最初はたしかI Can't Take Itだったと思う。あと、アメリカでもヒットしたDirty Little SecretやMove Alongとか、生で聴けてうれしい!!!

途中、ボーカルのTysonの『オミズ クダサイ』でアリーナに水がまかれ、びっしょり。。。
ポケットに入れてたiPod Shuffleも被害にあったものの、壊れてはいない模様。

AARの歌詞はわかりやすいし、演奏も、歌もすっごい良かったと思う。
まぁ、ロック、パンクにはよくあることだけど、ここには書けないコトバを連発してましたが。
そして、ドラムには黄色で(日本語で)『バカ』と(笑)
うーん、AAR大好き☆

(つづく)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2006

OL生活カスタマイズその2

B000eadluw01_ss400_sclzzzzzzz_v113810057

初・Macから投稿。ううういつもとちがくてやりづらい。
PCもデスクトップになったし、引き出しには紅茶とお菓子が常備されているし、
かなり自分のデスクができあがりつつある。

今回は、お昼寝枕を購入。ラベンダーの香りがしていい感じです。
会社ではにおいがきついので、
中のポプリは取ってます。15分くらいでも、お昼寝効果発揮するらしい。

あとは、
Putipinkw120
シャチハタ印。しかも、ちっちゃい。
やっぱり、既製品の中に名字がなくて、、、注文。
この名字、いつまで使うやら。

さらに、OL必須アイテムのカーデですが、肩にかけてたら、上司に
「菅原文太」
と言われた・・・
えぇぇぇぇ??????

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

Acrobatic Swan Lake

Acrswlk かおりんごに誘われ、たったの2000円で観て来ました。
アクロバティック白鳥の湖@渋谷Bunkamura

しかも、かなーり前の方なんですが・・・いいのかなぁ?
ちょっと前にTVで特集してたのを見た覚えがある。

「バレエ」と思ってたけど、「雑技」だった。

っていうか、この劇団(?)のみなさんもベースは雑技団なのね。

前半は特に雑技!!って感じで、スタツアのとき上海で観た雑技を
思い出しました。人間、あそこまでできるのね。。。

バレエには詳しくないけど、とにかくキレイだったなぁ。身体柔らかいからなおさら?
技術的とかではなく、キャラ的に私はオディールとかのが好きなんだよね。
オデットは翻弄されてるだけで、自分からアクション起こさないし、王子様は
大事なお姫様間違えちゃうし。

シリアスな話の合間に、おかま白鳥ダンサーズが出てくるのも笑えた。

色んな意味で、中国の香がプンプンするShowでした。大満足!

結論:
中国行きたい。

・・・最近、夏の上海行きを諦めたので、なおさら。
還りたい・・・

ほんと、中国すげーや。

・・・そして夕飯も中華食べて帰りました(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 05, 2006

MacBook

Image0213_1 むむ、おかしい・・・記事が消えた。

TOEICスコアで、会社から報奨金をもらえることになったので、
MacBookを買っちゃいました☆カワイイ!!

会社で(業務で)使ってる人がいて、かっこいいな~と思ってたし、
音楽、画像、映像系はMacのがいいというウワサなので。

初Mac。昨日からデータの移行などをしてるけど、まだ使い慣れない。
とりあえず、iTunesやデジカメ写真、DVDとかはMacを使って、
ネットやその他のアプリ使うときは今までのLavieを使うつもり。
5年くらい経つけど、元気に動いてくれてて重宝してる。

MacはメモリもCPUも今までのPCの倍くらいあって、早い。ディスプレイや
音がいい。リモコン操作できるのも楽しいし!!
けど、異常に熱くなる・・・(ラップトップなのに)。電源が磁石で接続されるので、
よく抜ける。(引っ掛ける私が悪いんだけど)。

というわけで、当分はPCの引越しやデータ整理に費やしそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »