« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

March 25, 2007

I'm fed up with COMPUTERS!

Yeah, I'm on a computer right now but recently I don't like it so much but I know I'm kind of addicted to it.

特に、Macがありえない。。。買ってからまだ1年経ってないけど、困った不具合が3件。
①白のMacBookで、パームレスト部分が黄ばんで修理へGo。
②電源が落ちる。
③ネットにつながらなくなった。

①は外装だけど、②は困った。というのは、熱排気の構造が悪いみたい。確かに、ひざにのせてると異常に熱いのが分かるし、通常PCはCPUが加熱するので、ファンがついていて、冷却させるようになってるんだけど、その穴(?)が小さい気がする。そんなわけで、いわゆる「熱暴走」で落ちるみたいなんですね。ある一定の温度に達すると勝手に電源切れるようになってるみたい。とくにメッセージャーやってるとガツガツ落ちる。だからもうやらない。会社の研修中に使ってたDELLのPCも熱暴走ですべてぶっ飛んだ。研修中でよかったと思ったよ。。。実業務だったら大変。バックアップするように気をつけてるけど。

③は最近。ある晩スリープ状態にして寝て、朝起きたらつながらなくなってた。ネットは、有線LANなんだけど、WindowsPCはきちんとつながってるし、ケーブル変えても、ルータから(ハブ経由でなく)直接つないでもダメだったので、MacのハードかOSの問題だと思う。Updateしようにもネットがつながらないとどうしようもないもんね。
プロテクションプランにまだ入ってないから、保障期間ではあるけど、電話相談するだけでお金取られるのかなぁ?

もうMacはいいや、、、WindowsっていうかこのNECのLavieちゃん(今年6歳)がよく頑張ってくれてると、ほんとにありがたく思う今日この頃。

Especially I'm tired of Mac for being problematic all the time!! The palmrest of my Macbook white had gone yellowish (not because my hands were dirty!!) and was "hospitalized" for a week. And it suddenly shut down when I use messengers because the cpu heats up too much. And recently I left it for "sleep" all night and found it couldn't get online next morning. It's not a problem of other devices because I can get online with my windows PC.

そうそう、会社で作ってるアプリの動作確認のため、Vistaにも触ってみたけど、XPで十分な気がする。
他のソフトの対応状態もまだまだだし、セキュリティ強化されたせいで、なんでも「管理者として実行」しないと上手くいかないとか、煩わしい。

I also used Vista at work to test my codes, but it's really annoying because we have to "run as admin" to do some things in terms of "security".

はぁ、、、どうしたもんかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Vegemite

Vegemite235
Do you like it or not? Vegemite.

日本では、というかとある地域以外では市民権をあまり得られていないベジマイト。ぱっと見、チョコ?って思うんだけど口に入れたらびっくり、なんともいえないお味。
Vegimite isn't really popular in Japan and it's kinda hard to find the one at stores here. I thought it looked like chocolate but actually it tasted quite opposite and surprised.

最初に知ったのは、アイセックのレセプで海外研修生と公立中学生の交流会(総合的な学習の時間にね)で、私の担当がオーストラリアの女の子だったことがきっかけ。彼女がオージーの紹介として、「TimTamとパンとバターを用意してねって」と言われて、「パンとバター?」って思ったら、出てきたのがベジマイトでした。
The first time I "met" vegimite was at the reception by AIESEC where I helped my Australian partner introduce her country to junior high students. She asked me to bring TimTam and bread and butter and I wondered "bread and butter??" then she brought Vegemite. Students looked puzzled to try it and so did I .

中学生も「???!!!」って顔をしてたけど、私もそのにおいに最初びっくり。

あれから数年。だーりん(仮名)の故郷がオセアニアなので、この前ベジマイトが切れたからって一緒に探したんだけど、横浜でも何軒も輸入食品のお店回ってやっと最後に見つけたくらい、ない!!(だって需要がないもの)。
久しぶりに食べてみたら、意外とウマイと思って、しかもビタミンBや葉酸が豊富ってことで、最近食べてます。

Years passed and I saw Vegemite again! I knew that it is rich in Vitamine B and other stuff so I started to have it with bread and crackers.

日本にも納豆やみそなど発酵食品があるのに、なんで受け入れられないんだ!って文句言ってたけど、まぁ、あんまり好んで食べる人もいないかも。イーストと野菜エキスが原料で、しょっぱい中に苦味と言うかなんともいえないお味。パンやクラッカーにバターを塗ってから、うすーくのばして食べると美味しい。

As Japanese people like fermented foods like miso, natto etc. but not vegemite. It is made of Yeasts and vegetable extracts and tastes salty but a sort of bitter, quite difficult to explain.
I suppose it tastes nice with butter and spread vegemite not too much.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2007

Lazagna

ラザニアが食べたくて、作ってみた。略式ラザニア。

<材料>ingredients
ラザニア(パスタ) 10枚くらい  lazagna (pasta) 10 abt sheets
人参              半分 half of a carrot
たまねぎ        半分 half of an onion
牛ひき肉          120g beef (minced)
完熟トマトスープ(クノール) 3袋 three packages of Knor tomato soup
モッツァレラチーズ 適量 some cheese for topping

①人参とタマネギはみじん切りにします。ひき肉を油をひいたフライパンで炒めて、人参とタマネギを加えてよくいためます。mince the carrot and the onion. fry minced beef in a pan and add the carrot and onion and heat well.
Image0271

②スープの素を鍋に入れ、水またはお湯を2カップくらい入れます。そのスープに、①の材料を加えて煮立てます。 put tomato soup in a pot and add two cups of (hot) water. Add 1 ingredients and stew.
Image0272

③沸騰したお湯にラザニアを入れて4分ほどゆでます。今回使用したのはこのパスタ。boil lazagna pasta for about four minutes.
Image0273

④耐熱性のバットにミートソースとパスタを交互に敷いて、一番上にチーズをのせます。put meat souce and then pasta and make layers. Put cheese on the top.
⑤180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼きます。bake for twenty minutes in a preheated (180degreees C) oven.
Image0274
急いでたので、必ずしも大成功ではないけど。まぁまぁ。ほんとはホワイトソースも入れるらしいけど。
ジャガイモも準備しておいたのに、入れるの忘れた。。。沈

I was a bit in a hurry and not that completely succeeded but it was ok. I heard it's better to put white souce. I also prepared potatos but forgot to put them...gosh...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 17, 2007

Mom's Birthday

It was my mom's birthday this Friday. I asked her what she wanted and she finally replied that she wanted some cosmetics. So today, on the way to my Grandma's we dropped by Shibuya and got some CHANELs for her. It was really fun to look for / try new cosmes isn't it???

金曜は母の誕生日でした。何が欲しいか先週からきいてたんだけど、決めかねていたようで、やっと化粧品で落ち着きました。今日は祖母の家に行って、祖父のお見舞いに行く予定だったので、途中渋谷に寄ってシャネルの化粧品を購入。最初はほお紅と口紅だけのはずが、フェイスパウダーとグロスも(笑)ほんとは別のブランドを予定してたんだけど、お店のお姉さんの濃すぎる化粧に私が引いてしまったこともあり、やっぱシャネルで。シャネルのお姉さんはキレイでした♪

I also bought this at JILL STUART for myself. 自分にも買っちゃった。アイカラー。ジェリーでぷるぷるしてるの!
Jillstuart
Jelly eye color wet and soft, funny feeling!
Just like Paul & Joe, Jill Stuart is so cute!! The design of the cases makes me feel like...I'm a princess or something lol.
Paul & Joeもそうだけど、ジルもケースがかわいい!お姫様みたいじゃない?お姉さんの服もフワフワドレス風でほんとにかわいい!

最近、化粧品ショッピングが楽しくてしょうがない。でも未だに薄化粧。この業界に転職しようかしら。(むりっぽい)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 10, 2007

Five Score And Seven Years Ago

Rkcd107
Relient K's latest album, Five Score And Seven Years Ago was released!

楽しみにしていたRelient Kのアルバム!!日本での発売日は3月7日となっていましたが、大型のCD屋さんでは前日に出てましたので、会社帰りにすっとんで購入。

普段は輸入版を好む私ですが、Bonus Track & Music Videoがついていたので、日本版を購入。
でも、ボーナストラックは持ってるやつでしたが、、、、Apathetic EP に入ってるApathetic Way to Beね。

It was to be in stores on March 7th in Japan, but it was sold the day before (the same day as in the US). I usually buy imported one, but this time as they have one bonus track and the music video of Must Have Done Something Right, I got the Japanese version.
But afterall, the bonus track is Apathetic Way to Be which is in Apathetic EP.

とにかく、よい!!!!事前にDownload可能だったMust Have Done Something Rightはもちろんのこと、切なくも、力強いI Need Youとか、、、"'Cause you are everything I need"なーんて言われたいね!(彼らはChristian Bandなので、神様のこと言ってる時もあるけど)
あと、11分もの大作、Deathbed。エモっぽい!!!っていうかエモか。なんか切なすぎる、、、父親は戦争で亡くなって、21でデキ婚(まさにshotgun marriage)、結局離婚して子供も連れて行かれ、14で覚えたタバコで肺がんになりDeathbed。。。というストーリー。

I also love Bite My TongueI haven't really get the lyrics yet but I feel like this album is sadder than former ones. But I think it's a kind of "growing up". As I am almost the same age as them, I can understand.

彼らは音楽もいいけど、歌詞もいい。基本的にCleanだし。

日本での知名度も上がるといいな、そして来日公演が一日もはやく実現しますように!!
I hope they come to Japan to have gigs!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2007

ひさびさバトン

mixi経由でバトンが回ってきたので、忘れないうちにやってみる。。。

1 回す人を指名!強制です

指名するのは強制でも、受け取るのは自由。
ということで、とりあえず、日記の生きてそうな人を挙げます。
やったことあったらゴメン。

陽子
佳世ちゃん
かおりんご

umeちゃん??
やすたっく??
辻下??


2 体型は?
これって自分?
骨太。というか骨格が。。。服選びに困る。。。

3 髪型&色は?
ロングな方かな。頑固な髪質に悩まされる。
色は、去年初めて変えてみました。よく見るとこげ茶。

4 理想的なイニシャルの暴露
イニシャルは気にならないけど、苗字の語呂は気になる。

5 相手にどうして欲しい?
くっつきすぎず、離れすぎず。

6 どんなデートがしたい?
お散歩かなぁ。遊びに行くのは友達と、と思ってるので。
 
7 なんて告白されたい?
いきなりI love you.は厳しいかもしれないので、I really care about you.とか?

8 初恋はいつで、相手の名前は?
うーん、よく覚えてない。幼稚園のおさなじみか、はとこのお兄さんかな。
後者、結婚した時はショックでした。笑

9 どんな性格に弱い?
ちょっとイジワルな人。

10 自分の見た目はかっこいい系orかわいい系?
かわいいと言われたいけど、基本的に男っぽい。。。気がする。

11 町を歩いていて目がいっちゃう服装は?
特にない。

12 付き合うのに年上年下は重要?
重要。けど、実際は精神年齢かな、と思う。

13 付き合うのに相手を決めるポイントは見た目?
直感。だっていつも必ずしもタイプじゃないし。

14 自分の結婚式で流したい音楽は?
ない。ご歓談下さい。。。って感じで。

15 甘えたい派?甘えられたい派?
あ、甘えたい。。。照

16 どんな男性女性がダメ?
極度の放置または負荷。

17 彼氏、彼女とは毎日会いたい派?
あー、時間があればそりゃあ。実際無理だし、必ず必要とも思わない。

18 異性を見るとき最初はどこを見る?
目かな。あと、腕の筋肉とか(笑)

19 好きな人が遠距離でも大丈夫?
その時によりますね。でも近いに越したことはない。

20 初デートは?
覚えてないです。。。ほんとに。
もしかしたら学園祭?とかかなぁ?

21 もし好きな人と付き合えないとしたら?
とりあえず、すぐにあきらめたりとかはせず、
でも他を探す。
 
22 相手を愛しいと思う時はどんな時?
ひみつ☆

23 恋人にどんな料理をつくって欲しい?
基本的になんでも。なんでもおいしいって言うから、
もう食べる時は何も言うな、と言われたけど。

24 好きな人に一言 。
ばか!!!

25 尻に敷かれたい?敷く
敷かれているふりして、掌中におさめておくのが理想。

26 浮気しますか?
あー、他に手を出した時点で、
もう本気じゃないですね。(つまり両方浮気か?)

27 メガネフェチ?
特になし。自分もしてないし。

28 あなたのフェチは?
さっきも書いたけど。。。筋肉
軽々持ち上げてくれると、どきどきしちゃう。
 
29 スカート派?デニム派?
 デニム派。スカートはかないの?って言われる。

30 あなたにとって好きな人とは?
ずっと考えちゃう。

31 理想と現実は厳しい?
難しい質問ですね。現状に満足してれば、
理想はあくまで理想で。

32 今素敵な恋してますか?
たぶん。素敵かどうかは謎。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 04, 2007

INFINITY ON HIGH

Image0264
FALL OUT BOY Infinity On High

FOB、もう1ヶ月経ちそうだけど、、、全然アップできてなかった。この記事。
なんか今回は日本語の副題までついて、しかもついこの前来日したのよね(また)。

行きたかったけど、仕事のある日だったし、断念。。。まぁ、サマソニ行ったし。

Fall Out Boy's new album was out on 7th of February. Of course I got it on the day (I was able to finish work on that day somehow!) and it has been a "heavy-rotation" since then.
Actually I couldn't wait so I downloaded two of the songs which were released beforehand though I knew I'd get the album and they're gonna be kinda waste.

This Ain't a Scene, It's an Arms Race went up Top40 rapidly.
さすが、この曲すっごい勢いでTop40あがったらしい。TVやラジオだと、
禁止用語のため歌詞が抜けちゃうけどね、、、

他の曲も、かなりいいです。前回に比べて、エモ度がアップした?曲の勢いだけじゃなくて、結構落ち着き目のメロディーもあったりして。

しかし、、、FOBの曲って聴いてるだけだと、タイトルと結びつかなくて覚えにくいことが多い。長いタイトルとか、、、笑

歌詞もよく聞き取れないんだけど、まぁ、いいのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2007

Wonderful代休

金曜日、、、急な天の声によって、今まで休日出勤したうちの1日分代休を取れることに!!!!
なんてすばらしい。。。(でも、来週からまた忙しくなるから、今取れ、ってことなんだろうな、、、)

I had a day off this past Friday as I'd worked on Sundays last month.
It's wonderful that I didn't have to work while other people were working!!

だーりん(仮名)の会社の近くに、すてきなイタリアンレストランがあるっていうので、
まずはそこでランチ。イタリアの有名サッカー選手(私はよく知らないけど)も訪れる人気のお店らしい。
ランチのお値段も高すぎず安すぎず、とってもおいしかった(^^)お腹いっぱい。

。。。すくなくとも私の職場の近くにこんなお店はない。。。。。
東京の真ん中で働きたいよう。。。

それから、表参で久々に買い物しようと思ったんだけど、最近銀座がお気に入りなので、
銀座に行くことに。 I thought of going shopping to Omosan (omotesando) but I prefer Ginza recently so I decided to go shopping there.
LoccitanesakuraL'OCCITANEのサクラの限定セット。すっごい良い香り!ポーチもついてお得だし。I'm really fond of L'Occitane's rose products, but I also love this new Cherry Blossom solid perfume and lip gloss. So sweet.

Scarf春っぽく、ピンクのスカーフ(というか、ストール)。しかもキラキラの石がついてて、一目惚れ。 A new scarf for spring! The color and the glittering stones are very cute.

Pauljoeずっとかわいいな、と思ってたPaul & Joeの化粧品に手を出してみた。容器も袋もかわいい!もちろん中身もいいです。口紅は、あんまり色がつかないでラメとグロス効果のある1番スクレドール。母には、もっと血色よく見える色を、、、って言われるけど、あんまり色つくの苦手なのよね。Paul & Joe was the cosmetic bland that I'd been interested in..at last I got them. Both outside and inside are pretty.

wow, a lot of pink stuff!! Coz the spring is just around the corner!
あー楽しい!やっぱり、平日ショッピングってすばらしい!
あと何日か残ってるから、、、消化できると良いな(早く)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »