« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 30, 2007

a new OL life

しつこいようですが、オフィス街レディーにはなれたはず。

異動して1週間。
金曜は早速体調崩してお休みしちゃったけど、、、沈

IDカードも発行されて、晴れて自由にオフィスを出入りできるようになりました。
しかもね、あちこちEdyカード使ってて、自販機も全部そうだから、シャリーン♪って音があふれてます。

私の携帯もEdy対応だった。
そうそう、異動初日に携帯バッテリーのフタ落としちゃって、絶望的と思ったけど、奇跡的に(?)見つかったの。会社内のカフェで携帯落っことした時に外れたみたい。カフェのお兄さんに感謝。。。

自社では2階だったけど、今度は20階、、、、高速エレベータがちょっと気持ち悪いけど、眺めは良いです。服装も結構自由。

スタバもタリーズも、エクセルシオールもあるし、、、帰りたくないなぁ(笑)契約延長ってこともあるけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 29, 2007

観察日記

我が家では、私が中学生くらいのころから、ハムスターを飼っています。
といっても、彼らは短命なため、もう何代目(注:繁殖させた訳ではないので、血縁関係はないんだけど)か覚えていないくらい。

We have a hamster in our house and we have had hamsters since I was at junior high. Hamsters lives only for two years or so, and I don't remember how many hamsters we had until today.

以前、ブログでも紹介したけど、現在うちにいるのは、ドンゴンというオスのハムスターです。
私の好きな韓流俳優イドンゴンから名付けたけど、後悔してます。
だっておばかさんなんだもの、、、、
Our hamster at present is DongGong, named after my favorite Korean actor but I must say that I regret it because he's a bit...idiot.

こいつが、今まで見たことがないような姿で寝るんです。夏休みですし、このさい観察してみようと思いました。
He sleeps in a strange way, so I started recording his sleeping styles this summer.
Dsc00217
そろそろ寝まーす。This is his favorite sleeping place.

Dsc00220
横になってる。。。Not that strange yet.

Dsc00230
うつぶせ。。。Lying on his face on.

Dsc00218
あおむけ!?!?腹見せて寝るハムスター初めて見たよ。。。。I had never seen a hamster sleeping showing his belly!

Dsc00219
しびれたりしないのかな、、、ってか危機感なさすぎだろ。What if he would be attacked by an enemy while he's sleeping....

Dsc00229
。。。。。ぶさいく。。。。not very cute...

Dsc00231
もはやどっちが頭だかわからないし。Where is his head?

Dsc00227
遊具の上で寝ることもしばしば。そして、このまま落ちるんですね。。。He often sleeps on the wheel and then falls off.

次回は落ちるところをキャッチしたいと思います。I'll try to take a picture of him falling from the wheel next time.

| | Comments (3) | TrackBack (0)

青少年のための科学の祭典

という、イベントが、毎年夏休みに東京北の丸公園内の科学技術館で開催されています。
実は、理系に全く疎い私ですが、高校時代にこのイベントのボランティアをしていました(^^;)友達が理系で、彼女に誘われたのですが、ボランティアとはいえ、手伝うブースの内容を子供たちにわかるように説明するので、ドキドキでした。。。まぁ、理科は数学より得意だったんだけど。

彼女は当時から、いつか自分がブースを出す立場になりたいと思っていたようです。で、今回その夢が叶ったわけ。子供たちに説明する彼女は輝いて見えました。ほんとに、感動。ボランティアしてたころのこと、昨日のことのように思い出せるけど、この日が来るってわかってはいたけど、なんか感動した。

There is an anual event called Youngster's Science Festival held in the Science Museum in Tokyo. My friend and I were student volunteers when we were at high school even though I wasn't really good at science :p (my friend was VERY good at it).
And since then she had dreamed of the day when she herself would be a presenter of one of the booths at the festival. And this year, she returned, as a presenter!

I can remember the day when we were the volunteers as if it was yesterday...and now her dream came true. I visited her, saw her demonstrating before kids, her face looked brilliant.
I was so glad to see her there!! Isn't it great?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2007

Harry Potter And the Deathly Hallows

41qtzcmassl_ss400_
At last...I finished it.
Was two years long or short? But I had waited for the release of the seventh and the final book of Harry Potter. I got the first book when I was at a high school so it took so long.

I pre-ordered the book in March at Amazon and when I did the same thing at the sixth book, it was delivered in the morning of the day it was published. But this time I waited, it didn't come, waited round and round... it was delivered in the evening. I thought I could finish reading in two whole days but as it was late, I couldn't and it took a week (I read it as soon as | got home everyday).

Anyway, it was over. I enjoyed reading it and I love the book afterall. Amazing.
Tears fell down when I finished it and I read that the auther bursted into tears when she put down her pen, too. As it was said before the release, some characters passed away, it was so sad and I didn't want to accept it but I felt the warmth when the story ended.
But I still don't know what to say but it was a good story.

やっとこさ、読み終わりました。。。
アマゾンで注文したんだけど、前回は発売日当日の朝に届いたのに、今回は待てど暮らせど届かず、結局夕方。週末2日で読み終わる予定だったけど、1日しか使えなかったので、結局1週間かかっちゃった。仕事終わって帰ってすぐ読んで。。。という生活をしていました。。。

で、今朝方読み終わったのですが、、、はぁ、長かった。なんとも言いがたい気持ちでいっぱい。
とにかく、前々から主要キャラが2人死ぬなんて話で、誰が死ぬか噂が飛び交ってたけど、やっぱり犠牲者が多くてすごく悲しいけど、読み終わったときに暖かい気持ちになった。著者の方も書き終わったときに涙が止まらなかったって言ってたけど、いろんな意味の涙があふれます。

第1巻が私が高校生のときだったから、ずいぶん長かったな。以前は英語力の問題もあって、ゆっくり読んでたけど、最後2〜3巻はもう先が気になってすごい勢いで読んでた。

終わっちゃったのはさびしいけど、いい本だったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2007

異動!!

急ですが、異動することになりました!!!
今の職場に配属されてはや1年と少し。。。このまま居座るかと思いきや。

今度は、開発じゃなくて評価です。
でも、前から上にお願いしてた英語を使うおシゴト。
しかも、客先常駐なので、東京のちょっとハズれから、近頃新幹線が停まるようになって
開発のめざましい某地へ!!!
(東京の中心で働いてるみんな、遊ぼうね!!!!!)
先日打ち合わせに行ったときも、会社の近くに(最近ハマってる)Irish Pub見つけちゃったし♪
もしかしたら、中国語のお仕事も頼むかも〜って言われて、わくわくしてます。

携わるのが、かなりワールドワイドなモノなので、いろんな言語に訳されるらしいのよね。
一応短期で、終わったら開発に戻すって上には言われてるんだけど(私はむしろプログラマに限界感じてたんだけど)

というわけで、すっかりカスタマイズされたデスクを片付けようと持って帰ってきた。
Image009
開発関係の本やお昼ね枕やひざかけ、、、重かった、、、

今度こそOL生活エンジョイしてやる!!!
また女性の少ない職場らしいんだけどさ(撃沈)

After the previous project ended, I have been practicing Java but at last I am going to start working at a new place. This time I am not going to do programming but testing some applications. I asked my boss to put me in a project where I can use my language skill. As the applications will be localized into more than 15 languages and developped in overseas, English is required and I will use Chinese as well.

I am happy to work in the center of Tokyo and I also find an Irish pub near the office.
So I had to clean up my desk at the current office and I had so many books on programming, a pillow for a nap, blanket, tea cup, candies etc...

I also feel a bit sad to leave the office as I have been there for more than a year, but I will be back again in several months and the boss said he wants me to continue programming when I am back. (well, I am a kind of fed up with programming now...)

I'll enjoy my "OL" life there:-) Hope there won't be much working overtime.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2007

杏里が好き

友人に言わせると、杏里の歌が私のイメージに合うらしい。
(失恋ばっかりしてるイメージでないことを願う。。そんなことはない、ハズ)。
カラオケに行くと、自動的に入れられていたこともしばしば(笑)
(ほんとはかんなり激しいロックも好きなの。女の子だけで行くときは歌わないけど)

杏里が好きになったきっかけは母。だって杏里の曲のほとんどは私が生まれる前や物心つく前のものだもの。でも小さい頃にいっぱい聴かされていたから、覚えちゃったらしい。子供に失恋ソング聴かすなよぅ。。。

「オリビアを聴きながら」や、「悲しみがとまらない」「Cat's Eye」はみんな知ってるけど、私はもう1つ好きなのがあるのです。それは「思いきりアメリカン」という歌。最近、作曲があのミスチル等で有名な小林武史さんであることを知って驚いた。

どんな内容かというと、、、
「窓を開ければ、サンタモニカの海〜」(舞台はアメリカですね!!)
Santamonica
参考資料:サンタモニカの海

「今ごろあなた私のエアメール受け取って、なにもかも気づくころ〜」(あ、、やっぱり。心変わりした恋人に三行半たたきつけて出国したのですね)

「旅に出ると、いろんなことが見えてくるわ。だから、あなた、捜さないで。私は変わるの」
「思いきりアメリカン〜私は気ままな風だから、さりげなく手を振るわ。これであなたにさよなら」

(うぅぅぅがんばれ!!!)

「悲しみがとまらない」では、キスが嘘のにおいでしたが、今回は抱きしめられても彼がほかの人を想っていることを感じとってしまったようです。

恋を失っても、見つけても、いつでも女を磨き続けていきたいもんです。
世の中、失恋ソングの方が心に染みる曲が多い気がする。
杏里も失恋ソングばっかだけど、やっぱりいいなぁ。

引用:杏里「思いきりアメリカン」(1982)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Harry Potter And The Order Of The Phoenix

Poster10
ハリポ映画最新作。先行上映に行ってきましたヨ♪
ほんとは台風来てたから、(しかも寝坊したし)今日はやめようと思ったんだけど。午後になったら雨もあがってたので。

原作読んだのだいぶ前だから、どんなエピソードがあったか思い出しながら観てたんだけど、やっぱあれだけの長さのものを2時間半にまとめるんだから、どうしても駆け足になってしまうのが仕方ないけど。起承転結がわかりにくかったし、感情の移り変わり(特にチョウとの初恋なんて)がどうしても薄っぺらになってしまうよね。

今作って、ハリーがほんとに微妙な年齢になって、恋もするし、父やダンブルドア校長とか尊敬していたオトナも完璧じゃないってことに気づく、そういう描写が多かったと思うから、残念。

でも、仕方ない!としか言えないな。

でも迫力あったし、想像していたシーンが、結構期待通りな感じだった。ルナやトンクスもかわいくて。あと、ヘレナ・ボナム・カーターの名前がエンドロールにあったので、どれ!?って思ったら、シリウスの親戚でdeath eaterの脱獄犯だった。ロンの双子の兄、Fred&Georgeの「活躍」もこの中で好きなシーンのひとつ。

もう一回読みたくなった。けど、あと6日で最新刊出るから、そっちが先!!!

I went to see the latest Harry Potter film today even though a big typhoon is coming.This morning it was raining so hard and I once decided to stay home today but it gotbetter in the afternoon so I went.

It must be so hard to "summarize" such a long story in two and half hours. There is no way but to cut off small episodes but the story goes too quickly and can't describe the feelings of the characters very well. Particularly when it comes to the emotions, Harry is in the middle of teenage and he realizes that adults are not always right and perfect even his dad and professor Dumbledore who he adores. And he and Cho's love looks a bit cheaper as well. But as I wrote, it can't be helped.

But the film itself was great. I love Luna and Tonks, both of them were cute.
And most of the scenes were exactly what I imagined reading the book.Ron's brothers Fred and George were cool! I love the way they dropped out of the school.

Now I want to read the book again but the latest and final book will be released in six days so I read it first!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2007

ひさしぶりにお笑い雑誌を、、、

Image004
M−1以来、チュートリアルの活躍っぷりといったらすごいですねー☆
うれしいけど、ネタ見る機会が減るのは嫌だ。
社会人になってから、どうも深夜番組を見れなくなり、(一時期忙しすぎて深夜番組しか見れないこともあったけど)お笑いに疎くなってました。

さて、マンスリーよしもとにチュートの特集組まれてたんで、買っちゃいました。
以前は地元本屋でゲットしてたけど、最近おかなくなっちゃったんで(ってかお笑いブーム前の方が品揃えよかったんだけど、どういうこと?)、大きめの本屋さんでゲット。
ついでに、数年ぶりにお笑いポポロも買っちゃいました。

マンスリーはさておき。
お笑いポポロはどうしても芸人さんをアイドル扱いしているので、どうも納得がいかないことが多いのですが、、、チュートだし、、、、とここは腹をくくって。
好きな芸人大賞ということですが、どう見ても男前ランキングにしか見えません。もちろん、上位のみなさんの芸人としての才能もわかりますけど!
ちなみに、芸人としては徳井さんを尊敬してるし、好きです。でも、芸抜きにしたら、私は福ちゃんファンであることを公言してます!顔ファンって言葉もあるしねぇ、、、どうしてもそうなっちゃうのかなぁ?

ちなみに、松本人志のすべらない話のDVDが見たい。。。徳井さんとピースの綾部さんが出てるやつ。。。
そしてライブにも行きたい。。。。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

Goji berry

Image003
クコの実 Goji berries

最近、アメリカのyahooのHealth記事を読むのが、昼休みの楽しみです。
ダイエット、健康食品から恋愛まで、いろんな専門家の記事があっておもしろいの。

そんな中、この前の特集で、「夏はベリーがいいぞ!」という中国人ドクターの記事で紹介されていたのが、このクコの実。英語では、Goji berryとか wolfberryというそうです。クコの実といえば、中国で飲んで大好きになった八宝茶に入ってたり、杏仁豆腐に入ってるイメージだけど、お茶や炒め物に入れるといいらしい。

ということで、買ってみた。結構高い。。。これを鍋に入れて30分くらい煮立てて、レモンと砂糖を加えてお茶として飲んでみた。ものすごく美味!ってわけではないけど、普通においしい。色もでるので、お茶っぽいし。実も柔らかくなって食べられるし。

ベリーと言えば、母の菜園のブルーベリーも色づいてきたので、ケーキを焼くのが楽しみ。
あと、お中元で送られてきたアメリカンチェリーもあるし。これらの果物は、抗酸化作用があるらしい。

I often read articles on the yahoo health page during the lunch break. I read the article about summer berries written by a Chinese doctor the other day and there I found Goji berries are good for health.

So I bought Goji berries today and made Goji berry tea. Boil them for 30 minutes and put sugar/honey and lemon juice. The berries become soft and tasty and tea itself is good as well.

I ate them for the first time when I visited China and had Babao tea. I like Babao tea, too!

My mother grows blueberries in her garden and they almost turned blue. I would like to bake blueberry cake:-) And we also received a box of American (black)cherries last week as a summer gift.
I love berries and according to the Chinese doctor, they're healthy, too!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2007

くりーむおうどん

Image002
昨日の夜は、ふたたびつるとんたんへおうどんを食べに☆

今回はクリームおうどんに挑戦。おいしかった(><)
全然違和感ないし、地鶏もやわらかくておいしい。
しかも今回は個室だった!

その後は、もう一人合流して飲みに。
最近、こうやって金曜の夜を楽しめるのがうれしい!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 01, 2007

It's JULY!!

Time flies it's July already. I'd been busy since last Dec until April-May but I think I got through so many things but still I feel time pasts so quickly. Well, I've got a bonus and I did some shopping yesterday as there're big sales everywhere.

My co-worker told me that he found my website (he googled my name!! what a GEEK!), and I didn't expect my collegues to find it so I was so embarassed! (he may be reading this now!).
I'm practicing some interenet-related programming at work so I think I should reconstrac my website sometime coz now I understand more about html stuff.

いつのまにか七月ですけど!!!ほんと、いろいろあったけどあっという間の半年だったわ。
夏はほんとに嫌い。暑いとめまいがひどくてあんまりアクティブになれないのです。。。
グアム行ったときにも、三日目には死にそうになってたしなぁ。海は好きなんだけどね。暑すぎて厳しい。
Image001
寝汗が気持ち悪いので、パイル地のベッドマットを買いました@無印。
洗濯機で洗えるし、気持ちいい(^^)毎日お布団干せるわけじゃないし、こっちの方が吸水性もいいし。

ボーナスも入ったし、バーゲン始まったし、昨日はちょっとお買い物しました。
お買い物すると、ちょっとストレスが発散されるけど、、、これは度を超えると危ないので注意だわ。

そういえば、同僚にウェブサイトを見つけられてしまいました。本人も認めてたけど、名前で検索したらしく、なんてネクラなことを。。。どちらにせよ、これからも書くこと気をつけなきゃ。(これも読んでたりして)。

あと、携帯が時々フリーズすることがあったんだけど、この前朝のアラームが鳴ったままフリーズして(!!)強制終了(=バッテリーはずし)する羽目になったので、速攻機種変更した。そしたら、1年半で購入システムがずいぶん変わってて、理解するまで大変だった。とりあえず、新しくなった。けど、携帯アプリとか全然興味ないし(←いちおう今いるのはこれを作るプロジェクトなんだけどさ、、)、カメラ機能や音楽プレーヤーの機能もそんなに求めてないので、今までとあんま変わらない。
あ、でもiTunesに入ってる曲で「なんちゃって着うた(C)」作りたいんだよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Modern Minds And Pastimes

51yfyvk8x5l_ss500_
The Click Five Modern Minds And Pastimes

うっかりしてた、、、CD屋さんに寄ったらいつのまにリリースされてて焦りました。
2005年のさわやか過ぎるまでにさわやかなデビューアルバム、Greeting From Imrie Houseが印象的なおぼっちゃんロックThe Click Fiveですが、今回はちょっとオトナに成長したような感じを受けました。歌い方(というか歌自体?)が男っぽくなった気も。

I didn't know they were releasing the new album and found it at a store and got it (to tell the truth I was thinking of buying Lifehouse's new one but I'll get it next time :-p). Their former (debut) album Greeting From Imrie House was composed of fresh and catchy pop tunes, but this time they sounds really grown up. Judging by the lyrics, they still stick with bad girls but they're singing about more complicated relationships and feeling.

前作ではキャッチーなポップ色の強いアルバムだったけど、今回はよくも悪くもそれが抜けた感じ。悪く言えば、前回の彼ららしさがなくなっちゃって、ちょっと寂しい。
歌詞からは、相変わらず小悪魔女に振り回されているようですが、なんかもっと深い、一筋縄じゃいかない関係にもがいているような、複雑な感じになってきました。

#2Jenny 前作の印象と同じなのがこれ。PVがなぜか日本がテーマに使われてんだけど。。。日本人っぽい女の子に、後ろにTOKYOってネオンが光ってるし、でも、、、クリックが「栗っ喰」ってどういうこと?笑 日本人から見ればむしろ中国っぽい感じに見えるし、まぁ欧米人の見た日本ってこんな感じよね。この歌でも、気分屋な彼女に振り回されている模様。かわいそうに。。。

I watched the video of the song, whose setting is (I wonder why but) Japan, with Japanese languages and a big neon "TOKYO" sign on their back. I couldn't help laughing because it looks strange to me as a Japanese and it rather looks like Chinese. Anyway it sounds they're (he?) having a tough time with a difficult girl in this song.

#5 I'm Getting Over You せつない、、、まだ写真や彼女の服を持ってたりして、でも今夜処分しようって。忘れようとしてるんだけど、心にまだいるなんて。。。(><)せつない!!応援したくなる。

#6 When I'm Goneはかなりロックな感じ。でも、僕がいなくなっても悲しまないで、という歌。

#9 All I Need Is You 難しく考えず、そのままの二人で行こうよ、みたいな歌だと思うのですが、こんなにストレートに言えたらいいですねぇ。。。シンプルでこの歌結構すき。

#10 Long Way To Go 好きなんだけど、このまま一緒にいるべきか、もしかしたら別れた方がいい?みたいな。難しいなぁ。人の心ってフクザツ。

今後、またどう変化するのかも楽しみだな(^^)
どうでもいいけど、キーボードの彼が某友人(ガイジン顔)に似てるのよねぇ。笑

追記:なんか違うと思ったら、ヴォーカルが変わってた!!!(爆)道理で声がずいぶん違うと思った(早く気づけよって感じですが)ちょっとショックだなー。ソロになったらしいけどさ。
Later I found that the lead singer was replaced!!! I didn't know that but I should have noticed as the voice is different. I was fond of the former, of course I like the current guy, too!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »