« le jardin de julien | Main | サルコジ呪いの人形 »

October 29, 2008

メレンゲ!Meringue

おしごとが終わったー!!!happy01
まだ修正やら、他の小さいシゴト頼まれたりしたけど、取りあえず終わって
晴れ晴れとしております!

晴れ晴れついでに、メレンゲ製作。w
美味しいものを食べると、すぐ作りたくなる。delicious

cafeメレンゲ Meringue (about 15-20 small pieces)
granulated sugar 30g
グラニュー糖
egg white of one egg
卵白1個分

シリカゲル silica gel

1) beat the egg white for a while until it gets a little firm.
卵白を少し固くなるまで泡立てる。

2) add the sugar by a spoonful and keep beating until stiff peaks form.
少しずつグラニュー糖を加えながら、ツノが立つまで混ぜる。

3) pre-heat the oven to 100 degree C and prepare baking sheet.
オーブンは100℃に余熱する。クッキングシートを用意する。

4) put the dough in a pastry bag fitted with a star nozzle.
メレンゲ生地を絞り袋に入れる。袋には星形の口をセット。

5) pipe 2-3 cm rounds (2 cm apart ) on the baking sheet.
2~3cmの丸型に出す。
Dsc01285

6) put silica gel (must be very blue!) in a pot in the bottom of the oven.
bake for 1h30. keep baking for 30 more minutes if necessary (I baked 1h55 in total).
乾燥したシリカゲルを耐熱容器に入れて、オーブンの底に置いておく。1時間半ほど焼く。必要なら30分ほど追加する(私は合計1時間55分焼きました)。

7)enjoy
できあがり
Dsc01290

シリカゲルは、私の母がプリザーブドフラワーをやってたので、家にありました。使う前はピンク色でしたが、フライパンで熱して真っ青にしてから使用。
Dsc01286
すごい色だけど、人体には無害とのこと。これを使うと、ほんとにサックリできます。

|

« le jardin de julien | Main | サルコジ呪いの人形 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

シリカゲルって何!?
一回メレンゲ作ったけどさくさくにならなかったのはこのシリカゲルが足りなかったから!?

そしてかもちゃんは作家さん??原稿落とすって??

Posted by: wajima | October 29, 2008 at 07:42 PM

シリカゲルって、乾燥剤。お菓子とかによく「食べられません」って入ってるやつ。

私も今までシリカゲルなしでやってたけど、うまくいかなかった。。。季節や湿気の問題もあるかも。前にフランス人のシェフが、日本ではうまくできないものがあるって言ってた。

作家じゃないよcoldsweats01
いま、教材のライターしてるの。

Posted by: えりか | October 30, 2008 at 12:37 AM

こんにちは
はじめまして。
結婚おめでとうございます。いい人生を!!

えーと
コメントしたのは、エリカさんなら知っているかなと思って質問したいのです。
ぼくも他国のサイトのレシピで料理をし始めてるのですが、調べても分からないというか、調べる方法が分からないことがあったので。

材料に
1Pkg. active dry yeast
と出てきてたのですが。何グラムですか?
すみません、教えてください。
ちなみに下のサイトです。
http://italianfoodforever.com/

(ちなみに僕も昨日で退職してきました。)

Posted by: mick | November 30, 2008 at 12:32 PM

mickさん、
はじめまして。ありがとうございます!

まずは、お答え(?)から。
一瞬キログラム!?と勘違いしつつ、Pkgなので、Package(袋)のことでしたね。。。coldsweats01
つまり、1袋ですが、いったい1袋何グラムなのかメーカーにもよるので、非常に不親切な表記ですが、ちらっとググッたところ、一般的には1/4オンス(ounce/oz)が多いようです。粉であれば、1オンスは約28グラムなので、7グラムということですね。

とはいえ、私も不安なので、アメリカの食材売ってるサイトなどで、1袋何グラムか調査してみて下さい。。。

海外のレシピだと、気候条件とか微妙な分量の差で上手く行かないこともあるので、日々「実験」ですよね。特に焼き物は。
がんばりましょう☆

Posted by: えりか | November 30, 2008 at 11:32 PM

ありがとうございました。
「実験」しながらですね。
食材のサイトはみていたんですが、なかなか推測しにくかったです。商品によって違うし。。。
でもまあ確かに、レシピのサイトの表示が不親切ですね。もしくはもう少しそのサイトを詳しく見ると何処かにあるかなあとも思いました。

いずれにせよ。どうもありがとうございました。がんばってみます。

Posted by: mick | December 04, 2008 at 12:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/42939228

Listed below are links to weblogs that reference メレンゲ!Meringue:

« le jardin de julien | Main | サルコジ呪いの人形 »