« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 25, 2008

Joyeux Noel

Happy Christmas!

こんな時に引越し。。。

ですが、がんばって教会のクリスマス礼拝に行きました。
Dsc01628

いつもよりいっぱい人がいてビックリ。
バタバタしすぎてイブっていう実感がないけど、牧師さんのお話を聞くと、聖なる日という気持ちがしました。

誕生を祝う歌をいっぱい歌って。キャンドルサービスもあってすごくキレイだった・・・

・・・

Dsc01632

カールおじさんに、ろうそくの雫落とされた・・・気に入ってるマフラーなのに。。。。down


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 22, 2008

初・富山

電車だとちょっと面倒なので、飛行機でひとっ飛びにしました。初めての北陸。初めての富山。数年前まで海に面していることも知らず、数日前まで石川県より下だと思ってた。。。地理がニガテな私。残念ながら、日本海を肉眼で拝むことはできなかったし、24時間も滞在しなかったけど、初めてなのでとにかく楽しみ♪
It was my first time to visit Toyama. I didn't even know the exact place...I'm not good at geography... We stayed less than twenty four hours and it was a regret that we couldn't actually see Japan Sea, we really enjoyed it. It was our first trip after marriage, so we can call it a petit honeymoon.

そして、結婚してから初の遠出なので、Un petit lune de miel、プチハネムーンですなmoon3

羽田から1時間かからない。あっという間に着いた!!airplane空港出ると、

Toyamaairport
山ーーーーー!!!!

It took less than an hour and when we got out of the airport, there are snowcapped mountains!! My friend advised us to put on warm clothes as it is very cold in winter and we did, but it was very warm on the day (ten degrees C higher than the average).

ああ、そうか、だから富山なのか!!と後で気づいた。すごい寒いと聞いていたので、完全防備して来たのに、当日は平年を10度上回る暖かさ。で、山もくっきり。

しかし、外国人がめずらしいのか、カールおじさんは荷物Pick upの間、地元民とおぼしき少女(推定3歳)に激しいアプローチを受けていました。笑

Infob
ロシア語ー!!!!ウラジオストック行きがあるからか。なんか感動。

They have flights to Vladivostok, so there are Russian description too.

Champselyseestoyama

ホテルは市内中心部。部屋からはクリスマスイルミネーション中の大通りが!富山のシャンゼリゼだ。The hotel stands in the center of the city, about thirty minutes by bus. We could see the Christmas illuminations along the main street from our room. It's as if the avenue des Champs Elysees of Toyama.

Toyamajo

お城の前も。キレイ~。また、楽しみなのがローカル放送。地元情報が満載のローカル番組っておもしろい。An old castle park was right in front of the hotel. Every time I travel, I also enjoy the local TV there!

Dsc01623
中部地方限定のズーむすびもゲット!長野のだけど、野沢菜大好き。

Masuzuji
以前お土産にもいただきましたが、ます寿司(のおむすび)。美味しい~riceball Trout sushi. C'etait tres bon!

Kuwacha
富山大学の研究所と共同開発?おわら桑摘み茶。一口目は「!??!?」って感じでしたが、慣れると大丈夫。蚕になった気持ちです。笑 ちなみに、うしろはお土産の羽二重餅。あと、氷見うどんも買いました~。

さて、友人の結婚パーティーお開き後、お疲れもたまっていたので、まっすぐ帰ってすぐに寝てしまったのですが。。。

夢の中で、私はまだパーティーにいました。友人と話していると、天の声が聞こえてきたのです。

「ごくろう~、ごくろう~」

何がご苦労???私何かしたかしら??と思っていると、目が覚めた。

トナリのベッドから、

「ゴーークゥーー・・・」と寝息というよりいびきに近い音が。。。

これか・・・sweat02

その後、6時にお寺の鐘の音で目が覚めた。鐘の音で目覚めるなんてステキ!と思いながら二度寝しましたが。

とにかく、楽しい小旅行でした!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

結婚おめでとう2008‐④(ファイナル)

Wed_dress

今年最後の結婚式。
今回は富山です。

カールおじさんの会社から家族旅行の補助が出るため、おじさんを連れて行ってきましたairplane人生二回目の羽田&国内線。

ゲストのほとんどが関西&大学の同級生関係なので、完全アウェイと言いたいところですが、新婦およびその友人が今まで色々巻き込んでくれたおかげで(飲み会@三宮とか、ディズニーシーとか)、知っている顔がちらほら。今年は結婚式が多かったので、また会ったね!という友人も多かったですが、久しぶりの人もいて、それもまたうれしかったです。

なによりなにより。新婦の美しいこと!!新郎新婦は本当にお似合いのカップル!って感じでした。
うちの母も、写真を見て「うちに来た時はボーイッシュなイメージがあったけど、ドレスアップすると、本当にキレイね!」って驚いてました。私はどっちの彼女も好きだけどねlovely

パーティー自体も、明るく楽しい、笑いにあふれたもので、とっても楽しかったです。
happy01happy01happy01

My husband and I flew to Toyama for my friends' wedding. I brought him because we can get a refund by his company for a family trip once a year ;-p
I was almost stranger there as most of the guests are the couple's college friends, but I knew some people since the bride and her friend invited me to some of their parties (drinking at Sannomiya, a trip to Tokyo Disney Sea etc..) when we were at college.
She was astonishingly beautiful in the white dress and the groom was great in the tux, too. The party reflected their personalities and was fun and with a lot of laughs&smiles.
We had a great time. I really appreciate their invitation:-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 16, 2008

Marital Counseling 2

いそがしいですcrying
まったく引っ越せる状況じゃない。。。
片付けるほどに、部屋がごちゃごちゃになるし。。。

そんな中、2回目の婚前カウンセリングのため教会に行きました。

今回は、両親との関係チェックと、Dynamic Relationship Historyってのをやりました。

家族観は、自分が育ってきた環境(つまり家族)に大きく影響されるけど、全く別の家族から来た二人で考えが食い違うことは必須。ということで、どこがどう違うのか知りましょう、ってことでした。

なんとなく知ってはいたけど、団結力の強いカールおじさん家と、実は個人主義な我が家。
顕著なのは、食事時にTVがついているか。あらためて考えてみると、いいところ悪いところ、色々見えてきた。
それを踏まえて、今後自分が親になった時の立場をきちんと考えなければな~と思いました。

Dynamic Relationship Historyは、最初のデートから今まで起きたことを振り返って年表的に書いていくもの。
振り返ってみると、密度が濃かったなぁーとか、忘れていたあんなことやこんなことを思い出した。

ちなみに、このカウンセリングは全然宗教色はないです。アメリカのドラマとか見ると、問題があるとすぐにカウンセラーに行くけど、第3者(この場合牧師さん)を交えて、あらためて自分(たち)を振り返ってみるのは、すごくためになるなぁと思いました。

Busy..but we went to the church for the second marital counseling last weekend. This time we did an Yes-No check list about the relationship between our parents (each of us) and a Dynamic Relationship History chart.

The checklist aims at the understanding of the (ideal?) family view of each other as we are from different families which influence our opinions on family-building. I knew that Carl's family is very "united" while mine is not that much, We can see the difference from an everyday dinner table: whether the TV is on or not. It is always on in my house, but in Carl's, everybody talks with someone and the TV is usually off. 

And about the Dynamic Relationship History, we remember what happend since our first date, and write each incident/story along the timeline.

It was really interesting to review and find ourselves and our relationships. This counseling seems nothing religious and I think it is very important activity for marrying couples. It is not so common to go to counselor's in Japan, but to discuss some things (problems) with a third person may lead us to the solution.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2008

今週のご飯

もはや備忘録。
今日病院に行く用もあったから、時間のかかりにくいもので、かつ引っ越しにむけて家にある食材を使ってしまおうという方向で。

1)青椒猪肉
Image093
豚のコマ切れ肉を切らずに使ったので、チンジャオロースー(青椒肉絲)ならぬチンジャオジューロー。ごま油、オイスターソースと塩、酒で味付け。肉は酒としょうゆにしばらく漬け置きしたもの。


2)ホワイトシチュー
Image094
ルゥが余ってたから。カレーも大量に買い置きしてあったから、使わなきゃ。。。
最近、大豆の水煮を入れるのが好き。でも、煮すぎるとおいしくないから、最後の最後に投入。


3)鶏カツ(チーズコーン包み)
Image095
余ってたコーン缶を利用。鶏肉はシチューにも使えるし、一石二鳥。
揚げ物好きじゃないので、いつもフライパンに多めに油ひいて作ってます。パン粉にパセリとパルメザンも混ぜるのが好き。ソースつけないで食べる。
一部焦がしました。ははcoldsweats01火加減はまだまだ修行中。


4)ブロッコリーとコーンのバター炒め
Image096
カールおじさんは、パンにつけるのに無塩バターがお好み。おいしいのかな??私はコレステを考えてマーガリン派。で、この前間違えて塩入りバターを買っちゃったらしいので、それを利用。

実家では、期限切れの食材を見つけては、「もったいない!!!!」とキレてます。。。使うものだけ買う。買ったらすぐ使う。だんだん徹底できなくなるものなんだろうか。。。despair

おじさんもよく切らしているので、その度にthunderです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2008

感冒了

寒いです。忙しいです。

なのに、風邪ひいた。長引くのは困るので、さくっと行きつけの耳鼻科へ。すでに銀行で経験済みだけど、名前を呼ばれると、周りの目がちょっと気になる。幸い(?)人が少なかったので、コソコソっと診察室へ。

名前といえば、子供の頃からどちらかといえば珍しい苗字がコンプレックスで、それに加えて当時まだ珍しかったエリカという名前。生まれてすぐ看護士さんに「タカラジェンヌみたいねー」と言われ、極端な時には「どこの国の人?」と聞かれ(さすがにこれは言いすぎだろう)、男子には主に苗字のことでからかわれ・・・

「絶対、佐藤とか山田とか、よくある苗字の人と結婚してやる!!!」

と誓ったのはいつのことだったか。

・・・余計珍しくなった。

「エリカちゃん、スミスさんとかブラウンさんと結婚したら、まるっきり外国人みたいだね!」

・・・なっちゃいました。

ちなみに、エリカという名前、ヘボン式でERIKAとなるけど、英語圏やフランス語圏ではERICAが普通。ドイツや北欧ではERIKAは結構よくある名前なのです。ERIKは北欧の王様に多い名前らしく、rulerの意味があるらしいです。アメリカの友人にも、Scandinavianな名前ね!って言われました。
さらに、カールおじさんのご先祖さまはアルザス出身らしく、Family Nameの語源はドイツ語。だから、、、私はドイツ人みたいな名前になっちゃったわけです。

まぁ、人々の反応見るのも結構おもしろいけどねcatface珍しいのもここまでくると、どうでもよくなった。

薬のおかげで、風邪の方はよくなっている感じです。週末はカールおじさんの衣装合わせに行ってきた。動物の毛アレルギーのおかげで、ただでさえ選択肢の少ない新郎衣装、選ぶも何も、1つ(シルクの)しかなかった。

おフランスのDNAあなどるべからず。私は、「イギリス人みたい」とわけの分からんコメントをしてしまいましたが、かなり似合っていたと思います。イメージ画像でお楽しみ下さい。↓
Carltux

。。。髭男爵?

※ちなみに、フランスではシルクハットも小物としてよく持たれるようですが、さすがに日本の衣装やさんにはありませんでした。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 04, 2008

マカロンじゆうがおか

今日は所用のため、自由が丘で友だちと落ち合ってお茶しました。
久しぶりの自由が丘。

I met a friend at Jiyugaoka this afternoon and had some nice tea. I hadn't come here for long... Even though I am on a diet, I couldn't help...

ダイエット中にも関わらず、つい。。。
Image091
Mmm delicious pancakes with blueberry jam!

自由が丘に行くと、かなりの頻度で行く、モンブラン(お菓子屋さん)。
私の中だけでなく、世間的にもマカロンブームが来ているような気がするので、もしやと思ったら、あった!!!!
I almost never fail to go to Mont Blanc (a sweets shop) whenever I go to Jiyugaoka. I think it is not only me who think macaron is hot, I wondered if they have...

マカロンじゆうがおか。Yes, Macaron Jiyugaoka
Image092
生姜、栗、いちごです。生姜にはラベンダー蜂蜜漬けのゴボウが入っていて、栗にはマロングラッセが入ってる!!!かなり丸々したマカロンですが、美味でした!heart04
I got Ginger, Chestnut and Strawberry. They are very roundfullmoonYum yumdelicious

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 03, 2008

今日のごはんは・・・

新居に引っ越すまでの週1回の通い主婦生活も、終わりに近づいてまいりました。カールおじさんの住む「おらが村」は、やはり私の実家よりさらに郊外。大学があるので、平日は学生で駅周辺が騒がしいことを除けば、住むにはよさそうな町です。閑静な住宅街、そして何より、最寄りのスーパーが広くて、安い!実家や新居の周辺とは物価が違う気がする。。。あのスーパー大好きなんだけど、、、

さて、電子レンジという文明の利器を買わせてから、おらが村での任務は8割型「料理」になった。その分、掃除洗濯に費やせる時間が減ってしまうけど、今までは遅く帰って来ても自分で作って食べてたみたいなので、まとめて調理して冷凍しておけば、その時間をかなり短縮できているはず。

しかし、1週間分の夕飯を、しかも冷凍しても著しく味が落ちないもので、且つ買った食材をすべて使いきる献立を考えるのは本当に大変。。。

今週は以下のように。。。
Image089
寒い日にはおでん。これで二日分。スーパーには少人数用の具材セットや小分けで売られていてありがたい。我が家の味付けは、かつおだし+昆布(具)+砂糖+酒+しょうゆと最後にみりん。

Image090
ご飯も大量に炊いて冷凍。白米と、炊き込みご飯と半々。今回はにんじん入りのほうじ茶飯winkいい香りです。

Image088
ハンバーグと、ブロッコリーとえのきのオイスターソース炒め。旬のブロッコリーは電子レンジで下ゆで。えのきは繊維たっぷりで、健康的。

Image087
ラザニア。野菜不足解消のため、ミートソースにはタマネギとにんじんのみじん切りを加えています。ハンバーグで余ったひき肉と野菜と市販の粉末トマトスープの素でお手軽に作成。今回はホワイトソースも電子レンジを使って自作(先日はなまるで習得した 笑)。さらに品目増やすため、電子レンジで下ゆでしたジャガイモのスライスも加えた。ゆでたラザニアと、ソースを交互に重ねて、上には溶けるチーズとパルメザンチーズを。200℃くらいのオーブンで15分〜20分焼きました。
ちなみに、ラザニアをゆでた残り湯でゆで卵を作って、おでんに投入。w

和食は冷凍しにくいものが多いから最近作ってないなdespair
これだけまとめて料理すると、かなり疲れます・・・そしてつまみ食いのし過ぎで1日で驚くほど太った!!!shockaaaaaaaaargh

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 01, 2008

ひさびさの火鍋

Image085火鍋〜♪

久しぶりに火鍋を食べに行った!大学の近くだったけど、見ない間にまた様変わりしてた。。。お店の入れ替わり早いなぁ。。。っていうか空き店舗も多いし。。。

今日は朝から礼拝や打ち合わせなどがあって、正直くたくただったけど、女子で話しているうちに、どんどん元気を取り戻していた自分にビックリ(o^-^o)

火鍋の赤いスープをガツガツ食べられなくなったことに、ちょっと時の流れを感じつつgawk

流行のコスメより、野菜の値段に詳しくなってしまったり、
指先が常に*タマネギ臭かったり、
ささやかな悩みを暴露しつつ、あ!!っと言う間の3時間半(!!)。

*生タマネギの臭いが嫌いなので、目にしみることよりそれがイヤで今まで他人に切らせていたけど、そうもいかなくなったため。

本当に充実した一日でしたheart01

ところで、

カールおじさんに「今日は何を食べに行くんだい?」と聞かれたので、
un pot au feu chinois (a pot with fire chinese)
とうまいこと(?)直訳してみたのですが、基本的にマイルドなポトフ(pat au feu)とは随分イメージが異なるなぁ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »