« 感冒了 | Main | Marital Counseling 2 »

December 09, 2008

今週のご飯

もはや備忘録。
今日病院に行く用もあったから、時間のかかりにくいもので、かつ引っ越しにむけて家にある食材を使ってしまおうという方向で。

1)青椒猪肉
Image093
豚のコマ切れ肉を切らずに使ったので、チンジャオロースー(青椒肉絲)ならぬチンジャオジューロー。ごま油、オイスターソースと塩、酒で味付け。肉は酒としょうゆにしばらく漬け置きしたもの。


2)ホワイトシチュー
Image094
ルゥが余ってたから。カレーも大量に買い置きしてあったから、使わなきゃ。。。
最近、大豆の水煮を入れるのが好き。でも、煮すぎるとおいしくないから、最後の最後に投入。


3)鶏カツ(チーズコーン包み)
Image095
余ってたコーン缶を利用。鶏肉はシチューにも使えるし、一石二鳥。
揚げ物好きじゃないので、いつもフライパンに多めに油ひいて作ってます。パン粉にパセリとパルメザンも混ぜるのが好き。ソースつけないで食べる。
一部焦がしました。ははcoldsweats01火加減はまだまだ修行中。


4)ブロッコリーとコーンのバター炒め
Image096
カールおじさんは、パンにつけるのに無塩バターがお好み。おいしいのかな??私はコレステを考えてマーガリン派。で、この前間違えて塩入りバターを買っちゃったらしいので、それを利用。

実家では、期限切れの食材を見つけては、「もったいない!!!!」とキレてます。。。使うものだけ買う。買ったらすぐ使う。だんだん徹底できなくなるものなんだろうか。。。despair

おじさんもよく切らしているので、その度にthunderです。

|

« 感冒了 | Main | Marital Counseling 2 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/43370605

Listed below are links to weblogs that reference 今週のご飯:

« 感冒了 | Main | Marital Counseling 2 »