« ひさびさの火鍋 | Main | マカロンじゆうがおか »

December 03, 2008

今日のごはんは・・・

新居に引っ越すまでの週1回の通い主婦生活も、終わりに近づいてまいりました。カールおじさんの住む「おらが村」は、やはり私の実家よりさらに郊外。大学があるので、平日は学生で駅周辺が騒がしいことを除けば、住むにはよさそうな町です。閑静な住宅街、そして何より、最寄りのスーパーが広くて、安い!実家や新居の周辺とは物価が違う気がする。。。あのスーパー大好きなんだけど、、、

さて、電子レンジという文明の利器を買わせてから、おらが村での任務は8割型「料理」になった。その分、掃除洗濯に費やせる時間が減ってしまうけど、今までは遅く帰って来ても自分で作って食べてたみたいなので、まとめて調理して冷凍しておけば、その時間をかなり短縮できているはず。

しかし、1週間分の夕飯を、しかも冷凍しても著しく味が落ちないもので、且つ買った食材をすべて使いきる献立を考えるのは本当に大変。。。

今週は以下のように。。。
Image089
寒い日にはおでん。これで二日分。スーパーには少人数用の具材セットや小分けで売られていてありがたい。我が家の味付けは、かつおだし+昆布(具)+砂糖+酒+しょうゆと最後にみりん。

Image090
ご飯も大量に炊いて冷凍。白米と、炊き込みご飯と半々。今回はにんじん入りのほうじ茶飯winkいい香りです。

Image088
ハンバーグと、ブロッコリーとえのきのオイスターソース炒め。旬のブロッコリーは電子レンジで下ゆで。えのきは繊維たっぷりで、健康的。

Image087
ラザニア。野菜不足解消のため、ミートソースにはタマネギとにんじんのみじん切りを加えています。ハンバーグで余ったひき肉と野菜と市販の粉末トマトスープの素でお手軽に作成。今回はホワイトソースも電子レンジを使って自作(先日はなまるで習得した 笑)。さらに品目増やすため、電子レンジで下ゆでしたジャガイモのスライスも加えた。ゆでたラザニアと、ソースを交互に重ねて、上には溶けるチーズとパルメザンチーズを。200℃くらいのオーブンで15分〜20分焼きました。
ちなみに、ラザニアをゆでた残り湯でゆで卵を作って、おでんに投入。w

和食は冷凍しにくいものが多いから最近作ってないなdespair
これだけまとめて料理すると、かなり疲れます・・・そしてつまみ食いのし過ぎで1日で驚くほど太った!!!shockaaaaaaaaargh

|

« ひさびさの火鍋 | Main | マカロンじゆうがおか »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

ほんとにエライねぇぇsign03
女子の鏡だよ・・lovely
一度教えを請おうかなm(_ _)m

Posted by: kayo | December 04, 2008 at 11:45 AM

すごーーい!
こういうのをそつなく作ってしまうところが尊敬。
うちはおでんは「おでんの素」しか食べたことない。
だしからとってやってみようかな。

Posted by: わじま | December 04, 2008 at 08:58 PM

>kayo
基本は食い意地から来るモチベーション。。。
おうちごはんが好きだからさっ。
でも、別名「男の料理」
写真では味が分からないからね(゚ー゚;

>わじ
ハンバーグは「ハンバーグのもと」愛用。
おだしも顆粒状のものだよー。便利なものは遠慮なく使うべし、が信条です。w

Posted by: えりか | December 05, 2008 at 12:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/43312681

Listed below are links to weblogs that reference 今日のごはんは・・・:

« ひさびさの火鍋 | Main | マカロンじゆうがおか »