« 結婚おめでとう2008‐④(ファイナル) | Main | Joyeux Noel »

December 22, 2008

初・富山

電車だとちょっと面倒なので、飛行機でひとっ飛びにしました。初めての北陸。初めての富山。数年前まで海に面していることも知らず、数日前まで石川県より下だと思ってた。。。地理がニガテな私。残念ながら、日本海を肉眼で拝むことはできなかったし、24時間も滞在しなかったけど、初めてなのでとにかく楽しみ♪
It was my first time to visit Toyama. I didn't even know the exact place...I'm not good at geography... We stayed less than twenty four hours and it was a regret that we couldn't actually see Japan Sea, we really enjoyed it. It was our first trip after marriage, so we can call it a petit honeymoon.

そして、結婚してから初の遠出なので、Un petit lune de miel、プチハネムーンですなmoon3

羽田から1時間かからない。あっという間に着いた!!airplane空港出ると、

Toyamaairport
山ーーーーー!!!!

It took less than an hour and when we got out of the airport, there are snowcapped mountains!! My friend advised us to put on warm clothes as it is very cold in winter and we did, but it was very warm on the day (ten degrees C higher than the average).

ああ、そうか、だから富山なのか!!と後で気づいた。すごい寒いと聞いていたので、完全防備して来たのに、当日は平年を10度上回る暖かさ。で、山もくっきり。

しかし、外国人がめずらしいのか、カールおじさんは荷物Pick upの間、地元民とおぼしき少女(推定3歳)に激しいアプローチを受けていました。笑

Infob
ロシア語ー!!!!ウラジオストック行きがあるからか。なんか感動。

They have flights to Vladivostok, so there are Russian description too.

Champselyseestoyama

ホテルは市内中心部。部屋からはクリスマスイルミネーション中の大通りが!富山のシャンゼリゼだ。The hotel stands in the center of the city, about thirty minutes by bus. We could see the Christmas illuminations along the main street from our room. It's as if the avenue des Champs Elysees of Toyama.

Toyamajo

お城の前も。キレイ~。また、楽しみなのがローカル放送。地元情報が満載のローカル番組っておもしろい。An old castle park was right in front of the hotel. Every time I travel, I also enjoy the local TV there!

Dsc01623
中部地方限定のズーむすびもゲット!長野のだけど、野沢菜大好き。

Masuzuji
以前お土産にもいただきましたが、ます寿司(のおむすび)。美味しい~riceball Trout sushi. C'etait tres bon!

Kuwacha
富山大学の研究所と共同開発?おわら桑摘み茶。一口目は「!??!?」って感じでしたが、慣れると大丈夫。蚕になった気持ちです。笑 ちなみに、うしろはお土産の羽二重餅。あと、氷見うどんも買いました~。

さて、友人の結婚パーティーお開き後、お疲れもたまっていたので、まっすぐ帰ってすぐに寝てしまったのですが。。。

夢の中で、私はまだパーティーにいました。友人と話していると、天の声が聞こえてきたのです。

「ごくろう~、ごくろう~」

何がご苦労???私何かしたかしら??と思っていると、目が覚めた。

トナリのベッドから、

「ゴーークゥーー・・・」と寝息というよりいびきに近い音が。。。

これか・・・sweat02

その後、6時にお寺の鐘の音で目が覚めた。鐘の音で目覚めるなんてステキ!と思いながら二度寝しましたが。

とにかく、楽しい小旅行でした!


|

« 結婚おめでとう2008‐④(ファイナル) | Main | Joyeux Noel »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

初富山、満喫してくれたみたいでよかったhappy01
同じホテルだったのに会わなかったねぇ。
朝食は、Q夫妻や司会者カップルやカメラマンの池上さんなど
合宿バリに大集結だったよ〜(笑)10時ギリギリだったけどねbleah

北陸の冬はほとんど毎日天気悪いんだけど、
この日は晴れ女・春日陽子が本気出してみましたsmilesun

Posted by: 陽子 | December 26, 2008 at 01:30 PM

素泊まりプランだったし、10時半くらいにはホテルを出発してたなぁ。。。沈

しっかし、天気はほんとにすばらしかった!帰りも雨に降られずに済んだし!!今は大雪かな?
ちょっと雪見たかった気もしつつsnow

Posted by: えりか | December 28, 2008 at 01:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/43495069

Listed below are links to weblogs that reference 初・富山:

« 結婚おめでとう2008‐④(ファイナル) | Main | Joyeux Noel »