« 新居とりんご | Main | ゆめ色クッキング »

January 23, 2009

余っちゃうんだよね

スーパーに行くとつい余計なものを買ってしまうのが悩みです。
2人だと、野菜とか肉とか、結構余っちゃう。「少量」ってのも売ってるけど、それでも余ったり、お買い得じゃなかったりする。だから余ったもので別のものを作って冷凍したりします。

余ったピーマンで。
Image114
豚と牛の合挽肉に、木綿豆腐を加えて塩こしょうしてこねる。

Image115
半分に割ったピーマンのタネを取って、さっきの肉&豆腐を詰める。

Image116
両面焼く。お好みでソースかケチャップをかけていただきます。

水菜が余ったので、炒め物。
Image122_2
冷凍のえだまめ解凍して、適当な大きさに切った水菜を、油、しょうが、酒、みりん、しょうゆで炒める。期限の迫ってるかつおぶしと桜えびも加えて。

冷凍または冷蔵しておいて、カールおじさんのお弁当にする場合もあり。今回、初電車通勤にあたって通勤バッグをプレゼントしたのですが、あまりマチがないビジネスバッグなので、お弁当が水平に入らない(寄り弁になっちゃいますねぇ。。。coldsweats01)。だからといって、最初はナプキンで包んだまんま手で持って電車に乗っていたらしい(!!)。お弁当そのまま持って歩いてる人なんて見たことないよ。。。

|

« 新居とりんご | Main | ゆめ色クッキング »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

確かに弁当そのまま持って電車に乗る人いないですよねhappy02
想像して笑ってしまいましたscissors
微笑ましい話ですねdelicious

Posted by: 消しゴム | January 23, 2009 at 08:21 PM

街中でフランスパンむきだしで持って歩く国の人だから??
彼の家族は山手線でサンドイッチを食べて注目をあびた前科もあります。。。
ローカル線やボックス席ならともかく、山手線ってところがcoldsweats01

Posted by: えりか | January 25, 2009 at 11:56 AM

お弁当持って真剣な様子が目に浮かぶようだね(笑)
愛妻弁当ですから!

それにしても寄り弁という言葉を10年以上ぶりに聞いた、というか見た!懐かしすぎる~

Posted by: ぐりこ | January 26, 2009 at 08:57 PM

弁当といっても、残り物持たせてるだけだけど。。。

寄り弁、懐かしいよね~。買い弁とかは未だに使うけど(笑)

Posted by: えりか | January 26, 2009 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/43830777

Listed below are links to weblogs that reference 余っちゃうんだよね:

« 新居とりんご | Main | ゆめ色クッキング »