« Joyeux Noel | Main | 引っ越し Demenage »

January 02, 2009

我が家のおせち

新年明けましておめでとうございます。Bonne annee!えりか@新居です。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年末の忙しい時に引越しして、すべりこみで新年を新居で迎えることができました。引越しに関してはまた書くと思いますが、とりあえずPCを開く暇もなかった感じで。。。

さて、今までは実家で母のおせちでしたが、今年は自分のおせちです。クリスマスがちゃんとできなかった分、正月はきちんと!と思って、重箱も買ったことだし、がんばりました。。。
We have special dishes for New Year in Japan called Osechi ryori. And this is my frist time to cook them all by myself. The foods are kept in special box called Ojubako. Here is the picture;

Dsc01643

じゃじゃ~ん。でも2人だし、お重箱は小さめです。かわいいうさぎ模様。

Dsc01649
1の重:かまぼこ、なます、煮物。煮物は母からのおすそわけ。 Kamaboko (steamed fish paste), a salad of radish and carrots and boiled and seasoned vegetables.

Dsc01648
2の重:こちらは嫁入り前から私の担当だったくり&いも巾着と伊達巻。フランス人のカールおじさんを意識して、伊達巻もエスカルゴ型になっております。 Cakes of sweet potato and chestnuts and Datemaki (fish paste and egg roll). The egg rolls looked just like escargot but it was a mistake...

・・・・

うそです。失敗しました。
成功した方は実家においてきました。

Dsc01647
フランスの重:Pomme de terre dauphine(ジャガイモのフライ)、チーズ、鶏のレバーのテリーヌ。後者2つはバゲットに塗っていただきました。おいし~delicious フライの方は、カールおじさんの好物。レシピはまた後日。
I cooked French food, too. Pomme de terre dauphine, cheese, terrine de pate de foie de volaille with baguette.

Dsc01651
お雑煮も具は実家から分けてもらった。

ところで、正月といえば、我が家では箱根駅伝が欠かせないものの1つだけど、新居からも見に行ける距離です(これは新居探しの際に大きなポイントに・・)。しかも、今年は私の母校も出るので、応援にも力が入ります!
大学受験のときも、神大(神戸じゃなくて神奈川大学ね)も受かっていて、入ったら駅伝部マネになって箱根駅伝に参加できる!とかなり悩んだくらい、箱根駅伝好き。でも走るのは大っきらいcoldsweats01

|

« Joyeux Noel | Main | 引っ越し Demenage »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございますshine
重箱可愛いですね。うさぎの絵がとても可愛い。
おせちも美味しそう。フランスの重の鶏のレバーのテリーヌ食べてみたいsmile

私の母校もココ数年出てるので、駅伝は見ました。見ましたといってもテレビですけどね。遅いからあまり写らないのが残念ですcoldsweats01

Posted by: 消しゴム | January 04, 2009 at 12:04 PM

あけましておめでとうございます!
カールおじさんの家族は(というかフランス人が?)フォアグラ大好きで、クリスマスにこのテの缶詰いっぱい送られて来たんです。
レバーは苦手だけど、これなら大丈夫!

箱根駅伝って色々ドラマがあって感動しますよねぇ。母校が出るとなれば更に!
復路はちゃんと沿道まで行きましたが、こたつ&テレビ観戦が一番かと(笑)

Posted by: えりか | January 04, 2009 at 12:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40369/43616899

Listed below are links to weblogs that reference 我が家のおせち:

« Joyeux Noel | Main | 引っ越し Demenage »