スポーツ

May 24, 2008

琴欧洲おめでとう!!

琴欧洲夏場所優勝!!happy02

欧州出身の力士としては初めての優勝。
私は彼が関脇の頃から応援していましたが、、、
あれは2005年の秋場所だったか、、、当時は朝青龍の独壇場で、そんな中琴様が朝青相手に大金星で、優勝決定戦に持ち込んだ。あの時は本当に感動をもらいました。でも、結局あっさり負けて、朝青が優勝。当時から、いざと言う時に精神面の弱さが出るって言われていたよね。

大関に昇進するも、ひざのケガもあり、かろうじて勝ち越すようだったり、先場所に至っては休場。その間に白鵬にすっかり追い抜かされてしまった。
今回もカド番だったけど、12日までは全勝。昨日も、会社で相撲協会のウェブサイトをリアルタイムでチェックしてたけど、私が見た時には安美錦に勝って13勝って書いてあったと思ったら、間違いだったようで、帰ってチェックしたら負けてた。。。しかも、立ち合いが合わずに、2回待ったがかかってアッサリ負け。またまた内面の弱さが出てしまった模様gawk

今日は安馬。ドキドキしながら見たけど、しっかり勝ったよ!(普段は安馬も応援してます、ゴメンね)しかも、今日はブルガリアからお父さんのステファンさんが来てて、勝った瞬間に立ち上がって国旗を振っていらっしゃいました。土俵を去る琴様の目には涙がcryingもらい泣き。

イロイロあったよね。。兄弟子の琴ノ若が親方になって、まもなく先代親方が亡くなって。。。
私が琴様を応援するのは、彼がとっても優しい人だと思うから。笑顔がほんとに美しいなって思う。話し方や、勝負後の相手に対する態度とか、優しい人なんだろうなって思う。それが勝負師としては仇となることもあるのかもしれないけど。

チュートリアルがM−1優勝した以来の感動でしたweepよかったねぇ、琴欧洲!!次は横綱に向けてがんばれpunch

琴様って、、、彼のいる佐渡ヶ嶽部屋は、しこ名が琴ナントカなので、みんな琴様になっちゃうんだけどさ。。。琴光喜も好きだし。。。
スポンサーの明治ブルガリアヨーグルトからもご褒美が出るに違いない!!最近は、相撲はスキャンダルばっかり、ですっかり観なくなっていたけど、また観る楽しみが増えました。

本当におめでとう。すばらしい笑顔を見られて、また感動をもらいましたshine

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2006

トリノ 男子フィギュアスケート

jeffbuttle1 今日も、3時に起きて見ちゃったよ・・・

Plushおめでとう☆
でも、ある意味分かりきっていた結果。『抜群』とはまさに彼のこと。

で、私のお目当てはこっち←
Jeffrey Buttle(Canada)
いやぁ、笑顔がすばらしいです。

結果的に、高橋選手をはじめ、ショートで上をいった選手が次々に失敗したおかげで、銅メダル、ということに。でも、彼も実力があるからね!!!

ジャンプはお得意じゃないみたいだけど、失敗したとはいえ4回転に挑戦し、9点中6点頂いたみたい。それに、今回の採点法改正によって、彼の得意なFootworkが有利になったらしい。メダルへのプレッシャーがあったけど、フリーでは自分のために滑っていい結果を出したし、満足したって言ってた(とカナダのサイトに書いてあった 笑)

フィギュアは女子、と思ってたけど、ジャンプのスピードなどに魅せられて、長野あたりからむしろ男子に注目してました。Ilia Kulik大好きだったなぁ、でも数年後にアメリカのバレエ映画に出てたのを発見したけど、やはり彼はアイスの上だなぁ、と思った。。。

今回の最終組はほんとに王子様ぞろいだったな。銀のLambiel(スイス)は、私の周りでは人気が低いのですが、今日の表彰式(衛星でやってた)では、笑顔のプル、バトルの横でめっちゃ泣いてたので、思わず笑って「かわいいじゃん!!」って思ってしまいました。

プルは、これで引退かと思いきや、次もまだ27歳だからいける、みたいなこと言ってた。誰か破れる人いるんでしょうか・・・。Jeffもプルと同い年だから、、、地元バンクーバーでも活躍してくれるかなぁ?とりあえず、まだ辞めないみたい♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 26, 2005

SUMO

Sophia News Agencyのニュース

もうお気づきだと思いますが、琴欧州のことです。笑

昨日はお茶にしようと思って台所に行ってTVをつけたら、秋場所千秋楽がやってたので、母と見ました。

私のミーハーはこの人から遺伝したんだと確信。

いやぁ、日本人だって厳しい伝統的な相撲の世界に外国からやってくる、ってだけで応援したくなるけど。最近、東欧に行ってみたいなーとよく思う。

海外にも相撲ファンっていっぱいいるのね。
明日の授業で使っちゃおうかなー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)