心と体

July 08, 2007

Goji berry

Image003
クコの実 Goji berries

最近、アメリカのyahooのHealth記事を読むのが、昼休みの楽しみです。
ダイエット、健康食品から恋愛まで、いろんな専門家の記事があっておもしろいの。

そんな中、この前の特集で、「夏はベリーがいいぞ!」という中国人ドクターの記事で紹介されていたのが、このクコの実。英語では、Goji berryとか wolfberryというそうです。クコの実といえば、中国で飲んで大好きになった八宝茶に入ってたり、杏仁豆腐に入ってるイメージだけど、お茶や炒め物に入れるといいらしい。

ということで、買ってみた。結構高い。。。これを鍋に入れて30分くらい煮立てて、レモンと砂糖を加えてお茶として飲んでみた。ものすごく美味!ってわけではないけど、普通においしい。色もでるので、お茶っぽいし。実も柔らかくなって食べられるし。

ベリーと言えば、母の菜園のブルーベリーも色づいてきたので、ケーキを焼くのが楽しみ。
あと、お中元で送られてきたアメリカンチェリーもあるし。これらの果物は、抗酸化作用があるらしい。

I often read articles on the yahoo health page during the lunch break. I read the article about summer berries written by a Chinese doctor the other day and there I found Goji berries are good for health.

So I bought Goji berries today and made Goji berry tea. Boil them for 30 minutes and put sugar/honey and lemon juice. The berries become soft and tasty and tea itself is good as well.

I ate them for the first time when I visited China and had Babao tea. I like Babao tea, too!

My mother grows blueberries in her garden and they almost turned blue. I would like to bake blueberry cake:-) And we also received a box of American (black)cherries last week as a summer gift.
I love berries and according to the Chinese doctor, they're healthy, too!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

ストレスフル社会だから・・・

pro1m1
メンタルバランスチョコ GABA(By グリコ)

CMを見て、コンビニですぐに買ってしまった。。。
「ストレス」というコトバに非常に敏感な今日この頃・・・
GABAというのが、リラックスさせたり、ストレスによいのだそうですよ。
1缶460円くらいして、高いんだけど。。。おいしいです。まぁ、チョコってだけで結構幸せな気持ちになるけどねー

しかも、また洋楽CDを衝動買いしてしまった・・・
今度は、ROOSTERのアルバム。またポスター付き(笑)
まだ、クセというか特徴みたいなものをつかめてないけど。やっぱRockが好きだなぁ。
Maroon5も非常によかった。来週の授業ではヴィッツのCMに使われてるやつ使おうと考え中♪

あ~中間テスト作んなきゃ・・・
発表のレジュメも溜まってるし・・・
研究データも取らなきゃだし・・・
採用試験勉強・・・
↑ストレスの原因。


| | Comments (0) | TrackBack (0)